トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】アンナさんの星6才能開花が解禁!ロマン溢れるUBはどう変化したのか?

f:id:hetaretonbo:20230406135753j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

先日のアップデートで解禁されたアンナさんの星6才能開花。

プリコネに登場するキャラの中でもトップクラスに尖ったUBを持つアンナさんのUBがどの様に変化したのか…プリコネ古参陣としては非常に気になるところです。

 

ミミ&ユイの誕生日

4月3日にミミちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20230406140039j:image

 

4月5日にユイちゃんの誕生日イベントが追加されました。

 

f:id:hetaretonbo:20230406140045j:image

 

今月から新しく始まった一問一答形式の誕生日イベントですが、これやっぱり面白いですね。

 

f:id:hetaretonbo:20230406140112j:image

 

昨年のようにギルドメンバーがワチャワチャとお祝いするのも良いのですが、個人的には各キャラにしっかりスポットが当たっている感じがして今年の方が好みです。

 

f:id:hetaretonbo:20230406140125j:image

 

意外な質問や返答もあって、見ていて飽きません。

 

f:id:hetaretonbo:20230406140136j:image

 

ユイちゃんのギューとかマジで可愛いですよ(笑)

 

アンナさん星6才能開花!

というわけで本題。

 

先日のアプデでアンナさんの星6才能開花が解禁されました。

 

f:id:hetaretonbo:20230406135753j:image

 

アンナさんと言えば、尖りすぎたUBを持っていることで実装当時から色々な方面に愛されるポンコツキャラです(怒られそうだな)

 

UB撃ったら自分の防御力が0になるとか、デメリット大きすぎて使えないよ!と昔から散々言われてきたのですが、5年の月日を超えてようやくそのUBが強化されました。

 

f:id:hetaretonbo:20230406140357j:image

 

強化内容はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20230406140411j:image

 

自己バフの効果量が半端無いですね。

 

ダメージ自体も相当上がっていますし、まさに一撃必殺と言ったUBに昇華したのではないでしょうか?

 

アリーナやプリーナでは猛威を振るいそうな性能をしてます。

 

デメリットだった防御力低下も「0にする」から「初期値の100%低下」と上方修正。

 

一見大して変わらない様にも見えますが、味方に防御力バフをかけてくれるキャラがいれば、その分は無効化されないってのは大きな変化だと思います。

 

まあ、それでも防御力はガクッと落ちるわけで。

攻撃が痛いクランバトルとかでは使い道が限られてきそうな印象を受けます。

 

専用装備が出たばかりの頃は、魔防デバッファーとして結構編成する機会も多かったんですけどね。

 

それとも、アンナのUBを高速回転させてマルチタゲボスを屠っていく様な編成とか開発されるんでしょうか?

 

その辺も含めて期待したいところです(笑)

 

VHクエストやってきたよ!

何はともあれピュアメモピを集めないと才能開花すら出来ませんので、とりあえずVHクエストをクリアしてきました。

 

編成はもちろんコッコロちゃん軍団で…。

 

f:id:hetaretonbo:20230406140513p:image
f:id:hetaretonbo:20230406140503p:image
f:id:hetaretonbo:20230406140510j:image

 

まさかの1戦目すら突破出来ずに敢えなく敗北。

 

レンジャーなコッコロちゃんで余裕でしたー!とか書こうと思ったんですが、VHクエストもここまでくると敵が強い強い。

 

とはいえ、真面目に編成を組めば特に苦戦することもなく。

 

f:id:hetaretonbo:20230406140549p:image

 

流石にメインクエストで躓く様な事は早々無くなりました。

 

今日からは日課にアンナさんのメモピ周回も加えて、チマチマ集めていこうと思います。

 

次のクランバトルまでには集まると良いですね!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!