トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】ミサト先生の星6才能開花が解禁!支援役としても先生パワーが上がったか?

f:id:hetaretonbo:20220708103921j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

先日のアップデートで以前より告知されていたミサト先生の才能開花が解禁されました。

ミサト先生と言えば専用装備実装時かなり話題になったキャラで、使いやすいスキルと回復効果でクエスト進行のお供にぴったりだった女性です。

まあ、流石に現在の環境では最優先育成キャラと言うことは出来ないのですが、才能開花の実装でどう変わったのでしょうか?

 

ミサト先生才能開花解禁!

冒頭でも書いた通り、ミサト先生の星6才能開花が解禁されました。

 

f:id:hetaretonbo:20220708103921j:image

 

昔は貴重なヒーラーとして大活躍していた時期があったものの、最近では編成入りすることも減っていたミサト先生。

 

f:id:hetaretonbo:20220708104047p:image

 

今回の才能開花で前線復帰するのか注目したいところであります。

 

というわけでサクッとベリハクエをクリア。

 

f:id:hetaretonbo:20220708103947j:image
f:id:hetaretonbo:20220708103944j:image

 

新クエストはコッコロちゃん軍団で攻略すると決めています。

 

ドロップ数は毎度お馴染みですが、どうせ近いうちにドロップアップキャンペーンが来ると思うので、そこでガッツリ稼げたら良いなと。

 

ぶっちゃけ、連続でガチャ天井食らっている身としては挑戦回数回復すら渋りたいのが本音。

 

 

ただ、それをやってしまうとミサト先生の才能開花がかなり遠のいてしまいますので、50ジュエルは必要経費ってことで目を瞑りたいと思います。

 

支援役としても開花したか?

さて、才能開花することによるミサト先生の強化はどんなものでしょうか?

 

才能開花前は全体回復+魔防上昇効果と非常にシンプルな性能。

 

f:id:hetaretonbo:20220708104006j:image

 

今はたくさんのヒーラーキャラがいるので比較は難しいですが、実装当初は回復力のユイと追加効果のミサト先生で使い分けたりしてましたね。

 

専用装備実装後はダンジョンコインで育成が出来るミサト先生が使われることが多かった印象です。

 

そして時代は流れて現在。

 

シンプルな能力だけでは最前線に立てない環境で、才能開花によるミサト先生の強化はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20220708104023j:image

 

うん!魔改造!(笑)

 

全体回復に追加効果1個だけだったUBが、追加効果5個に生まれ変わりました。

 

しかも追加された支援効果が魔法編成において非常に強力です。

 

特にクリティカル時のダメージ25%アップは、現存する効果の中でもトップクラスの効果量ではないでしょうか?

 

効果が効果なだけに魔法編成にしか組み込めない分、汎用性があるかと言われると微妙なものの、クランバトルを考えてもメンバー入りする可能性は十分過ぎるほどあると思います。

 

地味に継続回復が付いているのも、スリップダメージ対策として嬉しいですしね!

 

ミサト先生の声優さんが

これは性能とか全く関係ないのですが、ミサト先生の声優さんって私にとって思い出深い人なんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20220708104156j:image

 

本当に私が小さい頃にハマっていた雑誌で連載していた漫画がありまして、それがアニメ化した時のメインヒロインの声優さんがミサト先生の中の人と同じなんです。

 

ガンガンという雑誌で連載していたラブコメ系の漫画なのですが、知ってる人とかいるのかな?(笑)

 

そういう意味でもミサト先生は気になるキャラですので、しっかり育成してあげたいなって思う所存であります!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!