トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】カフェ衣装のタマキさんが登場!スキル構成は面白そうですが果たして…

f:id:hetaretonbo:20230303202627j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

昨日のアップデートで新キャラのカフェVer.タマキが実装されましたね。

今回のイベントで出てくるカフェの衣装、なんか落ち着いた雰囲気があって良いですよね。

無駄にフリフリしていなくて彼女達に似合ってると思います。

というわけで、実装されたカフェVer.タマキについて見ていきましょうか。

 

カフェVer.タマキ実装!

プリフェスとの入れ替わりで開催されているタマキさんピックアップガチャ。

 

f:id:hetaretonbo:20230303202627j:image

 

5周年キャンペーンで石が沢山もらえたとはいえ、プリフェスで全てを使い果たした方も多いのでは無いでしょうか?

 

毎年この時期はガチャがなかなか厳しいものになるので、回せないよ!という騎士様も多そうな印象です。

 

さて、そんな中で実装されたタマキさん。

 

f:id:hetaretonbo:20230303202656j:image

 

現在開催中のストーリーイベントでカフェ店員として元気にタイヤキを焼いている彼女ですが、なかなか面白いキャラとして実装されました。

 

f:id:hetaretonbo:20230303202725j:image

 

タマキさんのスキル構成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20230303202736j:image
f:id:hetaretonbo:20230303202739j:image
f:id:hetaretonbo:20230303202742j:image

 

自分の周囲の味方数によって効果量が変動するスキルが特徴的でしょうか?

 

テキストに書いてあるTP回復量はそこそこの数値ですが、これの最大値が気になるところですね。

 

ただ、味方に付与するTP回復は人数と無関係なのが少し残念かなーと(これが最大値)

 

そして第3スキルに攻撃力サーチからの移動スキルがあります。

 

移動する系のスキルは少し扱いが難しい気がするのですが、なんか悪用できる場面がありそうなんですよね。

 

というか、全体的に見るとかなり回復に重点を置いたスキル構成じゃないですか?

 

編成するのであれば、サポート役というよりはヒーラー寄りの運用をすることになるかもしれません。

 

まあ、UBで全体攻撃も持っていますし、自己強化のバフも豊富。

 

全体的に汎用性のあるキャラとして活躍してくれそうですね!

 

引くべきか?というか引けるのか?

面白いスキル構成のカフェVer.タマキさん。

 

出来れば実際にお迎えしてイジってみたい気はするのですが、流石にタイミングが悪すぎます。

 

f:id:hetaretonbo:20230303203317j:image

 

冒頭で書いた様にアニバガチャからのプリフェスで石が枯渇している人も多いでしょうし、私もそこまで石に余裕があるわけではありません。

 

TP回復関連は重要そうなのですが、直近で実装されたノゾミンに迫るかと言われると…うーむなかなかに難しい。

 

f:id:hetaretonbo:20230303202928p:image

 

というかノゾミンが色々なコンテンツで優秀過ぎます。

 

あくまでもガチャ画面のテキストを読んだだけの感想なので、実際に運用してみると変わるかもしれませんけどね。

 

せめてUB効果の攻撃力上昇バフが味方にも効果があればワンチャンあったかなぁというのが正直な感想です。

 

最近は恒常キャラもピックアップで引いておかないとお迎えするのがなかなか大変になってきてはいます。

 

それでも、今後のガチャで常に引ける可能性があるってのは念頭に入れて回すのがオススメかなと思います(もし回すのであれば)

 

ちなみに私は石を温存する予定です。

 

どちらかというと後半に実装されるであろうモニカさんの方が気になっていますし、そもそも恒常キャラを狙えるほど石に余裕がありません。

 

f:id:hetaretonbo:20230303203306j:image

 

星3確率も通常に戻ってるので天井覚悟しないといけませんしね。

 

ここは涙を飲んで我慢しようと思います。

 

※実装後追記

実装後の攻略サイト様による調査で全体攻撃アタッカーとしての運用がかなり強い事が判明したそうです。

人数によるスキルの強化幅が思ったよりもエゲツないみたいですね。

ただ、どちらにせよ私は引けませんので、涙を飲んで我慢するのは変わりそうにありません(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!