プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】作業服姿の3人に専用装備が追加されました!どれも面白い性能をしていますが如何に?

f:id:hetaretonbo:20220610190002j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

昨日のアップデートで作業服姿の3人組に専用装備が実装されました。

この装備がなかなか面白い性能をしているとの話なので、見ていこうかと思います。

 

作業服Ver.キャラに専用装備!

去年の6月に開催されたアオイちゃんが玩具工場でアルバイトをするイベント。

 

f:id:hetaretonbo:20220610190019j:image

 

なかなか面白いストーリー構成な上に、アオイちゃんが主役ということでかなり楽しませてもらいました。

 

f:id:hetaretonbo:20220610190037j:image

 

こう考えるとアオイちゃんってイベント開催ごとに主役張ってますよね?(良いぞもっとやれ!)

 

まあ、このイベントはアオイちゃんもそうなのですが、ミフユ師匠とタマキさんもかなり良い味を出していたと思います。

 

f:id:hetaretonbo:20220610190047j:image

 

全体的にメルクリウス財団がイベントに絡むと面白い方向に進むので好きですよ(笑)

 

そんな彼女たちですが、アオイちゃんとミフユ師匠はガチャキャラで。

 

f:id:hetaretonbo:20220610190115j:image
f:id:hetaretonbo:20220610190112j:image

 

タマキさんは配布限定キャラとして実装されていました。

 

f:id:hetaretonbo:20220610190814j:image

 

今回はその3キャラに専用装備が追加されることになります。

 

専用装備の性能はこんな感じ

各キャラの専用装備性はこんな感じになっていました。

 

 

まずは専用装備実装前からクランバトルで活躍していたアオイちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20220610190855p:image

f:id:hetaretonbo:20220610190836j:image

 

元々が完全なデバッファーだったので、そっち方面に尖らせるのかと思いきや、攻撃性能方面を強化されています。

 

その強化幅がとんでもなく、単純な威力だけで3倍…追加効果も考えると4倍以上の火力アップ。

 

今まではアオイちゃん自身の火力貢献が難しかったのですが、少しは改善されたと見るべきでしょうか。

 

あと、ステータス上昇にTP関連が入っていないので、レベル30止めでも運用に問題なさそうなのは嬉しいところですね。

 

 

お次はミフユ師匠。

 

悲しいながら専用装備実装前は各コンテンツで使われること自体稀だったわけですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20220610190934p:image
f:id:hetaretonbo:20220610190940j:image

 

何とも面白い専用装備性能を獲得。

 

もう、この人はソロ専のエキスパートですね。

 

あれ…少し前に似たようなキャラが実装された気がするんですが?

 

 

話を戻すと、作業服ミフユ師匠の特徴は徹底的な自己強化バフだったのですが、専用装備にもそれが顕著に表れています。

 

しかもこのバフのほとんどが永続バフ。

 

使えば使うほど効果が上乗せされていきますので、最終的にはとんでもないステータスになります。

 

ソロで何でもこなせるミフユ師匠らしいスキル構成ですね(笑)

 

逆に言うとそれ以外は何も出来ませんので、他のキャラに食って変わられことが多い…というか最初からスタメンに入らないのが悲しいところ。

 

専用装備のステータスもTP上昇が入っているので、最後まで育てれば間違いなく強いとは思うんですけどね。

 

いかんせん消費リソースが大きすぎるので、趣味枠となってしまうかもしれません(私はこういうキャラ大好きですが)

 

 

最後がイベント配布で貰えるタマキさん。

 

f:id:hetaretonbo:20220610191016p:image
f:id:hetaretonbo:20220610191013j:image

 

正直な話、専用装備の性能だけで見れば一番の当たりだと思います。

 

強化前は単純なダメージスキルだったのに、強化後は魔改造されたと言って良いレベル。

 

威力2倍!味方の攻撃力も上げる!自分のTPゲージも上げる!

 

元がシンプルなだけに、強化内容が際立ちますね。

 

ぶっちゃけ、これがミフユ師匠に来た方が(ガチャキャラとイベント配布キャラの差別化いう意味で)良かったのでは?というレベル。

 

タマキさん自体がクランバトルの代用枠(主にジータの代用)で使われることがチラホラあっただけに、今回の強化は非常に嬉しいところではあります。

 

 

こうして見ると、程度の差はあれど間違いなく全員強化されていますね。

 

強化内容にキャラ毎の特色が出ているのも面白いかなと思います。

 

まあ、欲を言えばミフユ師匠にはもう一声何か欲しかったというのが正直な感想。

 

こればかりは運営さんの匙加減なので何とも言えませんけどね。

 

さて、私も専用装備作成のためにアイテム(主にプリンセスなハートの欠片)を掻き集めてこようと思います!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!