トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】ドラゴンズネストに新たな仲間が登場!ついにイノリちゃんが実装されました

f:id:hetaretonbo:20200618132227j:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

6月17日のアップデートでガチャの更新がありまして、新キャラの「イノリ」が実装されました。

6月に開催されたストーリーイベント「鏡の国のリノ」でもサブキャラとして活躍していましたし、実装を予想していた人も多いのではないでしょうか?

イノリちゃんは前作のプリコネでは登場していないプリコネRの完全新キャラとして、存在だけはメインストーリーやイベントでチョコチョコ登場していました。

 

f:id:hetaretonbo:20200618132347j:image

 

そこでイノリちゃんのキャラに惹かれて実装を心待ちにしていた人も多いはず。

本日はそんなイノリちゃんのキャラ性能を見ていこうと思います。

 

 

ドラゴンズネストに新たな仲間が登場!!

去年の冬にストーリーイベントと同時実装された新たなギルド「ドラゴンズネスト」ですが、実装当時にギルドメンバーとして実装されていたのは「カヤ」1人だけでした。

 

f:id:hetaretonbo:20200618132405p:image

 

先日のストーリーイベントではサブ報酬としてメモピが入手出来たので、才能開花を進めた人も多いかもしれません。

長い間、カヤ1人しか実装されていない状態で放置されていたドラゴンズネスト(あれ?どっかの仲良し部を思い出す)ですが、今回ようやく新たなメンバーがプレイアブル化しました。

そんな期待の新星がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20200618132549j:image

 

気は大きくて若干ヘタレなイノリちゃんです。

先日のイベントでは頭お花畑な味方陣のツッコミ役として大活躍していましたね。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

個人的にイノリちゃんって☆1とか☆2キャラって感じの印象だったのですが、残念ながらというかやはりというか☆3キャラでの登場となりました。

唯一の救いは「恒常キャラ」という点。

オマケのメモピが欲しいとか「絶対にイノリちゃんを手に入れてやる!」という人以外は急いで入手しなくてもいいのは嬉しい所です。

夏の限定キャララッシュが目前に控えていますので、ジュエルは出来る限り節約していきましょう。

 

 

範囲攻撃とスタンの使い手?

満を持して実装されたイノリちゃんですが、その性能はどんな感じになっているでしょうか。

 

f:id:hetaretonbo:20200618132642j:image

 

キャラの説明は

 

【物理】前衛で範囲攻撃が得意な口達者のドラゴン娘。ユニオンバーストで範囲内の敵をまとめて吹き飛ばし、陣形を乱したところで、敵を一気に焼き尽くす。

 

と書かれています。

イノリちゃんと言えば巨大なハンマーをブンブン振り回している印象が強いのですが、その辺りが「まとめて吹き飛ばし」とかに反映されているんでしょうか?

また、作中では火を吹くのが苦手みたいな描写がありましたが「敵を一気に焼き尽くす」と書いてあるのでしっかりと炎を吐くみたいです。

 

というわけで一つずつスキルを見ていきます。

 

f:id:hetaretonbo:20200618132711j:image

UBは範囲攻撃+火傷付与+吹き飛ばしの混合効果。なんというか凄くドラゴン族っぽい技ですね。同じドラゴン族のカヤぴぃは結構尖ったUBを使っていましたが、イノリちゃんもなかなか負けていないと思います。敵を吹き飛ばす技はマヒルさんが得意でしたが、新たなぶっ飛ばし要員としても期待したいところです。

 

f:id:hetaretonbo:20200618132731j:image

スキル1は範囲攻撃+範囲スタン。

範囲がどの程度がわからないものの、これはかなり優秀なスキルですね。似たようなスキル持ちに「ノゾミ」などがいますが、前衛キャラの動きを止める重要な役割があります。最近のアリーナは前衛キャラが暴れていますので、その辺りをストップさせられるならアリーナ要員として活躍してくれそうです。

 

f:id:hetaretonbo:20200618132742j:image

スキル2はシンプルな範囲攻撃。

ダメージ的にも至って普通の範囲攻撃。イノリはとにかく範囲攻撃をメインに戦っていくスタイルみたいです。範囲攻撃は複数の敵を排除できるのでNORMALクエストやルナの塔などでも活躍出来そう。また、クランバトルのマルチタゲ仕様のボスにもワンチャンあるかも?

 

以上がイノリのスキル構成なのですが、範囲攻撃を主体としたアタッカー兼サポート役といった感じにまとめられていますね。

技の威力自体はそこまで高くないみたいですし、UBの吹き飛ばしやスキル1のスタンで味方の攻撃をサポートしつつ戦うスタイルになりそう。

とはいえ、吹き飛ばしで相手の押し込んで自前の範囲攻撃を当てていくという戦い方も出来るので、意外と火力が出るかもしれません。

 

 

恒常キャラなので見送り推奨

キャラとして可愛いイノリちゃんですが、最初にも書いた通り「恒常キャラ」としての実装になります。

なのでジュエルに余裕が無い人は見送り推奨。

スキル性能的にも急いで入手する必要性は薄いですし、イノリのキャラクターに惚れ込んだ人以外は焦って引かなくても大丈夫です。

恐らく今月末からは夏の水着キャラがガンガン出てくるでしょうし、無課金で遊んでいる人にとっては(ジュエル的な意味で)かなり厳しい季節になります。

イノリちゃんは非常に可愛いですが、ここはグッと我慢して夏に備えましょう。

 

 

イノリちゃんが可愛いのでつい・・・

セオリーで言えば恒常キャラは回さない方が良いのですが、ちょっとイノリちゃんのキャラクターが気に入ったので無理のない程度にガチャを回してみました。

とはいえ私もジュエルの余裕があるわけではないので、30連程度を上限に「虹が1枚出たら撤退する」くらいの気持ちでやっていきましょう。

というわけでさっそくガチャ開始。

 

10連目

f:id:hetaretonbo:20200618132825j:image

 

20連目

f:id:hetaretonbo:20200618132838j:image

 

30連目

f:id:hetaretonbo:20200618132849j:image

 

何も出ない・・・イノリちゃんどころか虹紙も出ない。

むむむ・・・何かここで引くのは悔しい(ヤバいですよ悪い流れですよ)

 

40連目

f:id:hetaretonbo:20200618132903j:image

 

50連目

f:id:hetaretonbo:20200618133012j:image

 

60連目

f:id:hetaretonbo:20200618133025j:image

 

こ、これは虹が出るまでやるゲームなのでまだいける!(こうやって人はジュエルを無駄にしていく)

 

f:id:hetaretonbo:20200618133053j:image

 

と思ったらロードが入りました。

 

f:id:hetaretonbo:20200618133133j:image
f:id:hetaretonbo:20200618133145j:image
f:id:hetaretonbo:20200618133141j:image
f:id:hetaretonbo:20200618133136j:image
f:id:hetaretonbo:20200618133129j:image
f:id:hetaretonbo:20200618133138j:image

 

イノリちゃん降臨!!

 

危なかった・・・これ以上引っ張られたらジュエルが枯渇するところだった。

それでも70連で出てくれたなら許容範囲・・・じゃない!?

70連ってジュエル1万個以上使ってるじゃないですか・・・もうすぐ夏が来るのに何やってるんだろ本当に。

と軽く自己嫌悪に入りましたが、イノリちゃんが可愛いのでセーフということにしておきましょう。

 

残念ながら女神の秘石が少ないので、少しだけメモピを購入して☆4まで才能開花。

 

f:id:hetaretonbo:20200618133214p:image
f:id:hetaretonbo:20200618133218p:image

 

うんうん、イノリちゃん可愛いですよね!

 

 

まとめ

以上、新キャラのイノリちゃんについてでした。

ドラゴンズネストのメンバーは色々と個性が強い面子が揃っているのですが、その中でもイノリちゃんは比較的常識枠で苦労人と言った感じが可愛いです。

キャラ性能は可もなく不可もなくといった感じなものの、吹き飛ばしやスタンなど面白い戦い方も出来そうなので、引いた人は是非育ててもらいたいですね。

特に吹き飛ばし効果は高難易度コンテンツ(VHクエスト等)をクリアする時に意外と使いますので、活躍の機会は多いと思いますよ。

ただし、無理にガチャを引きに行くのは絶対にご法度です。

無理して70連も回した私が言えた事では無いのですが(笑)

まあ、プリコネはキャラゲーなので好きなキャラなら引いても良いんですけどね!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!