トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】イベントHARDボスに挑戦してみる!ここがクリア出来なきゃ未来が無い!【ガチャ縛りプレイ part6】

f:id:hetaretonbo:20220316103923j:image

 

前回のあらすじ

 

復刻イベントでの経験値稼ぎ…そしてサイドストーリーから水着の女の子を仲間に加えたヘタレ人間。

その場のノリとフィーリングで仲間をチョイスしていることに一抹の不安を抱えつつ、自分と仲間を信じて突き進むしかないという結論に至る。

そして、戦力増強でウキウキしている新米プロデューサーにイベントボスという高い壁が立ち塞がるのだった。

 

ということで本題。

前回はサイドストーリーから仲間をチョイスしたところで終わりました。

結構急ぎ足で戦力増強をしているのですが、これにはちゃんと理由があります。

というのも、イベントのHARDボスをワンパンで倒せるようにならないと色々と計画が破綻してしまうからなんですよね!

今回はその辺について書いていこうと思います。

 

イベントHARDボスを倒したい

プリコネにおけるイベント全般に言えるのですが、効率良く報酬を入手する為にはHARD難易度のボスをワンパン(一度の挑戦)で倒せる様にならなくてはいけません。

 

f:id:hetaretonbo:20220316104248j:image

 

これはボス挑戦に「ボスチケット」というアイテムが一定数必要になるという仕様上、どうしても避けられない現実です。

 

ワンパンさえ出来れば、以降のボス戦は全てスキップチケットを消費して行えるので、時間節約にもなりますしね。

 

ちなみに、VeryHard難易度はどう考えても今の戦力じゃ無理ゲーなので、イベント期間最終日までに1度倒せれば良いかなといった感じなので放置。

 

なので今の私の最大目標は「イベントHARDボスをワンパンする!」となります。

 

倒しやすのは誰か?

この時点で挑めるボスは3種類。

 

① 4周年アニバ前編のゴーレム

② 4周年アニバ後編の偽騎士君

③ 復刻イベントのデカいシカ

 

この3種類のボスは全て報酬が分かれているので、全報酬を入手するつもりなら将来的に全員倒さなければいけません。

 

とはいえ、今の戦力で全てをワンパンするのは無理そう…。

 

なので難易度が低そうな順番で倒して行って、育成の足がかりを得たいところです。

 

まず、4周年アニバ前編のゴーレムはキャラのUBが使用不能という鬼畜仕様なので論外。

 

そうなると偽騎士君かデカいシカになるのですが、1年前のイベントということでシカの方が戦いやすいかな?と思い挑戦してみた結果…。

 

f:id:hetaretonbo:20220316104330j:image
f:id:hetaretonbo:20220316104327j:image

 

見事に惨敗。

 

惨敗と言っても良いところまでは削れているので、もう少し戦力を上げたらワンパン出来そうです。

 

専用装備で戦力補強

このままだと他のボスにも太刀打ち出来そうになかったので、戦力増強を図ることに。

 

一番手っ取り早く戦力補強出来る部分を考えた時、専用装備が真っ先に思い浮かんだので、前回仲間にしたコッコロ&カオリの専用装備を作成することにしました。

 

f:id:hetaretonbo:20220316104501j:image
f:id:hetaretonbo:20220316104459j:image

 

これでスキルの基本性能が向上するので、少しはボスと戦いやすくなると思います。

 

特に水着Ver.カオリちゃんの専用装備は基礎ダメージが2倍以上増えす。

 

f:id:hetaretonbo:20220316104614j:image
f:id:hetaretonbo:20220316104616j:image

 

アタッカーとして更なる活躍が期待出来るかと…というか活躍してください(切実な願望)

 

偽騎士君が一番戦いやすかった

気を取り直してイベントのボス戦。

 

デカいシカさんには惨敗しましたので、次は偽騎士君と戦ってみました。

 

f:id:hetaretonbo:20220316104248j:image

 

よく考えたらアタッカーのカオリちゃんが範囲攻撃重視なのだから、マルチターゲット仕様の偽騎士君の方が戦いやすい気がします。

 

で、激戦(?)の結果…。

 

f:id:hetaretonbo:20220316105140j:image
f:id:hetaretonbo:20220316105142j:image

 

見事に勝利!!

 

もっとギリギリになるかと思いきや、30秒くらい時間を残して余裕の勝利でした。

 

おかしいな…後編のボスの方が弱いぞ?(ゴーレムにはボコボコにされた)

 

これが絆の力なのか!というボケは置いておいて、偽騎士君をスキップ出来る様になる=ラビリスタ様の育成が出来る!

 

f:id:hetaretonbo:20220316105228j:image

f:id:hetaretonbo:20220316105241j:image

 

これはメチャクチャ大きな進歩ですよ!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!