トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】公式さんが提唱する初心者にオススメのキャラがどうしても気になるのです

f:id:hetaretonbo:20210504140746j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

長かったGW期間も終わりが見えてきました。

連休=連勤の私からすれば「やっと終わる…」と言ったところ。

ちなみに、連休が明けると何とか休みが貰えるみたいですので、思いっきり寝てやろうと思ってるダメ人間です。

 

 

無料10連ガチャ5日目

無料10連ガチャも折り返し地点。

 

1〜4日目で確率オーバーしてしまった私なので、この後が全て虹無しでも文句は言えません。

 

というわけで今日の結果。

 

f:id:hetaretonbo:20210504140805j:image
f:id:hetaretonbo:20210504140802j:image

 

これ!コレだよ!

 

プリコネの無料10連ガチャはコレなんだよ!

 

と、訳のわからないテンションではありますが、そこそこ金紙が出てくれているので当たりの部類。

 

女神の秘石が美味しいです。

 

何はともあれ、ガチャ君が通常運転に戻ってくれてホッと一安心…とはいかず、やっぱり虹が出てくれるなら出てくれた方が嬉しいですね。

 

 

公式さん推奨のオススメキャラ

プリコネ内では特に大きな動きもなく、イベントやってドロップアップ利用してキャラ育成に励む日々。

 

空いた時間で公式さんのTwitterを眺めていたのですが、プリコネ初心者の方向けに色々と情報を流しているようですね。

 

流石に公式さんが流しているだけあって、内容的にも無難なものなのですが…キャラ紹介のところだけ少し気になってしまいました。

 

f:id:hetaretonbo:20210504140826j:image

 

いや、確かに全員タンクで壁役だけど!流石に今から始める初心者の方に「このキャラを壁にしておけば大丈夫だよ☆」とは口が裂けても言えない。

 

かなり前にもこの手の初心者向け画像は流されていたんですが、あの頃からほぼ変わってないのもどうなのかと…。

 

ちなみに初心者の方がこの画像を信じてプリコネを始めたとして、壁役にルカやリマを置いてしまうと、序盤のクエストすらクリアが難しくなるんじゃないかなと思います。

 

さらにツッコミを入れると、なぜかこの一覧に「クウカ」「クリスマスVer.サレン」が入っていません。

 

f:id:hetaretonbo:20210504141051j:image
f:id:hetaretonbo:20210504141054j:image

 

サレンの方はかなり新しいキャラですし、HARDクエスト落ちしていないのでまだわかるのですが、育成もしやすくてそれなりに耐久力のあるクウカがなぜか省かれてます。

 

クウカは挑発スキルを持っているので序盤に編成してしまうと落ちてしまうという弱点はありますが、それを言ってしまうとルカ姉も一緒ですし…。

 

うーん、個人的になんかモヤモヤするラインナップです。

 

 

運営さんも理解してるだろう

そもそも、現在の環境で恒常キャラからピックしようとすると、このラインナップになるのは仕方ない。

 

なぜなら運営さんもわかっているから。

 

「フェス限キャラとフレンドサポート使えば楽だよ」

 

ってことに。

 

かなり前のアップデートでゲーム開始72時間限定で回すことが可能なSPフェスガチャ。

 

 

これが実装されてから、プリコネの序盤環境は大きく変化しました。

 

さらに追い討ちをかけるかの様に追加された「フレンドサポート機能」というチート技。

 

 

これらをフル活用すれば、序盤の編成とかガン無視である程度のところまで進めてしまうのが現在のプリコネです。

 

実際、私もやってみたことありますしね。


 

 

ただ、この遊び方はあまり面白くないんですよ。

 

早く強くなりたい人ならともかく、プリコネをゲームとして楽しみたい人にはオススメ出来ません(少数だと思いますが)

 

まあ、プレイスタイルは人それぞれなので、どの遊び方が正しいかなんて言えないんですけどね!

 

 

まとめ

以上、公式さんが提唱する初心者にオススメのキャラについて思った事でした。

 

フェス限キャラで始めるのが楽なのはわかりきっている現状で、それでも恒常キャラからオススメをピックする運営さんの姿勢は大好きです。

 

しかし!

 

だがしかし!

 

流石にルカ姉やリマを序盤にオススメするのはそろそろやめた方が良いかと思うわけですよ。

 

いや、どのキャラも育てれば強いんですけどね?

 

変則行動持ちのリマや、挑発で攻撃を集めてしまうルカ姉は序盤のクエストだと少し使いにくいかなと。

 

あと、どうせ挑発持ちのキャラを育てるならクウカの方が育成がしやすいと思います。

 

f:id:hetaretonbo:20210504141051j:image

 

専用装備も含めれば耐久力もなかなか高いですしね。

 

ちなみに、魔法キャラのお供には別衣装のクウカもオススメです。

 

f:id:hetaretonbo:20210504141244j:image

 

まあ、クウカの場合はキャラ性能よりもキャラクター性に問題があって苦手という人もいそうですが(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!