トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【グラブル】ゲーム開始から2ヶ月くらい経った現状

f:id:hetaretonbo:20210312182023j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

本日は久しぶりにグラブルについて。

12月後半というか年末にグラブルを始めてから約2ヶ月と少しが経過しました。

この辺りで今の戦力と今後の目標について書き殴っておこうと思ったのです。

グラブルは色々とやる事が多すぎて、煩雑に進めてしまうと「何やろうとしてたんだっけ?」となりますからね。

一度現状をまとめて、今後の目標を立てていきましょう。

 

 

現在のプレイ状況

 

まず、現在のプレイ状況から。

 

ゲーム開始がちょうど12月20日で、この記事を書いている時点で約70日が経過しています。

 

前回記事を書いたのは相当前ですね。

 

 

この時はまだ光属性の古戦場がやっていて、無理矢理育てた光属性編成でティラノサウルス相手に頑張っていた記憶があります。

 

 

それから色々とイベントやらキャンペーンやらがあって、現在はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20210312182245j:image

 

まずプレイヤーRANKですが、先日140に到達しました。

 

一応の目安だったRANK120になってからは積極的なレベル上げもしていなかったので、RANK上げのペースはかなり鈍足化しましたね。

 

本当はさらに高難易度のコンテンツが解禁されるRANK151まで上げたいのですが、時間とアイテムが大量に消費されそうなので保留にしていました。

 

 

各属性の武器編成と所持キャラ

 

お次は各属性の武器編成と所持キャラについて。

 

武器編成に関してはその時々で開催されているイベントの有利属性を中心に育てているので、かなり偏りがあります。

 

また、所持キャラに関しても後述する理由からほとんど回していないので前回からほぼ増えていません。

 

それでも一部の優秀な課金要素(スタレとかね)で少しだけ増えていますので、今いるキャラを大切に使い込んでいます。

 

というわけで、各属性の現状をご紹介。

 

 

【火属性】

 

ジョブがダークフェンサーからランバージャックになった以外は相変わらずプレゼントで貰った武器を敷き詰めています。

 

f:id:hetaretonbo:20210312183139j:image

 

メイン武器も年末のガチャで出た適当な斧を持たせているだけですし、かなりテコ入れしないと厳しい属性ですね。

 

スタメンはこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20210312183155j:image

 

以前は煉獄さんを使っていたのですが、クリスマスVer.ネモネの強さに気付いてからは完全にこの娘が主力キャラになりました。

 

フルオート時の安定感が半端ないんですよネモネさん。

 

火属性SSRの所持キャラはこんな感じで、メインで使っているキャラ以外は全く手付かず状態。

 

f:id:hetaretonbo:20210312183238j:image

 

本当はアギエルバとかアオイドスさんとかを使いたい気持ちがあるのですが、現在のスタメン3人であまり不足を感じていないので余裕が出来てから育成する予定です。

 

 

【水属性】

 

直近で古戦場の開催が確定している水属性。

 

本来なら一番力を入れなければいけない属性のはずですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20210312183324j:image

 

ちょっと悲しいくらい育っていません。

 

火属性と同じくプレゼントを敷き詰めているだけの編成で、他は全く育っていません。

 

唯一育っているのは何故かメインで使用している召喚石が5凸なことくらい。

 

f:id:hetaretonbo:20210312183549j:image

 

本来はRANK151から目指すはずのマグナ石5凸ですが、地道な努力があればRANK120からでも5凸出来ます。

 

まあ、ネタとしてやりましたが、実際にはかなり面倒なので全くオススメ出来ない裏道ですね。

 

次にスタメンキャラですが、こちらも前回と全く変わらず。

 

f:id:hetaretonbo:20210312183607j:image

 

見た目が綺麗というだけで氷属性3人娘を使っています。

 

強いかどうかは置いておいて、使ってて楽しい3人ではありますね。

 

そして水属性SSRの所持キャラはこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20210312183634j:image

 

そもそもの絶対数が少ないです。

 

イベント配布を抜かすと5キャラしかSSRがいません。

 

古戦場開催が4月中頃ですし、どうにかしないと本気でヤバい水属性です。

 

 

【土属性】

 

私の中では比較的力を入れている土属性。

 

f:id:hetaretonbo:20210312183651j:image

 

というのも、2月に土属性有利の団イベントが開催されたのです。

 

それに向けて育てていたらいつの間にか強くなっていましたってところでしょうか。

 

土属性はマグナⅡ武器のドロップが比較的良い感じで、メインで使用するだろう武器が2個ドロップしたりするという嬉しいサプライズも。

 

f:id:hetaretonbo:20210312183809j:image

 

とはいえ、ここから先に強化するためには圧倒的に「エレメント」が不足しており、現状は手詰まりな感じです。

 

f:id:hetaretonbo:20210312183902j:image

 

次にスタメンキャラですが、現在はこのキャラたちをメインで使っています。

 

f:id:hetaretonbo:20210312184124j:image

 

以前は回復役としてディアンサを起用していたのですが、色々とやっているうちにメドゥーサの方が安定感が出ることに気付いたので交代してもらってます。

 

もちろん、ディアンサ自体は好きなキャラなので控えにはいますけどね。

 

そして土属性SSRの所持キャラですが、こちらも意外と数が多いです。

 

f:id:hetaretonbo:20210312184140j:image

 

以外と有用なキャラも多く、色々な編成を試せそうなメンバーが揃っています。

 

育成は追いついていないので、スタメンがしっかりと育ったら着手しようかなと。

 

 

【風属性】

 

私の最推しキャラであるコッコロちゃんがいる風属性。

 

f:id:hetaretonbo:20210312184202j:image

 

こちらもメインジョブがランバージャックになった以外はほとんど変わっていません。

 

風属性はプレゼントで貰える武器が優秀だったので、ほぼそのまま編成に入ってもらってます。

 

スタメンも変わらず配布キャラ2人とティアマトという編成。

 

f:id:hetaretonbo:20210312184216j:image

 

控えのメンバーにガチャでお迎えしたスカーサハが入ったくらいでしょうか?

 

スカーサハはまだ育成途中なので、しっかり育ったら使い所を考えていこうと思います。

 

そして風属性SSRの所持キャラはこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20210312184231j:image

 

多めに見えますが4人はイベント配布キャラです。

 

まあ、風属性はイベント配布キャラが優秀過ぎるので全く困ってませんけどね!(強がり)

 

 

【光属性】

 

ゲーム開始初っ端から開催された古戦場に備えるべく、力を入れて育てていた光属性。

 

f:id:hetaretonbo:20210312184246j:image

 

なんだかんだと私の手持ち編成では一番武器が揃っています。

 

現在は団の先輩方から助言を頂き、シュバ剣メインの剣染め編成にしています。

 

シュバ剣は毎日コツコツ遊んでいれば武勲交換で簡単に入手出来るのが良いですね(最近はキャンペーンのプレゼントでも配ってくれますし)

 

光に関してはかなり完成してきていて、後はマグナ石を5凸したり中途半端なEX攻刃武器を育てるなどして少しずつ戦力を伸ばそうかと思ってます。

 

次にスタメンですが、基本的にこのキャラたちがスタメン筆頭です。

 

f:id:hetaretonbo:20210312184310j:image

 

どこに行っても大体は安定して討伐出来ますし、交代する必要が無いかなと。

 

ただ、現在は控えに入れているフェザー君がかなり気になっています。

 

彼は少し前に「最大上限解放された武器確定ガチャ」で入手した期待の新人でして、熱血感な性格が気に入っています。

 

彼の解放武器も聞くところによるとメイン武器として優秀みたいですし、合わせて使ってあげたいなと。

 

最後に光属性SSRの所持キャラはこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20210312184336j:image

 

光属性もそこそこキャラがいますね。

 

奥義が強力なクラリスやサーヴァンツなどがいるので、奥義編成を組むことも出来ます。

 

 

【闇属性】

 

ゲーム開始直後に開催されていた「ゼノコロゥ撃滅戦」を戦うために育てて以降、全く手付かずな闇属性。

 

f:id:hetaretonbo:20210312184716j:image

 

全体的に見ても適当に爪を放り込んだだけの編成です。

 

どうにかテコ入れしたいのですが、闇属性は今の所あまり使用頻度が高く無いのでついつい後回しにしてしまいます。

 

次にスタメンですが、前回まで主力で活躍していたルシウスやキャルは控えに回ってしまいました。

 

f:id:hetaretonbo:20210312184731j:image

 

代わりに入ったのがナルメアとバザラガの2人。

 

最終上限解放が実装されているから「恐らく強いだろう!」と軽い気持ちで放り込んでいます。

 

まあ、ナルメアさんに関しては完全に見た目で決めてますが(中の人もペコリーヌですし)

 

ちなみにラブライブキャラがいまだに編成入りしているのは、シュバリエマグナと戦う時にディスペルが欲しいからですね。

 

ぶっちゃけ、主人公に持たせれば良いのですが、なんとなく流れで使い続けています。

 

最後に闇属性SSRの所持キャラはコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20210312184752j:image

 

メインで使っているキャラ以外はあまり使われていませんね。

 

水着ゾーイちゃんも持っているのに、生かせる編成がないので倉庫番してます。

 

他のキャラに関しては育成すら終わっていない有様。

 

時間が出来たらしっかりと育成してあげたいものです。

 

 

宝晶石の所持数

 

最後に現在の宝晶石の数と今後のガチャ予定について。

 

恐らく7周年キャンペーンで美味しいガチャが来るだろうと予想を立ててからガチャをずっと我慢して貯め込んでいた宝晶石。

 

前回、年末年始に天井までガチャを回した時はリミテッド武器の獲得が0本というとんでもない爆死をしてしまいました。

 

せめて1本でも出てくれれば良かったんですけどね(ちなみにその時の天井は水着ゾーイ)

 

まあ、その後の無料ガチャでルシオやらリミジャンヌやらを引っ張っているので、ガチャ結果が良いのか悪いのか…。

 

話を戻して現在の宝晶石数とガチャチケなどの所持数がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20210312185315j:image

 

なんとか天井分(9万個)の宝晶石を確保することが出来ました。

 

また、ガチャチケに関しても60枚+10連ガチャチケ2枚=80連分(宝晶石24000個分)は確保しています。

 

なので上手く使えばかなりガチャを回すことが出来そうです。

 

 

今後のガチャ予定

 

毎年非常に美味しいキャンペーンが開催されると噂の周年キャンペーン。

 

f:id:hetaretonbo:20210312185344j:image

 

サイゲさんは頭がおかしいくらいガチャを回させてくれるので、それに乗っかる形でキャラを増やそうと計画中です。

 

当初の予定では3月末に開催されるであろう「十二神将全キャラ排出ガチャ」で天井をするつもりでした。

 

しかし、先日の生放送で「フェス2回に100連確定ガチャピン合わせるよ!」というとんでもない告知が。

 

本当に大丈夫ですかサイゲさん?と心配になりますが、これを逃す手はありません。

 

100連が確定している=30000個分の宝晶石が浮きますので、上手くやれば3月だけで2回分の天井が出来そうです。

 

1回目の100連確定が3月20日。

 

f:id:hetaretonbo:20210312185413j:image

 

こちらはピックアップキャラがいないとかリミテッドキャラの排出率が1%以下だとか色々と問題がありそうですが、なんせお得に天井が出来ます。

 

どうせ私はどのキャラをお迎え出来ても当たりですし、期間中を上手く使えばあまり宝晶石を消費せずに300連まで持っていけそうです。

 

そして一度目の天井結果次第では月末の十二神将ガチャに全ツッパする予定。

 

f:id:hetaretonbo:20210312185433j:image

 

十二神将はとにかく入手手段が少なく、その癖に高性能なので、天井をしてでも仲間にしておきたいんですよね。

 

まあ、恐らく私のガチャ運では300連の間にお迎えするのは無理ゲーなので、天井で1人だけでもお迎え出来れば良いなと。

 

 

まとめ

 

以上、ゲーム開始から70日が経過した現在の状況と今後のガチャ予定についてでした。

 

友人が始めたからなんとなく遊んでいたグラブルですが、なかなかにハマっております。

 

やることが多すぎてアレもコレもとやっているとあっという間に時間が過ぎてしまうのがネックですけどね(笑)

 

今は少しでも団の人たちに追いつけるように頑張っている最中です。

 

ダメダメな属性にも少しずつテコ入れしていかないといけませんしね!

 

プリコネと合わせて今年はグラブルも頑張れる年に出来たら良いなと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネ&グラブルライフを!