トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【グラブル】光古戦場に向けてチマチマと育成した成果

f:id:hetaretonbo:20210117110236j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

本日は久しぶりにグラブルのお話。

12月20日よりスタートしているサブ垢君ですが、年末年始が終わった後もチマチマと育成を進めていました。

なぜなら1月15日よりグラブルで最も過酷なイベント「古戦場」が開催されるからです。

トップレベルの人達ともなれば、このイベントの為に貴重な有給休暇を取得するんだとか。

まあ、私は「有給欲しいです!」って言ったら「そんなものは幻想だ!」と言われる会社にいるので関係ありません。

私も「その幻想をぶち壊す!」くらい言える人間だったら良いのですが、ヘタレには無理ゲーなので諦めました。

さて、今回は「光属性有利」の古戦場とのことなので、出来る範囲で戦力を増強してみました。

 

 

光属性は武器集めが大変

先日まで開催していた「四象降臨」イベントを全力周回していた新人騎空士さんは多いと思います。

 

f:id:hetaretonbo:20210117110247j:image

 

私も例に漏れずセコセコと周回していたのですが…

 

このイベント光属性強化出来ないじゃん!

 

と気付いてしまったのです。

 

いや、正確には光属性もしっかりと強化出来るようになっているのですが、新米騎空士にはなかなかにハードルが高いのです(黄龍退治とかヘタレには無理や!)

 

仕方ないので四象降臨で四神と戯れる傍らで光属性の方を別途強化していました。

 

で、現在の装備はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20210117110318j:image

 

配布や年末年始に開催されたミッションイベントで貰えたシュバ剣に、自前で何とか4凸を一本作成。

 

後はどうしようもないのでストーリー進行で貰えたマグナ武器を適当に突っ込んでみました。

 

そして一番苦労したのは下段の3本(特に右2本)

 

一番左のゼノコロ剣は年末開催した時に2本だけ入手出来た物を重ねて配置。

 

バハ武器はサイドストーリーでゲットした短剣をアイテム集めてフツルス化しました。

 

f:id:hetaretonbo:20210117110533j:image
f:id:hetaretonbo:20210117110538j:image
f:id:hetaretonbo:20210117110543j:image

 

その過程でスキルレベルを上げるのが辛い辛い。

 

f:id:hetaretonbo:20210117110641j:image

 

バハ武器のスキル上げが面倒なのは知っていたのですが、リソースが少ない序盤でこれのスキルレベルを15まで上げるとか正気の沙汰ではありません。

 

まあ、これは全属性で使いまわせるので良いんですけどね。

 

そして真ん中の天司武器。

 

f:id:hetaretonbo:20210117110732j:image

 

これをSSRまで持っていく過程で「真なる◯◯のアニマ」が足りない足りない。

 

f:id:hetaretonbo:20210117110943j:image

f:id:hetaretonbo:20210117111001j:image

 

仕方ないので野良マルチに参加しまくって無理矢理集めました。

 

 

キャラの編成はこんな感じ

次は私の光属性主力キャラ。

 

現在のスタメンはこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20210117111254j:image

 

主人公は安心安定のダークフェンサー。

 

f:id:hetaretonbo:20210117111303j:image

 

クラスⅣジョブに走ろうか迷ったものの、最初の1回目くらいはダクフェで頑張ろうかなと。

 

後は強力なリミジャンヌ&ルシオにサイドストーリーで仲間にしたサンちゃんを最終上限解放して放り込んでいます(レベルは上げきれずに中途半端ですが)

 

この編成、実は色々と足りていないんですよね。

 

そもそもスタメンだけだと防御力をキチンと下限まで持っていけないんです。

 

一応、リミジャンヌの1アビで4ターンは下限まで持っていけるんですが、それ以降はどうしたもんやら。

 

f:id:hetaretonbo:20210117111352j:image

 

それでもグラブルは手持ちキャラで頑張るしかないゲームです。

 

とりあえずこのメンバーでやってみて、ダメそうな部分があったら随時変えていこうかなと思います。

 

 

秘密兵器として期待してるキャラ

上で紹介したスタメン以外にも実は密かに期待しているキャラがいます。

それがこの人だ!

 

f:id:hetaretonbo:20210117112016j:image
f:id:hetaretonbo:20210117112019j:image
f:id:hetaretonbo:20210117112013j:image

 

マジで好き!

 

冗談抜きでカッコいいですよねこのロボ!

 

何というか魂が叫んでる感じなんですよ!

 

年末に開催されたストーリーイベントも感動しながら見ていたのですが、まさかそれを普通に再現してくれるとは思ってもいなかったのです。

 

f:id:hetaretonbo:20210117112207j:image

 

で、たまたま年末のガチャピンガチャの時に入手することが出来て、チマチマと育成しておりました。

 

見てください、この大怪獣VS巨大ロボの構図。

 

f:id:hetaretonbo:20210117112219j:image

 

感動しませんか?

 

私はします!!!

 

まあ、冗談は置いておいて。

 

巨大ロボも良いのですが、シロウさん本体も相当強力なキャラとなっております。

 

f:id:hetaretonbo:20210117112407j:image

 

上で書いた「デバフ足りない問題」も実は彼を入れれば解決したりするんですよね。

 

シロウさんの1アビで敵の防御力下げることが出来ますので。

 

f:id:hetaretonbo:20210117112417j:image

 

その辺りを考えると、サンちゃんやルシオ様より起用優先度高いかもしれません。

 

 

肉集め編成も一応

グラブルの古戦場と言えば「肉集め」→「ボス退治」を繰り返すものですが、この「肉集め」が非常に大変だったりします。

 

まあ、新米騎空士にとっては肉集めの敵も本番のボスも等しく強いのであまり関係なかったりしますが(笑)

 

で、今回なんとか形に出来た肉集め編成がこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20210117112630j:image

f:id:hetaretonbo:20210117112642j:image

 

今の私にはコレが精一杯。

 

ちなみに動きとしては

 

主人公の1&2アビでゲージ貯めて

 

f:id:hetaretonbo:20210117113326j:image

 

主人公とクラリスでデバフ入れて

 

f:id:hetaretonbo:20210117113337j:image

 

クラリスが自己強化アビ撃って

 

f:id:hetaretonbo:20210117113422j:image

 

シロウがダメアビ撃って

 

f:id:hetaretonbo:20210117113440j:image

 

メイド達が1〜3アビ撃って

 

f:id:hetaretonbo:20210117113456j:image

 

ルシフェル様召喚して攻撃

 

f:id:hetaretonbo:20210117113508j:image

 

これだけ頑張っても1400万ダメージ程度。

 

つまりEXTREMEをワンパン出来ません。

 

まあ、1ヶ月の付け焼き刃だとこんなもんですかね。

 

一応、古戦場中は色々とバフが乗る時間がありますので、そこでならワンチャンといった感じでしょうか。

 

自分で頑張れる伸び代としては、召喚石のスターを未所持なので期間中に何とか作成するか、天司武器のスキルを少しだけでも上げるかです。

 

f:id:hetaretonbo:20210117113612j:image

 

とはいえリソースも膨大になりますし、素直に次回古戦場に向けた編成に使った方が良さげかなと。

 

この辺りも実際に古戦場が始まったら色々弄ってみようと思います。

 

 

まとめ

以上、1月15日より開催する「光有利古戦場」に向けた私の育成結果でした。

 

本当はもう少し頑張る予定だったのですが「足がね…痛むんだよ…」な期間があったので断念。

 

身体の不調はゲームのやる気すら奪っていくので恐ろしいです。

 

今後は体調を整えながら無理のないゲームライフを送りたいものですね。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネ&グラブルライフを!