トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】クランコインにさりげなく追加されていたクリスマスなサレンちゃん…他のコインにも追加されないかな?

f:id:hetaretonbo:20220217181000j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

無料10連ガチャも3日目となりました。

Twitterなどを見ると嫌でも目に入る「キャルちゃんお迎え出来ました!」の書き込み。

羨ましい…私はまだお迎え出来ていないだけに超羨ましい!今日こそは!と思ってもダウンロード表示は無く。

 

f:id:hetaretonbo:20220217181239j:image
f:id:hetaretonbo:20220217181237j:image

 

あ、でもマヒルさんが出てきてくれました。

星3確率2倍は伊達じゃないですね!(ピックアップすり抜けはいつものこと)

 

クランコインに新規交換キャラ追加

4周年のアップデート時にさりげなくクランコインの交換対象が追加されました。

 

お知らせに書いてあったので情報自体はあったのですが、他に色々やることがあったので後回しになっていたんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20220217181253j:image

 

追加されたのはクリスマスVer.サレン。

 

f:id:hetaretonbo:20220217181302j:image

 

去年のクリスマスイベントで登場したドレス姿のサレンちゃんです。

 

 

恒常キャラの中ではかなり高性能で、最近では専用装備も実装されました。

 

何よりクリスマスVer.サレンちゃんは貴重なタンクキャラ。前衛に立てる娘が少ないこのゲームでこのポジションは本当に希少です。

 

難点はメモピの入手が基本的に出来ない=女神の秘石でしか交換出来ないことでした。

 

しかし、今回のアップデートでクランコインの交換対象に追加。

 

クランコイン自体が入手しづらいのは変わりませんが、それでもいつ追加されるかわからないHARDクエストを待つよりはずっと現実的になったと言えます。

 

HARDクエストの進捗

現在のHARDクエスト進行はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20220217181552j:image

 

今回は追加されなかった3箇所目に、順番としてはクリスマスVer.サレンが入る予想でした。

 

少し前に「HARDクエストの追加減らしていくよー」と告知があってから、1ヶ月で1〜2クエストしか追加されなくなったんですよね。

 

これにより、恒常キャラのHARDクエスト落ち(つまりHARDクエストでドロップする様になる)が相当遅延してしまい、新規キャラが落ちてくるのは何年後なんだ!?と色々話題になったものです。

 

先日のプリコネフェスでもこの件に関して質問があり、運営側からは「メモピについては緩和する手段を考えている」みたいな回答。

 

f:id:hetaretonbo:20220217181600j:image

 

どうやって緩和するんだろうなぁと思っていたのですが、まさか今更コイン交換に追加してくるのは予想外でした。

 

コイン交換とか、最後に追加されたの誰だっけ…というレベルですよ。

 

確かリリース時には実装されていなかった星1〜星2キャラが追加されたのが最後だったはずです。アユミとかツムギとかですね。

 

追加された時にはダンジョンコインなんて有り余っていたので、一気に星5まで育てた記憶がありますよ。

 

そもそも星1〜星2キャラの追加実装自体が無くなり、コイン交換の追加もパッタリなくなりました。

 

そして時は流れ…相当久しぶりにコイン交換に追加キャラが!これは新しい流れを感じますね。

 

今後も追加はあり得るのか?

気になるのは今後のメモピ追加について。

 

サレンちゃんが1手先に出てきたことで、恐らく次のHARDクエスト落ちはシェフィちゃんになるでしょう。

 

f:id:hetaretonbo:20220217181629j:image

 

まあ、順番通りに出てきてくれればですが。

 

その次は流れを考えると水着Ver.カスミちゃん、そこからシンデレラキャラ(マコト&マホ)と聖学祭キャラ(チエル&クロエ)が続きます。

 

この辺って確か恒常キャラが立て続けに実装されたお財布に優しい月だったのですが、そのせいで恒常キャラが大渋滞するだろ!HARD落ちいつだよ!って感じで話題になってたんですよね。

 

さらに言うとその後も2ヶ月に渡ってトラベルキャラ(カヤ&イノリ)と作業服キャラ(アオイ&ミフユ)が続くという…。

 

これは流石にどこかでテコ入れしないとダメだろ…と思ってたところにHARDクエスト減少でした。

 

しかし、今回コイン交換にキャラが新規追加されたことで希望が出てきました。この後に続く恒常キャラについてもコイン交換に追加される可能性が生まれたからですね。

 

流石に入手が容易なダンジョンコインやアリーナコインに追加されることはないにしても、クランコインへの追加なら十分あり得ます。

 

まあ、初心者の人からすればクランコインを集めるのも相当大変なので、入手が容易になるかと言われれば微妙なものの、入手出来る手段が女神の秘石以外に増えるってのが重要なんですよね。プレイヤー側の選択肢が増えますから。

 

月1とは言いませんが、2ヶ月に1回くらいはコイン交換に追加してくれると非常に良アプデだと私は思います。

 

クランコインが余ってたので

そういえば最近クランコインとか使ってないなーと思い、在庫を確認してみたところ…。

 

なんかメチャクチャ余っていました。

 

f:id:hetaretonbo:20220217181657j:image

 

クランコインとか、マコトを星5にしたりイオ先生を才能開花させたりして以降、全く使った記憶がありません。

 

あ、ちなみに私が一番最初にクランコインを注ぎ込んだのはヨリちゃんです。才能開花すら実装されていなかった時期なので正気の沙汰とは思えませんね。

 

それ以降はイベントなどで他のキャラのメモピが報酬入手出来たので、特に交換もせずに温存。

 

私の運営するクランはマイペースな自由クランなのでランキング報酬は多くないものの、流石に休まずクランバトルを続けていたらクランコインが貯まっていきます。

 

せっかくなのでサレンちゃんのメモピを交換してみましょう。

 

星5にはしていたのですが、まだ専用装備付けてあげれてなかったですしね。

 

f:id:hetaretonbo:20220217181721j:image

 

流石に最大強化分まで交換してしまうとコインが勿体無いので、今日は専用装備作成分だけ。

 

f:id:hetaretonbo:20220217181739j:image
f:id:hetaretonbo:20220217181741j:image

 

無事に専用装備が作成出来ました。

 

専用装備実装時、女神の秘石を砕いて作ろうと思ってたんですが、在庫が心許なくて延期してたのが今回は良い方向に傾きましたね(笑)

 

あとは毎日交換して少しずつ強化していければ良いなと思います。

 

というか、今後もコイン交換にキャラが追加される可能性を考えると、持て余していたコインもかなり重要なアイテムになりますよね?無駄遣いは極力抑えていかなければ…。

 

まとめ

以上、クランコインにさりげなく追加されていたクリスマスVer.サレンちゃんについてでした。

 

冒頭でも書きましたが、まさか今更コイン交換に追加が来るとは…完全に予想外。

 

コインなんて暇な時に不足している装備をポチポチ交換するだけのアイテムと化してましたからね。

 

何にせよ、プレイヤー側の選択肢が増えるのは非常に良いことだと思います。サレンちゃん大好きだけど育成出来なくて泣いている初心者さんもいたでしょうし。

 

今後については全くの不明ですが、恒常キャラの育成にも一筋の光が見えてきた気がします。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!