トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】アカリちゃんの星6才能開花が解禁!さらに3周年記念ではストーリーイベントが開催…だと?

f:id:hetaretonbo:20210107204342j:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

本日は久しぶりのプリコネ記事。

というのも、先日のアップデートでアカリちゃんの星6才能開花が解禁されたからです。

さらに公式Twitterの方で3周年に関する気になる情報がも公開されました。

なので今日はその辺りについて触れていこうと思います!

 

 

アカリちゃんがついに星6才能開花!

情報だけは出ていたアカリちゃんの星6才能開花が1月7日に解禁。


f:id:hetaretonbo:20210107204357j:image

 

個人的に魔法キャラの中でも非常に優秀なキャラだと思っていたアカリちゃんなので、才能開花が解禁されたのは純粋に嬉しいです。

 

アカリちゃんはダンジョンコインで比較的簡単にメモピが入手出来ますし、才能開花の準備がお手軽なのも良いですよね!


f:id:hetaretonbo:20210107204638p:image

 

ちなみに才能開花後のイラストは…なんか色気に磨きがかかってませんか?


f:id:hetaretonbo:20210107204654j:image

 

この娘、一応13歳なんですけど。

 

13歳にしてはプロポーションがですね…色々とヤバいですね☆


f:id:hetaretonbo:20210107204902j:image

 

ちなみに双子であるはずの姉は年齢相応なので、純粋にアカリちゃんがヤバいだけです。

 

まあ、何とは言わないけどね!!

 

 

UBが超強化されましたね

冗談は置いておいてキャラ性能的な話。

 

元々のUBが「UB効果を受けた後の攻撃ダメージに応じてHPを追加回復」「味方全体の魔法攻撃力を微増」というもの。


f:id:hetaretonbo:20210107210300j:image

 

全体魔攻バフはシンプルですが、回復の方は少々変則的でした。

 

まあ、コレのおかげで手動操作時に色々と面白いことが出来た訳ですが。

 

アカリちゃんのUB後にアタッカーがUB撃ってHP全回復とかね!

 

そして才能開花したことでこのUBがどう変化したかというと…


f:id:hetaretonbo:20210107210309j:image

 

あ…コレやばいやつですわ。

 

魔法キャラへのサポート性能が元効果の比じゃありません。

 

魔攻バフの効果量はおよそ5倍以上、さらに魔法クリティカルも100上昇。

 

ダメ押しと言わんばかりに「魔防デバフ」まで追加されています。

 

もちろん、元からあった変則回復効果はそのままなので、回復もサポートもデバッファーも高レベルでこなせる凄いキャラになってしまいました。

 

通常のクエスト攻略、そして恐らくクランバトルでの魔法編成に間違いなく食い込んでくるでしょう。

 

 

ちょっと不安な点も

星6への才能開花で一気にサポート能力が向上したアカリちゃん。


f:id:hetaretonbo:20210107205008p:image

 

こういうキャラが出てくるとまず問題になるのが「適正RANKはいくつ?」ってことだと思います。

 

コレに関しては今まで実装されてきた強力なサポート系のキャラ達が物語っていますね。

 

フェス限キャラで最優とまで言われる「プリンセスVer.コッコロ」などが最たる例で、いまだに「プリコロの最適RANKはいくつ?」と話題になることがありますし、クランバトルでも「RANK違うから上手くダメージが出ない!」ということもあるそうです。


f:id:hetaretonbo:20210107205137p:image

 

つまり何が言いたいかというと「サポートキャラと装備RANKは深い関係にある」ということですね。

 

そこで才能開花したアカリちゃん。


f:id:hetaretonbo:20210107204654j:image

 

これが非常にヤバいのです。

 

何がヤバいかと言うと、アカリちゃんのRANKを既に上げ切ってしまっているプレイヤーさんが多いんじゃ無いかと思う訳ですよ。

 

元々、アカリちゃんはUBで戦うタイプのキャラではありませんでした。

 

UBによる回復やバフはオマケで、通常スキルの「魔防デバフ」などが重要視されているキャラだったんですよね。

 

そんなアカリちゃんが、まさかあそこまで優秀なUB効果を貰うとは…。

 

これはきっと「RANK変動機能を実装しろ!上げたら戻せないんだぞ!」というプレイヤーさんが結構出てくるんじゃないかなと。

 

特に星6まで才能開花してしまったキャラって「☆調整機能」の対象外(星6キャラを星3〜星5に戻すことは出来ない)になってしまいますしね。

 

まあ、この辺は実際にクランバトルが開始されてみないと何とも言えないのですが、一波乱ありそうな予感はしています。


f:id:hetaretonbo:20210107205323p:image

 

ちなみに、私はとっくの昔にRANK18まで育てていますが、クランバトルは隠居勢なので全く影響ありません!(笑)

 

 

3周年を記念したイベントが開催!

話は変わって次回イベントの話題。

 

公式さんのTwitterで告知がされたのですが、1月末に開催される予定のストーリーイベントは「3周年を記念したもの」になるとのことです。


f:id:hetaretonbo:20210107205344j:image

 

1周年&2周年の時は1月末に普通のストイベをやって、その終了と同時にアニバーサリーに突入するって感じの流れだったんですけどね。

 

ちなみに1周年の時はバレンタインイベント、2周年の時は魔法少女イベントを直前にやってました。

 

 

なので「今年の1月末イベントはどうなるんだろ?流石にバレンタインかな?」とか妄想していたのですが、まさかのビックリ!アニバーサリーに関するイベントでしたね。

 

今の段階では「イベントやるよ!」ってだけで詳細は全く記載されていないものの、特別なイベントになりそうな匂いがします。

 

公開された画像には開始が1月31日としか記載されてませんし、もしかしたら2月いっぱいを長期間使ってアニバーサリーをフル活用した特別なイベントになるのかもしれませんね!(去年のデレステコラボイベントみたいに前後編で分かれているかも?)

 

 

気になるのは新規キャラ

ちょっとネガティブな考えなのですが、新規キャラの実装だけは不安なんですよ。

 

最近のプリコネ新キャラ実装はこんな感じ。

 

12月末→ヒヨリ(フェス限)

f:id:hetaretonbo:20210107205550j:image

 

1月前半→ペコリーヌ(限定)

f:id:hetaretonbo:20210107205616j:image

 

恐らく1月中盤に来るであろう「ニューイヤーVer.ネネカ」は限定キャラでしょう。

※ 通常Ver.がフェス限な上に「七冠」という特別なキャラ。さらに毎年お正月のキャラは全員限定であるという流れがきているので恒常キャラの可能性は限りなく低いと思われる。


f:id:hetaretonbo:20210107205642j:image

 

そして1月末に3周年を記念したストーリーイベントが来るとなると…。

 

絶対限定キャラが来る!!

 

と言わざるを得ません。

 

去年は「マジカルVer.カスミ」が恒常キャラだったので、2周年アニバーサリーに向けてジュエルを貯蓄出来たのに…。


f:id:hetaretonbo:20210107205714p:image

 

いや、もしかしたら普通に恒常キャラで「シェフィ」とかが追加されるかもしれませんが(というかされてくれ)流石にあのポジションのキャラをそんな勿体無い使い方はしないでしょう。


f:id:hetaretonbo:20210107205724j:image

 

そうなると考えられるのは残っている「プリンセスフォーム」のキャラが1月末〜2月中盤にかけて連続実装されるとかでしょうか?

 

そうなるとまたプリフェスが開催されるわけですが、今回みたいに「プリフェス→限定キャラ」の即死コンボが飛んでくる可能性すらあります。

 

ああ怖い…。

ガチャ怖い…。

 

すいません、先日のガチャショックからガチャに対する恐怖心が芽生えているヘタレです。

 

とはいえ、まだ告知されてない内容をアレコレ考えても仕方ありませんし、最悪のケースになってしまったとしてもプリコネ愛で乗り切ろうと思います!(笑)

 

 

まとめ

以上、星6才能開花が解禁されたアカリちゃんと、告知された「3周年記念ストーリーイベント」についでした。

 

RANK云々を全く気にしていない私にとって、アカリちゃんの純粋強化はメチャクチャ嬉しかったですね!

 

イラストもエロさが増して…ゲフンゲフン

 

健全な色気が増してとても可愛くなりました!

 

個人的にはアカリ&ヨリの姉妹はどこかのタイミングで同時才能開花すると思ってたので、妹が先に才能開花してしまいお姉ちゃんが涙目になっていないかだけが心配です。

 

運営さん、ぜひヨリちゃんも才能開花させてあげてください!


f:id:hetaretonbo:20210107205810p:image

 

リノ&シズルの姉妹は既にどちらも星6才能開花してますし、アカリ&ヨリの双子姉妹もあながちナシじゃないかも?


f:id:hetaretonbo:20210107205904p:image
f:id:hetaretonbo:20210107205859p:image

 

そしてストーリーイベントに3周年記念が関わってくるという、こちらも非常に興味深い新情報。

 

どう言う感じで3周年をストイベに組み込んでくるのか、運営さんの手腕に期待したいところですね!

 

まあ、ガチャと新キャラだけはお手柔らかにして頂けると助かります(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!