トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

復刻クリスマスイベント開催中!去年の雪辱戦ということでフォギーに挑む!

f:id:hetaretonbo:20191217204635j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

16日から復刻開催している去年のクリスマスイベント「忘却のキャロル」は楽しまれていますでしょうか?

専用装備も実装されて去年のクリスマスVer.キャラ達が活躍するストーリーを楽しむもよし、配布キャラである限定Ver.クルミのメモリーピース集めに奔走するもよし。

開催期間が短めなので、しっかりと目標を定めて遊んでいきたいものです。

さて本日は、この復刻イベントで戦う事になるボス「フォギー」と戯れてみようと思います。

 

 

1.去年のイベントでは最強クラスのボス

今回戦うのは去年のイベントボスで最強だった(と個人的に思っている)フォギーさん。

それまでのイベントボスと違い魔法を主体とした攻撃を得意としていて、魔防が低めな物理キャラにはまさに天敵と言えるボスでした。

何より厄介だったのが一定間隔で繰り出してくるノックバック+雑魚敵召喚。

f:id:hetaretonbo:20191217204737p:image

この召喚される雑魚敵はかなりの耐久力を持っていて、これを突破出来ずにフォギー本体を攻撃出来ないという事案が多発していました。

この辺りにゲームを始めた初心者さん(私の後輩とか)は雑魚敵を倒した頃に新しい雑魚敵を呼び出されるという無限ループにハマってしまい、全く歯が立たなかったとか。

ちなみに去年の私はこんな感じでした。

princessconnectblog.hatenablog.jp

当時は専用装備とかもまだしっかりと揃っていませんでしたし、フォギー自体がかなり強いボスだったこともあって、基本的に2パン討伐、運が良ければ1パン出来るか出来ないかといった感じ。

やはり召喚される雑魚敵に手間取って時間切れというパターンが多かった記憶があります。

 

2.1年越しの雪辱戦

去年の私はフォギー相手に大苦戦をしていたわけですが、流石にあれから1年の間で多少は強くなりました。

基本的に復刻イベントのボスは初回開催時から変化しない強さのままなので、どれくらい成長したかの指針になります。

というわけで、1年越しの雪辱戦をしていきましょうか!

そこで用意したのがこんな編成。

f:id:hetaretonbo:20191217204754p:image

ちょっと待てとツッコまれるのが目に浮かぶ。

はい、今回も調子に乗って意味もなく少人数討伐を目指していきます。

なぜなら全力編成組むと絶対に負けないから。

それくらい去年と比べて現在のキャラ性能は強力になっています。

なのでこちらも多少はハンデアリってことで2キャラ討伐に挑みました。

で、実際にこの編成で勝てるかっていうと。

f:id:hetaretonbo:20191217204823j:image
f:id:hetaretonbo:20191217204836j:image
f:id:hetaretonbo:20191217204828j:image

普通にぶっ倒せます。

ただしAUTOでほっといて楽勝と言うわけではなく、ある程度は本体に攻撃がいくように操作してやる必要があります。

特にメイン火力となる水着Ver.キャルのUBが雑魚敵に飛んでしまうと時間切れになりますしね。

ちなみに前衛に配置されているネネカ様はどんなに頑張っても途中で落とされます。

物理攻撃と違って魔法攻撃は回避出来ませんし、この辺りは運が介在出来ないので最後まで生存させるのはかなり難しいかなと。

後は出来る限りクリティカルが出ることを祈りながら戦うだけ。

運が良ければ時間内にフォギーを倒すことが出来ます。

 

3.まとめ

以上、去年の雪辱戦としてフォギーに挑んでみた報告でした。

最近はVHボスを少人数で倒すにはどうしたらいいか?みたいな変な事ばかりに時間を使っている気がします。

少ない手札でどうやったらボスのHPを削れるか?を考えていくと結構面白いのです。

復刻イベントはSPバトルが存在しないので、私はもっぱらこういう遊び方をしています。少人数に葬られるVHボスにはちょっと申し訳ないんですけどね。

少し話は変わりますが、ゲーム画面に表記されている適性レベルはあまりあてになりません。

表記されているレベルになっていたとしても、手持ちキャラ次第では相当苦戦してしまいます。

特に今回の復刻ボスは魔法キャラに討伐適性があるので、今まで物理キャラ主体でクエストを進めていた人にとってはかなりの強敵。

最近はネネカを筆頭に強力な魔法キャラが出ているので去年よりは多少楽になっているとはいえ、まだまだワンパンで倒せないって人もいると思います。

そういう時は無理をせずに2~3パン討伐に切り替えるか、それでもダメならHARDボスに集中した方がチケット効率が良いです。

私の後輩みたいに「10パンしたけど倒せませんでした!」ということが無い様に注意していきましょう(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!