トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】プリフェス開催!プリンセスなキャルちゃんをお迎えに行こうか…

f:id:hetaretonbo:20210302130535j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

3周年がついにきた!と言っていた頃から早半月。

気付けば3月に突入しておりました。

この歳になると…という話は不毛なのでしません。

じゃあ何の話するのさ!といえば…。

もちろんプリコネの話をしようと思います。

 

 

無料10連ガチャの総合結果

 

2月15日より毎日の楽しみとして君臨していた無料10連ガチャ。

 

f:id:hetaretonbo:20210302131428j:image

 

終わってしまうと非常に…非常に寂しい!

 

ですが、永遠に続けてしまうとサイゲさんが破産してプリコネがサ終してしまうので、涙を飲んで諦めましょう。

 

という冗談は置いておいて、140連の総合結果がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20210302131325j:image

 

全体を通して見ればかなり虹紙が出ているものの、期間中に開催されていたピックアップは全スルーするという私らしい結果に。

 

無料10連ガチャ期間中は「シェフィ」「水着Ver.カスミ」「プリンセスVer.キャル」とピックされていたにも関わらず、無料10連ガチャではお迎えすること叶わず。

 

まあ、待ち切れずに追加投資して全員入手しているので良いんですけどね…少しくらいは夢を見せてくれても良かったのでは?と思わなくもないかなと。

 

そんなことを言うと「虹紙出てるんだから良いだろ!」と怒号が飛んで来そうなので、この話題はこの辺でやめておきましょう(笑)

 

 

2月のクランバトル結果報告

 

3周年キャンペーンのアレコレですっかり忘れていました(メンバーさんに指摘されるまで完全忘却)が、2月のクランバトルも無事に終わることが出来ました。

 

今回の順位はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20210302131614j:image

f:id:hetaretonbo:20210302131949j:image

 

前回と比べて上がりもせず下りもせずと現状を維持することが出来ましたね。

 

11月頃からクランバトル隠居勢になって、ランキングには頓着が無いつもりでいたのですが、メンバーさんが頑張っているのを見るとフツフツとやる気が湧いてきますね。

 

全体のランキングを3000位まで持っていければ少しだけ報酬が豪華になるので、余裕があれば頑張ってみるのもアリかなと思っています。

 

まあ、私のことですからその時のテンション次第で間違いなくやる気が上下すると思いますが…。

 

話は変わりますが、Twitterとかで流れているクランバトルのスコア見ると凄まじいことになってますね。

 

5億や6億だと「ショボく無い?」と言われ、上の方のクランだと10億近いスコアを出していても「普通でした」と言われているみたいです。

 

いやはや恐ろしい時代になったものです本当に。

 

初心者の方がそういうの見て「え…1億すら出せない…私ダメなのかも」と思って引退しないか少し不安です(1億は十分高得点ですからね)

 

 

プリンセスフェス開催!

 

冒頭で書き忘れましたが、2月28日からプリコネフェス2021オンラインで告知されていた「プリンセスフェス」が開催されております。

 

f:id:hetaretonbo:20210302133713j:image

 

3周年時のガチャがプリフェスではなく単なる「星3キャラ確率2倍ガチャ」だったので、どこかのタイミングで来ると思ってましたが、2月の最終日にしっかり開催してくれましたね。

 

コレに関しては賛否あるかなと思います。

 

無料10連期間にきて欲しかった人もいるでしょうしね(最終日はしっかり10連回させてくれましたが)

 

そして新規に実装されたのがこの娘。

 

f:id:hetaretonbo:20210302133739j:image
f:id:hetaretonbo:20210302130535j:image

 

はい、プリンセスなキャルちゃんです!

 

美食殿2人が先んじてプリンセスフォームになる中、いつまでたっても覚醒出来なかったキャルちゃんもついにお姫様になれました。

 

f:id:hetaretonbo:20210302133826j:image

 

これでフェス限キャラも全部で9キャラになったわけですが…。

 

フェス開催時は全キャラがピックアップされているとはいえ、これだけ増えてしまうと新規の方が全員揃えるのはなかなか厳しくなってきたかもしれませんね。

 

f:id:hetaretonbo:20210302134352j:image

 

そのうちグラブルみたいに「七冠ガチャ」「プリンセスフォームガチャ」みたいな区分が出来るんじゃないでしょうか(笑)

 

 

プリンセスなニャンコの性能

 

さて、今回実装されたプリンセスVer.キャルちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20210302133826j:image

 

キャルちゃんと言えば既に超火力の「ニューイヤーVer.キャル」が有名ですが、どのような住み分けをさせるのでしょうか。

 

f:id:hetaretonbo:20210302145621j:image

 

というわけでスキル構成。

 

f:id:hetaretonbo:20210302134646j:image
f:id:hetaretonbo:20210302134649j:image
f:id:hetaretonbo:20210302134642j:image

 

小並感ですが、UBの威力がヤバい数値ですね。

 

文字表記上も「極大」となっているだけあって、現存の星6キャラと比べても遜色ないどころか勝ってるレベル。

 

スキルも粒揃いで、ダメージ&デバフ付与のスキル1とダメージ&回復のスキル2を持ち合わせています。

 

通常Ver.と水着Ver.とニューイヤーVer.を足して割って回復エキス投入した感じのスキル構成。

 

f:id:hetaretonbo:20210302145642j:image
f:id:hetaretonbo:20210302145645j:image

 

攻撃もデバフも回復も出来る万能なニャンコになってしまいました。

 

おかしい…私の中ではキャルちゃんって攻撃特化キャラなのに!

 

と思って実装済のキャルちゃんを見返してみたら、最初から色々出来る器用な娘でしたね。

 

キャルちゃんはもっと自信を持って良いと思います!

 

 

さっそくお迎えにいこうか

 

キャルちゃん実装日は無料10連最終日と重なっていました。

 

f:id:hetaretonbo:20210302131428j:image

 

なので昼過ぎまで待ってキャルちゃんを引きにいった人も多かったのではないでしょうか?

 

私も例に漏れず無料10連をギリギリまで温存しておきました。

 

f:id:hetaretonbo:20210302144344j:image
f:id:hetaretonbo:20210302144347j:image

 

後は少し前に購入した「キャラ交換チケット」にくっついてた無料10連ガチャチケットも保管中。

 

f:id:hetaretonbo:20210302144915j:image
f:id:hetaretonbo:20210302144919j:image
f:id:hetaretonbo:20210302144912j:image

 

さらにさらに!同時開催した星3キャラ確定ガチャも購入しちゃいますよー!

 

f:id:hetaretonbo:20210302144949j:image
f:id:hetaretonbo:20210302144946j:image
f:id:hetaretonbo:20210302144952j:image

 

なぜだろう…引きは良いのに素直に喜べないっス。

 

いや、虹が出ている時点で文句も言えないんですが、なぜここまでピックアップをスルーするのか。

 

仕方ない…キャルちゃんのためにジュエル溶かすか…。

 

f:id:hetaretonbo:20210302145027j:image
f:id:hetaretonbo:20210302145019j:image
f:id:hetaretonbo:20210302145024j:image

 

ハイキター!

 

f:id:hetaretonbo:20210302145057j:image
f:id:hetaretonbo:20210302145104j:image
f:id:hetaretonbo:20210302145053j:image

 

キャルちゃんキター!

 

やっぱりアレですね、私は無料とか確定とかに縁がない騎士君なんですね。

 

f:id:hetaretonbo:20210302145118j:image

 

ジュエルを溶かすって心に決めた瞬間に猫が微笑む…そんな赤ちゃんに私はなりたい!

 

 

キャルちゃんに捧げました

 

3周年キャンペーンの時に配布で貰ったこのアイテム。

 

f:id:hetaretonbo:20210302145222j:image

 

はい、汎用性のある「グロウスフィア」さんですね。

 

f:id:hetaretonbo:20210302145244j:image

 

実はこれの使い道に困っていました。

 

少し前に手持ちキャラを全てRANK18まで上げてしまった私。

 

 

グロウスフィアってRANK18フル装備までしか強化出来ないので、RANK18まで上げてしまうと使っても無意味になります。

 

まあ、そこから恒常キャラをチラホラ入手しているのでその娘達に使えば良いのですが…やっぱり何か違うかなと。

 

そこに実装されてお迎え出来たプリンセスなキャルちゃん。

 

私は美食殿全員が大好きですし、これはグロウスフィアを捧げても良いのでは?

 

f:id:hetaretonbo:20210302145331j:image

 

というわけで、さっそくキャルちゃんにグロウスフィアを捧げてきました。

 

f:id:hetaretonbo:20210302145407j:image
f:id:hetaretonbo:20210302145403j:image
f:id:hetaretonbo:20210302145410j:image

 

うん!満足!

 

グロウスフィアを捧げると枠が特殊な感じになるのも良いですよね。

 

皆さんも自分のお気に入りキャラに捧げてあげると特別感が出て良いかもしれませんよ(笑)

 

 

まとめ

 

以上、最近の出来事とプリンセスなキャルちゃんについてでした。

 

3周年のシェフィに続いて、メインストーリー第2部で活躍しているキャルちゃんの実装は個人的に激アツだったりします。

 

なんだかんだと美食殿は全員良いキャラしてますからね!

 

性能的にもかなり強力な魔法キャラな上に初心者から上級者まで幅広く使えそうな癖のない娘です。

 

初心者さんが引いても間違いなく活躍出来ると思うので、入手した方はしっかりと育成してあげてくださいな(キャルちゃんは寂しがり屋なので放置すると拗ねます)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!