プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】色々な情報が一気にきて頭の処理が追い付かない7月がスタートしました

f:id:hetaretonbo:20200701122238j:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

今日から7月がスタート!ということは2020年も既に半分が終了したことになる訳ですか。

毎年毎年言っていますが、時間が過ぎるスピード・・・年々早くなっていません?

これは、地球の回転速度がいつの間にか早くなっているに違いない。

という冗談は置いておいて、本日は6月30日に行われたアップデート内容が色々とヤバいという件について書いていきます。

 

 

まさかのタイミングでプリフェス開催

既にアチコチで言われている事ではありますが、6月30日に入ったアップデートの内容・・・ちょっとぶっ飛んでいませんでしたか?

私の気のせいでなければストーリーイベントや☆6才能開花のみならず、プリンセスVer.キャラの追加やらプリンセスフェスやらが来ていませんでしたか?

 

f:id:hetaretonbo:20200701122306j:image

 

これから夏本番!(つまり限定キャラRUSHが始まる)このタイミングでフェス限キャラを追加してくる運営さん・・・こっちのジュエル殺しに来てるとしか思えない。

 

そもそも、フェス限キャラってつい先日「プリンセスVer.コッコロ」が追加されたばかりです。

それから1ヶ月で新しいプリンセスを追加するなんて更新頻度が早すぎます。

 

まあ、既にストーリーで登場していたプリンセスVer.ユイを差し置いて先にコッコロちゃんが実装されてしまったわけですし、もしかしたら今回の実装は事前に予定されていたものかもしれませんが(もしくはユイの実装に関する嘆願書でも集まったか?)

 

とはいえ、ジュエルの消費を抜きにすればユイの実装は個人的に大歓迎。

てっきり2.5周年くらいまで引っ張られるだろうと予想していたプリンセスVer.ユイが早めに実装されてくれましたからね!

 

前作のメインヒロインということで今作でもメインストーリー(特に1部後半から2部にかけて)にガンガン絡んでくるユイちゃん。

2部のOPや本編のムービーで派手な魔法をぶっ放している姿に惚れ込んだプレイヤーさんも多いはず。

 

かくいう私もユイちゃんは初期の頃からずーっとお世話になっているお気に入りキャラの1人です。

最近では☆6まで才能開花して、すっかり一線級のキャラに成長してくれました。

 

そんなユイちゃんのプリンセスフォームに心躍らないはずがない!

 

f:id:hetaretonbo:20200701122403j:image

 

と言う感じでガチャを回してしまうプレイヤーさんが大勢いるのは予想出来るでしょう。

だからこそ夏の限定キャラRUSHが始まるこの時期にプリフェスを持ってきた運営さんの運営手腕(と言う名の課金管理)には頭が上がりません。

 

そんなこちらの意図を汲んでなのかキチンとジュエルを配ってくれる運営さんは大好きですよ!

 

f:id:hetaretonbo:20200701122446p:image

 

先日配られた謎の1500ジュエルやクランバトルの報酬を合わせて40~50連分のジュエルは確保出来たので、この範囲でユイちゃんを確保出来れば御の字ですね。

 

 

ムイミに専用装備が実装!?

プリフェスの開催だけでも驚きでしたが、このタイミングでもう一つ驚愕のアップデートが入りました。

なんと、フェス限キャラの「ムイミ」に「専用装備」が実装されたのです!

 

f:id:hetaretonbo:20200701122551p:image

 

ムイミちゃんと言えば、1周年記念に実装された当時の環境を激変させたとんでもキャラ。

実装当時はあまりの強さにクエストからアリーナまでムイミちゃん無双の状況が続きました。

 

f:id:hetaretonbo:20200701122644p:image

 

NORMALクエスト程度なら、ムイミをアタッカーに置いてサポートしているだけで制覇出来ると言われたくらいです。

 

そんなムイミちゃんも時代の流れとインフレの波に飲まれて徐々に使われなくなり、最近では「フェス限キャラの中では優先度低め」と言われるまでになっていたのですが・・・まさかの専用装備が実装!

 

f:id:hetaretonbo:20200701122628p:image

 

使用率などが全く同じ状況だった「クリスティーナ」が専用装備実装で使用率トップクラスに復権したことを知っている人は多いと思いますが、間違いなくムイミちゃんもその道を歩むことでしょう。

 

端的に言えば「フェス限キャラの専用装備はぶっ壊れる」ということです。

 

実際、早々にムイミちゃんの専用装備を作成して使ってみたプレイヤーさんの感想は「ヤバい!」「強い!」「復権確定!」の嵐。

私はまだ専用装備作成まで辿り着けていない(作成できるけどマナが・・・)ので、そんな感想を眺めているしか出来ないのが悔しいほどです。

 

 

ストーリーイベントも☆6才能開花も面白い!

予想外のアップデートが続きましたが、毎月安定開催の「ストーリーイベント&☆6才能開花」も非常に楽しみな内容になっています。

 

特に今回☆6に才能開花するのは私の大好きなシズル姉。

☆6のイラストが公開された時点で大喜びしていました。

 

f:id:hetaretonbo:20200701122712p:image

 

流石に女神の秘石ストックが心もとない(最近新キャラを☆5まで才能開花しまくっていたせい)ので実装後すぐに才能開花させることは出来ませんが、毎日コツコツ集めて早めに解放してあげたいと思います。

 

次にストーリーイベントですが、こちらも少し前に予告が入った通り「トワイライトキャラバン」からルカ姉やアンナ&ナナカが主役として登場。

 

f:id:hetaretonbo:20200701122729j:image

 

さらっと冒頭だけストーリーを読みましたが、ルカ姉が姉御過ぎて「ルカ姉の舎弟にしてください!」と思ってしまいました。

 

f:id:hetaretonbo:20200701122753j:image
f:id:hetaretonbo:20200701122756j:image

 

こんな姉御だったらどこまでも付いていきますよ私は。

 

そして今回のイベントにおける配布キャラは「水着Ver.アンナ」になりました。

 

f:id:hetaretonbo:20200701122811j:image

 

スキル内容もサラッと確認してみましたが、自分一人で何でも出来る代わりに味方魔法キャラの足を引っ張りまくるという独特な物。

上手く使えば強そうですが、編成考えないと酷い事になりそうですねコレ。

 

とはいえ水着Ver.アンナ1人で単体火力から自己バフ、さらには魔法デバフまで賄えるので、クエスト攻略の為に物理魔法混合編成に魔法キャラ1枠入れるなら最適かもしれません(イベント配布なので育成しやすいしね)

 

 

まとめ

以上、一気に色々なアップデートが入った結果頭の処理が追い付かなくなった件についてでした。

 

今月は夏イベント前の大人しいアップデートだと思っていただけに、プリフェスやら新フェス限定キャラの追加は完全に予想外。

そりゃ水着キャラの為にジュエルを貯めていた人からすれば、このタイミングでこんな魅力的なキャラを追加されたら頭を悩ませるに決まっています。

 

特に2周年辺りから始めた人なんて復刻水着キャラや季節外れの復刻キャラ(クリスマスとかニューイヤーとか)の為にコツコツとジュエルを貯蓄していたでしょうし、ガチャを引くタイミングが重要になりそう。

 

今回のプリフェスでジュエルを使い切って、そのままやる気を無くしてしまうパターンにならなきゃいいな~と少々心配です。

 

ちなみに、私はとりあえずプリフェスを回す予定ではあるのですが、あまりにジュエル消費が嵩むようなら限定キャラの確保が難しくなるので悩ましい所ではあります。

上でも書いた様に配布のジュエルだけで出てくれるのが理想的なのですが・・・どうなる事やら。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!