トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】ニューイヤーVer.コッコロちゃんをお迎えに行く【ガチャ報告】

f:id:hetaretonbo:20200117025733j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

昨日も書いた通り、今日は新キャラの実装日。

実装されるのはニューイヤーVer.コッコロちゃんです。

もちろん、月中恒例の新マップ解禁やレベル上限解放も一緒に来ています。

特に今回は第二部開始ということで、そちらの方も盛り上がっているみたいですね。

しかし!私の最優先事項はあくまでもコッコロちゃん!

というわけで、さっそくガチャを回していこうかと思います。

 

 

コッコロちゃんのスペック確認

ガチャを回す前に新キャラのスペックを一応確認。

f:id:hetaretonbo:20200117030146p:image

事前情報にもあった通り、前衛で味方をサポートするキャラみたいです。

 

UBは自己回復+味方への継続回復+物理攻撃力上昇の効果。

f:id:hetaretonbo:20200117030157p:image

タンクポジションで全体回復系のスキル持ちって地味に初登場なんじゃないでしょうか?

つまりニューイヤーVer.コッコロちゃんは初の前衛ヒーラーでもあるわけですね!

通常Ver.や水着Ver.同様に攻撃力バフも付いていてかなり優秀です。

 

さらに、スキル1で自分への物魔攻撃吸収バリア。

f:id:hetaretonbo:20200117030211p:image

自分だけとはいえ、無効バリアじゃなくて吸収バリアってところが非常に便利です。

しかもオマケで挑発効果付き。

相手の攻撃を引き受けておいてバリアで吸収回復するっていう流れが無理なく作れます。

まあ、バリアの耐久値は最大強化でもそこまで高くないので、あくまでも1発攻撃を無効化出来るっていうレベルですが。

それでも、前衛に大切な耐久面を支えてくれることを考えると超重要スキルになりそうです。

 

そして一番の特徴となりそうなのが味方の攻撃性能を引き上げるスキル2。

f:id:hetaretonbo:20200117030222p:image

最も物理攻撃力の高い味方の「物理攻撃力」「物理クリティカル」「クリティカル時ダメージ」を上げてくれる補助スキルです。

もしかしたら「クリティカル時のダメージを3倍にする」とかいう恐ろしい効果かな?と想像していましたが、効果自体は30%アップと控えめ。

あれ?でも・・・クリティカルダメージって元のダメージの2倍ですよね?

で、これを30%アップさせるってことは元のダメージから考えると2.6倍になっている計算になったりするんでしょうか?(基本アホなので計算が苦手)。

もしそうなら十分過ぎるくらい強力なのでは?

ちなみに、攻撃バフやクリティカルバフも数値高めに設定されています。

UBでも攻撃力が上げられることを考えると恐ろしいですね。

少し残念なのは対象が「味方単体」ってところですが、もしこれが全体効果だったら間違いなくぶっ壊れていたと思うので、逆に単体で良かったかなと。

 

☆3確定ガチャから回すよ!

長い前置きが済んだところで肝心のガチャ。

最近は新キャラ登場時に必ずと言っていい程付いてくる「☆3キャラ確定ガチャ」から回していきます。

f:id:hetaretonbo:20200117030302p:image

一応、こちらのガチャにも新キャラは含まれているものの・・・ピックアップされていないので相当低い確率設定。

f:id:hetaretonbo:20200117030514p:image

とはいえ、もしかしたら出るかもしれませんし、回さない手はありません。

少なくとも虹紙1枚は確定ですしね。

一応、ニューイヤーVer.コッコロちゃん以外にも「クロエ」「ハロウィンVer.ミミ」を持っていませんので、そっちが出ても嬉しいかなと。

f:id:hetaretonbo:20200117030817p:image

で、肝心の結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200117030841p:image
f:id:hetaretonbo:20200117030837p:image

はい、ドヤ顔のカヤぴぃでした。

残念ながらカヤは無料10連の時に入手しているので女神の秘石になりましたとさ。

 

本番はここから!しかし奇跡が・・・

☆3確定ガチャという前座が終わっていよいよ本番。

運営さんが「第二部開始記念」とかで配ってくれたジュエルを含め、今の手持ちは5万弱ありますので、最低でも天井1回分は確保しています。

f:id:hetaretonbo:20200117030948p:image

でも、本音を言うと2月のバレンタインやらニューイヤーVer.ペコとかの為に出来る限り節約しておきたいところ。

まあ、コッコロちゃんは絶対に入手したいので天井覚悟ではあるんですが。

早く出てくれるならそれに越したことはないかなと。

というわけでさっそくガチャを回していきましょう。

f:id:hetaretonbo:20200117031011p:image

 

【10連目】

いきなり虹紙を運ぶ管理人さんと並ぶ3枚の虹紙。

f:id:hetaretonbo:20200117031032p:image
f:id:hetaretonbo:20200117031027p:image

おいおい、今ってプリフェスやってたっけ?と疑いたくなりました。

が、結果は・・・。

f:id:hetaretonbo:20200117031105p:image
f:id:hetaretonbo:20200117031050p:image
f:id:hetaretonbo:20200117031100p:image
f:id:hetaretonbo:20200117031055p:image

まさかの3連続ピックアップスルー。

これがプリコネのガチャですよっと。

 

【20連目】

期待と不安の20連目。

f:id:hetaretonbo:20200117031126p:image
f:id:hetaretonbo:20200117031133p:image

またもや虹紙が出るものの華麗にスルー。

というか、最近のアップデートで新キャラ獲得時はダウンロード入ってしまうので、結果を見る前に内容がわかってしまうのが残念。

 

【30連目】

まだまだこれからの30連目・・・と思いきや。

突然入るダウンロードとキラキラを運ぶ管理人さん。

f:id:hetaretonbo:20200117031159p:image
f:id:hetaretonbo:20200117031153p:image

そして・・・。

f:id:hetaretonbo:20200117031405j:image
f:id:hetaretonbo:20200117031400p:image
f:id:hetaretonbo:20200117031408p:image
f:id:hetaretonbo:20200117031355p:image

まさかのコッコロちゃん降臨!!

f:id:hetaretonbo:20200117031427p:image

マジですか!こんなに早く出てくれるんですか⁉

これが愛のなせるワザですか⁉

と無駄にテンションが上がってしまって変な声が出ました。

☆3確定ガチャから数えてまだ40連目。

軽傷どころかかすり傷レベル。

こんなに早く欲しいキャラを引けたのはいつぶりでしょう。

私は本当に欲しいなって思って引くガチャはだいたい天井突入でしたし。

今回の結果は冗談抜きで嬉しいです。

というか、30連で虹5枚って出来過ぎなのでは?と不安になります。

確率問題なのでこういうこともあるって理解はしていますが、自分が該当することなんてほとんどないので(笑)

 

何はともあれ、無事にお目当てのニューイヤーVer.コッコロちゃんをゲット!

夜中まで残業頑張った甲斐がありました!

※本当はさっさと帰ってプリコネやりたかったのに上司から「残業してね~」と無理やり残された挙句「明日休みだからまだいけるよね~」と深夜まで(本当は17時退勤)働かされていました・・・しかし今はどうでもいい!

 

まとめ

以上、新キャラのニューイヤーVer.コッコロちゃんをお迎えにいく報告でした。

今回のガチャは本当に大勝利と言える結果で非常に満足です。

出た時の嬉しさが凄すぎて「え?本当にガチャ終わっていいの?まだジュエル入れた方が良い?」と混乱していたのは内緒(笑)

ちなみにまだ育成はしていませんが、メインページとかにはバッチリ設定してみました。

f:id:hetaretonbo:20200117031734p:image

なんですかねこの可愛い生き物は・・・ニヤニヤが止まりません。

そういえば、お正月キャラは全員振袖かと思いきや、このコッコロちゃんはスズメ同様に巫女服なんだそうです。

なので世間ではニュッコロとか巫女ッコロとか呼ばれていました。

ややこしいので私は巫女Ver.コッコロと呼ぼうと思います。

さて、せっかく入手したコッコロちゃん。

明日からさっそく育てていきますよ~!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!