トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

近況報告と今回のクランバトル雑感

f:id:hetaretonbo:20190829115353j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

毎月クランバトルの時期はプリコネRをやる時間が1.5倍くらいに増えて超忙しいのですが、今月はそれに加えてリアルの方も多忙というハードスケジュールでした。休憩時間にスタミナを消化し、隙間時間にクランバトルの編成を考えとやっていた結果・・・3日目くらいでパンクしてぶっ倒れていましたね(笑)

そんなこんなでブログの更新も止まっていたのですが、少し時間が出来たので近況報告でも書いておこうと思います。

 

 

1.アユミのメモリーピースが解禁

今月末にまさかの単独での専用装備実装が決まったアユミさん。

2月末のストーリーイベント辺りで登場してからメモリーピース入手の方法が女神の秘石オンリーだったのですが、この度めでたくダンジョンコインのラインナップに追加されました。

f:id:hetaretonbo:20190829115411p:image

f:id:hetaretonbo:20190829115421p:image

この子のキャラストーリーとか凄い気になっていたので、個人的にはかなり嬉しいです。

キャラ性能としてはクエストやクランバトルで積極的に使用するタイプではないので、主な戦場はアリーナ&プリーナになると思います。

実際に防衛側で使用している人に挑んだことがありますが、混乱やら暗闇やらでかなり手ごわかったですね。最終的に余りがちなダンジョンコインで交換出来るようになったので、一気に才能開花を進めてしまう人も増えてくるでしょう。

もちろん私もダンジョンコインは相当数が余っています。装備交換の緩和(紫装備とかが交換出来て美味しいですよ!)が来てからはそちらに結構使っていましたが、それでもまだ80万くらい残ってますからね。

なのでとりあえず一気に交換して☆5まで才能開花させてしまいました。

f:id:hetaretonbo:20190829115501p:image
f:id:hetaretonbo:20190829115506p:image

ちょうどNORMALドロップ2倍も来てますし、余裕があれば育成しちゃいたいと計画中です。

 

2.課金前提の騎士君が2カ月経過

以前「課金前提でプリコネRを遊ぶのは間違っているのだろうか?」という訳の分からない企画をやったことがあるのを覚えていますでしょうか?

princessconnectblog.hatenablog.jp

始めたのがちょうど7月1日だったのですが、そちらのデータが先日無事に2カ月を迎えました。

f:id:hetaretonbo:20190829115530p:image

当初は10日間遊んだらキッパリ放置する予定だったこのデータ。最初は私もそのつもりだったのですが、なんやかんやと2カ月間遊んでしまいました。

まあ、普通にやっても面白くないので色々と縛りは入れて遊んでいます。

こちらは8月末くらいに進行具合などをまとめてみようと思いますので、気になる方(いるかどうか知りませんが)はそちらをご覧ください。

 

3.期間中の無料10連ガチャについて

☆3キャラ排出率2倍キャンペーン中の無料10連ガチャが先日終了しました。

最終日の終了時間を完全に勘違い(15時だと思ってた)して謎に始まったピックアップガチャを回すことになりました。

f:id:hetaretonbo:20190829115734p:image

その前日までの結果をご報告いたします。

f:id:hetaretonbo:20190829120257j:image

はい、私は通算虹紙0枚という薄いところを引き当てることに成功しました!

水着マホ?もちろん未入手です!だって虹紙0枚ですもの(笑)

いや~排出率2倍ですしそのうち出るだろって楽観視していたのですが、水着マホどころか虹紙が一枚も出ないとは私も予想外でした。

とはいえ排出率2倍とは言っても所詮5%ですし、100連程度じゃ出ないこともあります。

本音を言えば水着マホのアタッカー性能は気に入っていたので(メンバーさんにお借りして使ってみました)せめてそこだけは確保したかったんですけどね。上にも書いた様に最終日の終了時間を勘違いするというポカをやらかしてしまった結果それも叶わず。

8月最終日に「水着キャラ全員復刻!」とかない限りは来年までお預けのようです。

ちなみに、別データではキチンと確保成功(というか期間中に3回くらい出てきました・・・確率って一体)

f:id:hetaretonbo:20190829120352p:image
f:id:hetaretonbo:20190829120346p:image

これでキャラストーリー鑑賞出来るのが唯一の救いです。

 

4.今回のクランバトルに関する雑感

現在絶賛開催中の8月クランバトル。

予想はしていましたが夏に実装された水着キャラが暴れていますね。

特に猛威を振るっているのは専用装備が実装された水着キャルと先日実装されたばかりの水着マコト辺りでしょうか?

f:id:hetaretonbo:20190829121655p:image
f:id:hetaretonbo:20190829121701p:image

他にも万能サポート役の水着サレン、専用装備で超クリティカルを手に入れた水着タマキなんかも要所で大活躍しています。

f:id:hetaretonbo:20190829121721p:image
f:id:hetaretonbo:20190829121716p:image

編成次第では水着スズナや水着コッコロが刺さる場面もあり、夏限定キャラ達の優秀さが証明された形になります(ペコ&スズメ&ミフユ:私たちは⁉⇒君たちはアリーナで頑張りなさい)

ただ、予想通り過ぎて若干面白くないかなってのが個人的な感想。

私は一応上記のキャラを全て持っているので編成に困る事はほとんどないのですが、持ってない人はどうしてるんだろ?って思うと素直に楽しめないかな・・・。

と思ってたんですが、友人に「今回のクラバトどうよ?限定キャラいないと辛くない?」と聞いたところ驚きのコメントが。

「それを手持ちキャラで何とか頑張るのが面白いんだろ!お前いつも色々試してみろって言ってんじゃん」と言われてしまいました。確かにその通りです、これは私の大好きな分野でしたね!

まあ、そもそもクランバトルはサポートでアレコレ借りられるので、最大効率出そうとか思わない限り意外とどうにかなるコンテンツです。

f:id:hetaretonbo:20190829121959p:image

水着マコトいないなら借りればいいじゃない!水着キャルいないならナナカ使えばいいじゃない!と選択肢は色々あります。

その辺りを忘れてしまうとは私もまだまだですね。

あ、ちなみにキャラが揃っているのと最大ダメージを出せるのは全く別問題です。

ほとんどの編成を組めるはずの私ですが、今回のダメージスコアはかなりヤバいので。

というのも、今回戦う事になるボスが個人的に超苦手なんですよ。特に3戦目の誘惑使ってくる孔雀と最後のメデューサさん!

f:id:hetaretonbo:20190829121817p:image
f:id:hetaretonbo:20190829121811p:image

こいつら相手に色々試してみてもどこかで運ゲーが入ってしまってスコアが安定しません。

上手い人なら手動で調整しながら戦うんでしょうが、最近目が疲れているのか等速設定にしても5キャラ分のUBを管理できないんですよね。

そこで私がとった方法は「フルオートでそこそこダメージを与えられる編成を探す」という最低なもの。

「リーダーなんだからそこは頑張れよ!」と怒られそうですが、隙間時間にクランバトルやっているので勘弁して頂きたい・・・と弱音を吐かせて下さい。

そんな時にTwitter見ていたら「時間が無い人向けにフルオートで回せる編成考えました!」という書き込みがありました。

「今私の求めている物はコレだ!」と感動してしまいましたね。やはりどこの世界にも時間が無くて困っている人はいるもんなんだなと。

時間に余裕があれば来月のクランバトル時にはこういう編成を記事にまとめられたら良いなと思います。

 

5.まとめ

以上、近況報告とクランバトルについての雑感でした。

クランバトル中は本当に時間的余裕が無くて、ブログの内容も適当過ぎて自分で泣けてきますね。

前回の記事に対するコメントで頂いた「専用装備の優先度」についても色々考えて書こうとは思っているのですが、アレもコレもと考えていたら内容がまとまらなくてパンクしている状態です。

「1.5周年から始めた初心者さんには何がオススメだろう?そもそもどんなキャラ持ってる前提で書けばいいんだろ?」とか想像し始めるとなかなか難しいものですね。

まあ、でもこの辺りは実際に使ってみてある程度固まってはきたので、近いうちにアップしようと計画中です(計画中と言って頓挫した企画が山ほどありますが)。

何はともあれ、クランバトルも佳境に入りましたし最後まで楽しんで遊んでいきたいと思います!

 

では、本日はこの辺で。