トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

初心者にも超オススメ出来る水着イオ先生!回復と攻撃の両立が凄いです!

f:id:hetaretonbo:20190705125515j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

今日もプリコネRやっていこうと思います。

現在開催中の夏イベント「スズナレインボーステージ」の報酬で貰える水着Ver.のイオ先生をようやく☆3まで才能開花させることが出来ました。

事前に告知されていたイラストに惚れ込んで早く才能開花させたいと頑張っていたのですが、思ったより時間がかかってしまいましたね。

今日は水着Ver.イオ先生を使ってみた感想を書いていきたいと思います。

もくじ

 

1.水着Ver.イオ先生のスキル構成

☆3まで才能開花させた水着Ver.イオ先生がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20190705121357j:image
f:id:hetaretonbo:20190705121401j:image

やっぱりイラストが素晴らしいです!

基本は大人のお姉さんって感じですが、どことなく子供っぽさも残っていて最高ですね。

話が脱線しましたが水着Ver.イオ先生のスキル構成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20190705125756p:image

UBは敵全体に魔法ダメージ+味方全体のHPを回復。プリコネRでは初登場となる攻守合わせたスキル効果になります。攻撃しながら回復するだけならミヤコとかも同じUBを持っていますが、それが全体効果ってのが素晴らしい。

流石に効果値は低めに設定されているものの、バフやデバフが入っていれば十分過ぎるくらいの効果を発揮してくれます。初期キャラのキャルとユイを足して2で割った様なUBだと思っていただければ良いですね。

 

f:id:hetaretonbo:20190705125806p:image

スキル1は前方範囲に魔法小ダメージ+HPが一番低い味方のHPを小回復する複合スキル。こちらも攻守合わせた強力なスキルとなります。範囲内の敵が多ければ多いほど回復量が増えるので、敵がウジャウジャ出てくる通常クエストやルナの塔でかなり活躍できそうです。

ダメージもそこそこ与えてくれるのですが、驚くべきはその回復量。小回復と書いてあるにも関わらず軽く1万近くのHPを回復してくれます。

f:id:hetaretonbo:20190705125943p:image

HPが減りやすい前衛のタンクキャラ等を強力にサポートしてくれるので、これがあるかないかで生存率が相当変わってくるでしょう。

 

f:id:hetaretonbo:20190705125817p:image

スキル2は前方範囲の敵に魔法小ダメージ+魔法防御ダウンのデバフをかけるというもの。こちらも攻撃とサポートが組み合わさった便利なスキルとなっています。

プリコネRは敵の防御力を下げることが重要なゲームなので、デバフ効果はどんなに数値が低くても活躍してくれます。そもそも、ダウン値も133レベル時点で51とそこまで低くはありません。効果範囲が単体ではなく複数にかかることを考えると十分に強力なスキル効果です。自分のスキルとも相性が良いのもポイントですね。

 

以上が水着Ver.イオ先生のスキル構成でした。

どのスキルも攻守複合の効果を持っていてかなり強いです。

これ、本当に配布で貰って大丈夫なの!?というくらい(笑)

ぶっちゃけ、下手なガチャ産の星3キャラよりもよっぽど強いのでは?と思ってしまいます。去年配布された水着Ver.コッコロちゃんも強かったですが、今年の水着Ver.イオ先生も負けないくらい強力なキャラですね。

特に回復も火力も足りなくなりがちな初心者の方には超オススメです!

ストーリーイベントは要点を抑えて攻略すればゲーム開始2~3時間でHARDクエスト含め全部クリア出来てしまうので、初心者の方も十分に☆3まで才能開花を狙えるのが嬉しいところ。このスペックのキャラを☆3で入手出来れば、しばらくの間は回復に困らなくて済みそうです。

まあ、いくら攻守両面で優れていても、流石にそれぞれの特化キャラには負けるので使い分けは重要ですけどね。火力も出したいけど回復も抜けないって場面で大活躍してくれるのは間違いないと思います。

 

2.水着Ver.イオ先生のストーリー紹介

絆イベントを最後まで開放出来たので内容をご紹介。

f:id:hetaretonbo:20190705130135j:image

ネタバレ含みますので嫌な方はご注意下さい。

 

①夏休み前の特訓

夏休み直前のルーセント学院。

f:id:hetaretonbo:20190705130623j:image

何やら困っている様子のイオ先生にお願いされ、週末に二人きりで海へ行くことになる主人公。

f:id:hetaretonbo:20190705130641j:image

水着姿のイオ先生にドキドキしながらも二人で準備運動を始める。

f:id:hetaretonbo:20190705130657j:image

お人形さん相手に人工呼吸の練習をしたから大丈夫!というイオ先生。イチャイチャしながらの準備運動が終了してさっそく本題。

f:id:hetaretonbo:20190705130722j:image

先生として泳げない生徒の見本にならなくてはいけないの、自分自身も泳げないから練習に付き合って欲しいとのこと。

f:id:hetaretonbo:20190705130735j:image

だけど主人公も泳げない!だって記憶喪失だから!

f:id:hetaretonbo:20190705132051j:image

前途多難ではあるもののとりあえず泳ぎの練習がスタート。

f:id:hetaretonbo:20190705132059j:image

練習途中にいきなり足に何かが絡まるイオ先生。

f:id:hetaretonbo:20190705130823j:image

海底人という発想がどこから出てきたのか謎。

f:id:hetaretonbo:20190705130836j:image

と思ったら主人公に頑張って欲しくてちょっとお茶目を発揮しただけだそうな。

f:id:hetaretonbo:20190705130854j:image

何やかんやでヌルヌルからは脱出出来たものの、まだイオ先生の身体にはワカメが絡まっていて・・・ドキドキが止まらない主人公でしたとさ。

 

②二人っきりの大航海

ワカメ騒動が落ち着いて泳ぎの練習について話合うイオ先生と主人公。

f:id:hetaretonbo:20190705131101j:image

せっかく海にきたから少しは遊んでも良いよね!ということで二人乗りの浮き輪を購入。

f:id:hetaretonbo:20190705131120j:image

泳げない二人組で浮き輪に乗ってプカプカと。そして良い雰囲気になるが。

f:id:hetaretonbo:20190705131238j:image

いきなり悲鳴を上げるイオ先生。

f:id:hetaretonbo:20190705132120j:image

海の上に魔物の背びれらしき物を発見して主人公にムギューっと。

f:id:hetaretonbo:20190705132038j:image

しかし常に冷静な主人公(別の意味で冷静ではいられない様子)。

f:id:hetaretonbo:20190705131339j:image

結局はイオ先生の見間違いということで一件落着。

f:id:hetaretonbo:20190705132201j:image

危ないから浅瀬に戻ろうと提案するものの、足腰がガクガクで動けないイオ先生は再び主人公にムギューっと。

f:id:hetaretonbo:20190705131346j:image

謎の元気パワーが沸いてきた主人公が必死に泳いで無事に浅瀬まで辿り着けましたとさ。

 

③海と星空の境界

何とかビーチまで戻ってこれたイオ先生と主人公。

f:id:hetaretonbo:20190705132334j:image

ご褒美にと海の店でトロピカルジュースを買ってくれることになるが、材料が足りずに一人分しか用意出来ないと言われてしまう。

f:id:hetaretonbo:20190705132726j:image

カップルみたいに見られてしまうけど仕方ないよねってことで仲良く飲むことに。

f:id:hetaretonbo:20190705132346j:image

結局イチャイチャしながらジュースを飲む二人。

f:id:hetaretonbo:20190705132355j:image

主人公も健全な男の子なのでドキドキしてしまいます。

既に日も暮れてしまい名残惜しいけど今日はお開きに。

f:id:hetaretonbo:20190705132716j:image

今日一日付き合ってくれた主人公に何かお礼をしたいイオ先生。

f:id:hetaretonbo:20190705132739j:image

ジュース屋の店主から秘密の場所を教えて貰い、主人公を誘ってみる事に。

f:id:hetaretonbo:20190705132855j:image

夜に二人で砂浜に座るイオ先生と主人公。

f:id:hetaretonbo:20190705132755j:image

見せたかった物は光輝く海の景色でしたとさ。

 

④ 週末ドキドキ水遊び

海の景色を二人で見た後、イオ先生と主人公は不思議な光に包まれる。

f:id:hetaretonbo:20190705133043j:image

現実世界でも週末プール掃除に付き合わされる主人公。

f:id:hetaretonbo:20190705133055j:image

掃除をするために着替えてくるというイオ先生は眩しい水着姿だった。

f:id:hetaretonbo:20190705133108j:image

掃除の後に水を掛け合いながらイチャイチャする二人。

f:id:hetaretonbo:20190705133119j:image

泳げないけどプールに入るのは楽しいという理由で水泳部の顧問をやっているイオ先生が可愛いです。

f:id:hetaretonbo:20190705133133j:image

夢が終わりアメス様との幕間。

f:id:hetaretonbo:20190705133148j:image
f:id:hetaretonbo:20190705133151j:image

やきもちを焼いているアメス様も可愛いです。

f:id:hetaretonbo:20190705133209j:image

夢から覚めたイオ先生は主人公が風邪を引いたらいけないからと体をくっつけてムギューっと・・・二人仲良く帰り道を歩いていくのでしたとさ。

 

3.水着Ver.イオ先生と相性の良いキャラは?

アリーナや現在未開催のクランバトルは置いておいて、ノーマルクエストで使用する時に水着Ver.イオ先生と相性の良さそうなキャラを考えてみました。

 

①通常Ver.キャル

一番最初に思いつくのが初期キャラでもある猫耳魔法使いのキャルちゃん。

f:id:hetaretonbo:20190705130158p:image

主力スキルのサンダーボールを専用装備で強化してあげると、水着Ver.イオ先生のデバフ範囲とキャルの攻撃範囲が被ってかなり良い感じにダメージを与えていくことが出来ます。

f:id:hetaretonbo:20190705130219p:image

敵の耐性によってはこの2キャラだけで魔防が下限近くまでいくこともあるので、敵の前衛を素早く処理したいって時にオススメのコンビです。

どちらもUBが全体攻撃っていうのも良いですね。後ろに控えている敵にもダメージを与えられるので、タイムアップで敗北するっていう事が少なくなります。

 

②ツムギ

敵の陣営というか配置をメチャクチャにするツムギとも相性が良いです。

f:id:hetaretonbo:20190705130247p:image

スキルやUBの効果で水着Ver.イオ先生のスキル効果範囲に敵を集められるからですね。

f:id:hetaretonbo:20190705130311p:image

f:id:hetaretonbo:20190705130333p:image

ツムギは元々範囲攻撃系のキャラと相性が良い傾向にあるのですが、水着Ver.イオ先生もその例外ではありません。特にスキル1の効果は範囲内に敵がいればいるほど効果が上がることもあり、上手くまとめることが出来れば大回復を見込めます。

 

③ルカ

挑発と吹き飛ばしを持つルカ姉も水着Ver.イオ先生と相性が良いです。

f:id:hetaretonbo:20190705130400p:image

吹き飛ばしで敵を押し込んで挑発で集めてしまった被ダメージをスキル1の回復で補う形ですね。

f:id:hetaretonbo:20190705130416p:image

単体回復スキルは基本的に挑発持ちのキャラと相性が良いのですが、それに加えて隊列を乱せるルカ姉が水着Ver.イオ先生には合っているかなと。

 

以上3キャラを挙げてみましたが、基本的に水着Ver.イオ先生は吹き飛ばし効果や挑発効果を持っているキャラとは好相性です。もちろん、フェス限キャラのムイミ(通常状態のスキルに吹き飛ばし)と組み合わせてみるのも全然有りだと思います。

 

4.まとめ

以上、水着Ver.イオ先生を使ってみた感想でした。

実際に使ってみると想像していた以上に強力で驚きました。本当にこのレベルのキャラが配布されて大丈夫なの!?と叫んでしまったくらいです(笑)

スキルが全て範囲攻撃系なので単体ボスには若干使いにくい部分があるものの、最近実装されたマルチターゲット仕様があるので相手によってはクランバトルでも大活躍してくれるんじゃないかなと睨んでいます。

そして初心者の方は絶対にこのキャラを育てておいた方が良いと思いますよ。水着Ver.イオ先生がいるだけで攻略が面倒なクエストをある程度はクリア出来るようになりますので。

ちなみに水着Ver.イオ先生の特徴はもう一つあって、後衛キャラの中ではかなり防御ステータスが高い=倒されにくいのです。

f:id:hetaretonbo:20190705130525p:image

まだ☆3の状態にも関わらず、ほとんどの遠距離アタッカーより防御ステータスが高く、ヒーラー枠で見ても専用装備で底上げされているミサトとほぼ同値です。

ボスの全体攻撃や一部の敵が撃ってくる遠距離攻撃で倒されやすいのが後衛キャラ最大の弱点なのですが、それもフォロー出来る水着Ver.イオ先生はやはりかなり強力なキャラと言えますね。

まあ、性能云々抜きにしても可愛いので現在プリコネRをプレイしている方は絶対に育成しておくべきだと思いますよ!(結論はコレ)

 

では、本日はこの辺で。