トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

クランバトルも佳境に突入!そして始まるリマパレード

f:id:hetaretonbo:20190529211846j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

クランバトルも残すところ後僅かになりましたね。我がクランは今回もマイペースをモットーに頑張っているのですが、メンバーさんの成長が著しいおかげもあって現在10週目を走っている状態です。正直、今のクランをボッチで立ち上げた時は3段階目の強化ボス(11週目より突入)なんて夢のまた夢だと思っていたのですが、それに手が届きそうなところまで来ています。ランキングも前回よりグンと上がっていますし、これは来月辺りから3段階目ボスと戦うのも期待出来そうです。

 

もくじ

 

1.編成のバランスって大事ですね

今回のクランバトルを戦っていて、スムーズにボス討伐を進めるのであれば使用する編成をしっかり考えていかないとダメだなって痛感しました。

f:id:hetaretonbo:20190529212001j:image

ある程度戦力が揃っていればかなり大ダメージを与えられる1~2戦目(今回であればワイバーンとワイルドグリフォン)はともかく、3~5戦目のボスはいずれも癖のある厄介な敵です。これを考え無しに全力で殴りにかかってしまうと、1編成目は良くても2~3編成目で必ず息切れ起こしてダメージを伸ばせません。

私の場合、騎士君を5人養っているのでダメージ量自体は自分である程度コントロール出来るのが強みです。なので出来るだけ手持ちキャラと相性の良いボスを選びつつ、戦っているのですが、これがなかなかに難しい。プレイイングをミスって想定以下のダメージしか出せないことも多いですね。

それでも少しずつ慣れてきて、ようやく満足のいく流れが作れました。実際に昨日試して上手くいったのがこんな感じです。

f:id:hetaretonbo:20190529211916p:image

これはメインで使用しているデータの1日の戦績ですが、各ボスに相性の良さそうな編成を組んでそこそこのダメージを出しています。特にトライロッカー戦は戦いやすいこともあって、ボスのHPを1/3程度削れていますね。

今回は5戦目のツインピッグスが魔法編成との相性が良いこともあり、1~2編成目で物理火力キャラを使い切っていてもそれなりのダメージを出せました。今後も魔法編成の使いどころは考えていく必要がありそうです。

ちなみに昨日は同じような編成を3データ分用意して3~5戦目を戦ってみました。要所要所削りきれないところはスバル君や新米騎士君に手伝ってもらう形でしたが、意外とスムーズにいけました。

今までは一人で同じ敵を3回殴ってイマイチな結果に終わることが多かったので、今後はしっかりと戦うボスと編成を考えていきたいと思います。

メンバーさんとも上手く連携を取れるようになれば尚良しですね!

 

2.唐突に始まるリマパレード

全く話は変わりますが、現在私のクランではリマさんが大流行しています。

発端はメンバーさんの一人が「次のクランバトルで〇〇ダメージ出せなきゃリマさんが出荷される~!」と言っていたことなんですが、先日無事に目標ダメージを達成出来たみたいなんです。

そしたらサブリーダーの方がそれを記念して「リマ祭り開催デス!」と盛り上げてくれたので、私もそれに便乗して手持ちの騎士君を全てリマに変更。

f:id:hetaretonbo:20190529212207j:image

そこから先はノリの良いメンバーさん達によるリマパレードが始まったと。

その時のクランチャットを一部載せておきます(メンバーさんの中で嫌な人がいたらすぐに消しますので言ってください)

f:id:hetaretonbo:20190529212238j:image
f:id:hetaretonbo:20190529212320j:image
f:id:hetaretonbo:20190529212252j:image
f:id:hetaretonbo:20190529212248j:image
f:id:hetaretonbo:20190529212258j:image
f:id:hetaretonbo:20190529212304j:image
f:id:hetaretonbo:20190529212307j:image
f:id:hetaretonbo:20190529212302j:image
f:id:hetaretonbo:20190529212255j:image
f:id:hetaretonbo:20190529212241j:image
f:id:hetaretonbo:20190529212317j:image
f:id:hetaretonbo:20190529212314j:image

はい、もうどこを見てもリマだらけ(笑)

☆3に才能開花させている人から全く育てていない人まで色々いますが、とにかく白い悪魔が私のクランメンバー一覧を覆いつくしています。

こういうお祭り気分なノリ、個人的に超大好物なんですよね。なんか全員で同じシャツを着ていた学際とかを思い出します。

そして私もメンバーさんのリマ好きに乗じて今回のHARDクエストドロップ2倍でようやくリマさんを☆5に才能開花させることができました。

f:id:hetaretonbo:20190529212350j:image

まさか私のプリコネR人生で、この娘を育てきることになろうとは。最初に見た時、このキャラだけは育てることないんだろうな~とか失礼ながらに思っていたのは内緒です。

ちなみに、リマさんのキャラストーリーは見ていると意外と胸キュン出来るのでおススメですよ!人間に変化したリマさんは普通に可愛いですしね。

f:id:hetaretonbo:20190529212401j:image

夏に水着リマとか出て、この姿のまま戦えるようになったらいいなとか妄想中です。まあ、衝撃を受けると元に戻ってしまうらしいので難しいかもしれませんが。

 

3.まとめ

以上、クランバトルと謎のリマパレードについでした。

残念ながら現在のボス(強化2段階目)相手ではリマさんをクランバトルで使用することはほとんどありません。もしかしたら11週目以降のボスでは活躍してくれる場面があるかもしれませんので、今後にボスに期待したいところです。

それにしても、チャットで文章を打って相手からレスポンスがあるって本当に素晴らしいですよね。一人だった時は誰も見ていないのに独り言を呟く怪しいクラン生活を送っていたので(笑)

メンバーさん達もメキメキ強くなっていますし、色んな意味で今後の成長が楽しみです。

 

では、本日はこの辺で。