トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

クランバトルが絶賛開催中!マルチターゲットシステムが導入されました!

f:id:hetaretonbo:20190528041443j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

新しいパソコンのキーボード配置に慣れずに四苦八苦しています。どうもブラインドタッチの感覚が前と違ってヘンテコな文字を連発してしまうんですよね。まあ、こういうのは場数踏むしかないので、挫けずにブログを書いていくしかありません。

さて、プリコネRでは現在クランバトルが絶賛開催中です。今回から新たな試みとして「マルチターゲットシステム」なんて物も導入されましたし、今までとは一味違ったクランバトルが展開されています。私の所属しているクランも、前回開催時よりメンバーさん達全員が強くなっているので、着実にランキングを上げていっていますよ!というわけで本日は、クランバトルについて書いておこうかと思います。

 

もくじ

 

1.マルチターゲットが導入

今回のクランバトルからボスに「マルチターゲット」なる仕様が追加されました。

f:id:hetaretonbo:20190528041459j:image

簡単に言ってしまうと「攻撃当たる場所を複数用意したから範囲攻撃キャラもクランバトルで使ってあげてね!」っていう運営さんからのメッセージですね。

今までのクランバトルはボスが単体出現していたので、基本的には単体に大ダメージを与える系のキャラを使って火力を出すのが基本でした。しかし、マルチタゲシステムのおかげで範囲火力を持つキャラもようやく陽の目を見る事が出来そうです。

まあ、イリヤ等の馬鹿火力キャラは範囲攻撃UBにも関わらず元々大活躍していたわけですが、今回のボス相手にはとんでもなく強力なアタッカーとなります。

f:id:hetaretonbo:20190528041520j:image

専用装備も月末に予定されているので、イリヤの育成優先度はかなり高くなったと言えるでしょう。

 

2.魔法編成が大活躍!

 上でも少し書きましたが、今回実装された(ボス自体は使い回しですが)マルチタゲ仕様のボス相手にはイリヤを入れた魔法編成がとんでもない火力を出してくれます。

f:id:hetaretonbo:20190528041800j:image

f:id:hetaretonbo:20190528041533j:image

上手く戦えば物理編成よりも高いダメージを叩き出す場面もチラホラ。

まあ、私はプレイイングが下手くそ過ぎて初手でイリヤが即死したり途中でUBタイミングをミスしてダメージ伸ばせなかったりすることが多々あります。

f:id:hetaretonbo:20190528041547j:image

模擬戦では上手くいくんですが、本番やるといつも失敗するヘタレです。

そして活躍するのはイリヤだけではなく、先日たまたま☆5まで育てていたこの娘も大活躍してくれます。

f:id:hetaretonbo:20190528041556j:image

はい、皆(主に私が)大好きヨリちゃんですね!

この娘もイリヤ同様に範囲攻撃手段を豊富に持っています。専用装備を付けてあげればとんでもない数値の自己バフもかけてくれますし、おまけにTPゲージも回復してくれるのでバンバンUBを撃てます。

f:id:hetaretonbo:20190528041832j:image

流石に自傷を繰り返して攻撃するイリヤには一歩劣りますが、それでも普通の単体UBキャラよりはダメージを叩き出してくれますね。

f:id:hetaretonbo:20190528041842j:image

こんなに強いヨリちゃんなので色んな人におススメしたいのですが、残念ながら育成にはクランコインを使うので難しいのが残念なところ。クランコインは入手数も少ないですし、マコトなどの最優先キャラがいるのでどうしてもヨリちゃんの優先度は低くなってしまうんですよね。

ちなみに、少し前に実装されたグレアさんも絶対に良い火力を出してくれると思うのですが、こちらは全く育てていないので試行出来ませんでした。

f:id:hetaretonbo:20190528041858j:image

もし、グレアさんを愛用してますよ!って人がいたら使用感など教えていただきたいですね。

 

3.個別に狙い撃ちすることも可能?

 マルチターゲットが適応された今回のボス(豚さん)は、基本的に攻撃が当たる手前のタゲと範囲攻撃などしか当たらない奥のタゲに分かれています。

f:id:hetaretonbo:20190528041935j:image

仕様上、デバフなどは単体にかければ共通で効果が発揮することになっているのですが、そもそも奥のタゲは元から防御力系の数値がかなり低く設定されているみたいなのです。

そして、上級者の方はタイミングを見計らって奥側のタゲを狙い撃ちしながらダメージを稼いでいるんだとか。ちなみにそのタイミングというのは、手前の豚さんがこちら側に走ってきて暴れているほんの僅かな隙のみだそうです。

f:id:hetaretonbo:20190528042209j:image

しかも攻撃するキャラが反対を向いていると暴れている豚さんの方に攻撃がいってしまうので、キチンと奥に残った豚さん側を向いている時限定なんだそうな。

いやいや、どれだけシビアなタイミングを要求してくるんだよと。ちなみに私は何度やっても出来ませんでした。模擬戦では何度か成功しましたが、これを本番で成功させる勇気がありません(笑)

まあ、こういう風に色んな戦い方が出来るのもクランバトルの醍醐味ですけどね!マルチターゲットが適応されるボスは今後も出てくるでしょうし、編成や戦法を練る楽しみが増えそうです。

 

4.超絶苦手なアイツも登場

 マルチターゲットボスの事ばかり書いてしまいましたが、今回のクランバトルでは他のボスもかなり癖のある面子が揃っています。

特に私が嫌いなのがこの忍者クワガタ。

f:id:hetaretonbo:20190528042513j:imagef:id:hetaretonbo:20190528042517j:image

過去にも何度か出てきていますが、とにかくこいつと戦うとストレスしか溜まりません。ダメージを出してポイントを稼ぐのがクランバトルの面白さなのに、何が悲しくて無敵状態がある敵と戦わなくてはいけないのか。

f:id:hetaretonbo:20190528042530j:image

しかもこの無敵状態、かなりの頻度で使ってくるので少し間違えるとこちらのUBが完璧に無効化されてしまいます。

挙句の果てにUBで前衛キャラに麻痺を付与してくる鬼畜っぷり。麻痺は入らない時もあるのですが、基本的には前2体が封じられてしまいます。

f:id:hetaretonbo:20190528042710j:image

これのおかげで運ゲー要素も入ってくるという超絶嫌味ボスに仕上がっています。

正直、こいつと比べたら4体目のトライロッカーとかいうトーテムポール(一応初登場)はダメージを稼ぎやすいボーナスステージなのですが、この2体が同じポイント倍率ってのが意味不明ですね。

f:id:hetaretonbo:20190528042729j:image

とはいえ、このクワガタを倒さないと先には進めないので、今回は微妙にキャラが揃っていないムツキ君と新米騎士君にはクワガタハンターになってもらいました。

f:id:hetaretonbo:20190528042743j:image

上手くやれば3回のアタックで8割くらいはクワガタのHPを削れます。

と言っても、自分がクランバトルをやるタイミングでクワガタに当たった時だけですけどね。クランメンバーの人がガリガリ削ってくれていつの間にかクワガタがペシャンコになっている場合も結構あります。

f:id:hetaretonbo:20190528042805j:image

本当にクランメンバーの方々には感謝しかありません。

 

5.まとめ

 以上、5月開催のクランバトルについてでした。

ついにクランバトルにも新しい風がきましたね!前々から範囲攻撃を持つキャラがクランバトルでも活躍出来たら良いよね~とは考えていたのですが、こういう形で実現するとは思っていませんでした。あるとしても複数体のボスが一度に出てきて手前から倒していこう!みたいなものになるかなって思っていたので(笑)

今回のマルチターゲットシステムが他のコンテンツ(ルナの塔とかイベントボスとか)にも適応されていくなら、色んなキャラが活躍できそうで非常にワクワクしてしまいますね。

話は変わりますが、先月末に専用装備が実装されたジータちゃんが予想通り今回のクランバトルで大暴れしています。

f:id:hetaretonbo:20190528042908j:image
f:id:hetaretonbo:20190528042910j:image

高スペック仕様に変更された「ワイドブレード+」のおかげで、3軍補欠から一気に1軍スタメンまで上り詰めた印象です。

というか、ジータちゃん自身の火力は元々かなり高めだったんですよ。でも、他のアタッカーと比べると今一歩決め手に欠ける印象でした。それが専用装備による超絶強化で味方全体のTPゲージまで回復出来るようになるだから驚きです。

1週目のワイバーンなんて、ジータやエリコ込みの編成で軽く400万ダメージ後半を叩き出せます。クリティカルとかが上手く絡めば500万ダメージも夢じゃありません。これは近いうちにワイバーンさんがワンパンされる未来がくるかもしれませんね。

 

では、本日はこの辺で。