トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

プリコネRをやる為に新しい武器(パソコン)を手に入れた!!

f:id:hetaretonbo:20190528035206j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

以前使用していた相棒が天寿を全うしてから早半月。職場のパソコンを使いながら休憩中に細々とブログを書いていたのですが、ある日上司に「職場でブログ書くなよ!」と怒られてしまいました。おかしい、確かこのブログを開設したきっかけは上司が「成長する為にはブログ書け!」と言ってきたからだった記憶があるんですが、きっと私の思い違いですね(笑)

さて、いくら愚痴を叫んだところで職場のパソコンが使えなくなったという事実は変わりません。こうなると新しいパソコンを買わないといつまでたってもブログを書けなくなってしまいます。なので久しぶりの休日に某電気屋に行って新しいパソコンを購入してしまいました。

f:id:hetaretonbo:20190528035220j:image

調子に乗ってパソコンを乗せる机なんかも購入してしまったのは内緒。

ちなみに私自身はパソコンのスペックなどに全く詳しくないので、購入する際は店員さんに丸投げしたのですが、案の定「どんなことに使うんですか?」という感じの質問が飛んできました。

少しだけ考えて「そういえば最近プリコネRでプラットホームのジュエル統一かかったよな」と思い至り「せっかくだからパソコンでもプリコネRやってみるか」となったので「ゲーム(プリコネR)が出来るパソコンください!」と素直な気持ちを伝えました。

店員さんが「ゲームですね、じゃあこの辺りがいいと思いますよ?」とよくわからないスペック(そもそも私が見てもよくわからない)が表記されたパソコンをオススメしてくれたので「じゃあそれください」と5秒で決断して購入。

値段は少しお高め(25万くらい?)だったのですが、プリコネRが起動出来るなら何でもいいやと一括でお支払いをした後、店員さんが笑顔で「これでモンハンでもFFでも快適に遊べますよ!」と謎の一言。

私はモンハンもFFもやる予定はないのですが、店員さんが笑顔だからきっと大丈夫だろと家に帰り、購入したパソコンを一応調べてみたところ驚愕の事実が判明。

私が購入したパソコンは所謂「ゲーミングパソコン」とかいうのに分類される類の物だったみたいです。これ、普通にガチのゲームをやる為のパソコンですね。

パソコン内に搭載されているコンピューターみたいなのもかなり高性能で、普通のパソコンだと動きが重くなるようなオンラインゲームとかでもサクサク動くのが特徴なんだとか。

なんだか軽くやっちゃった感じはしますが、そういうゲームがサクサク動くならプリコネRもちゃんと起動してくれるでしょう!とやってみたところ・・・。

f:id:hetaretonbo:20190528035244j:image

普通にサクサク動いてくれました。

ブログの執筆とプリコネRにしか使わないのに無駄に高性能な武器を入手してしまったヘタレ人間。宝の持ち腐れにならない様にしっかり使っていこうと思います。

話は変わりますが、上の方で少し書いた「プラットホームの統一」っていうのは、携帯デバイスとパソコン間での「無償ジュエルの共有」ってことみたいです。

f:id:hetaretonbo:20190528035254j:image

今まではスマホでプレイ中に入手した無償ジュエルとパソコン版でプレイ中に入手した無償ジュエルは完全に別物扱いされていました。私がパソコン版に手を出さなかった理由の一つですね(ジュエルの管理が面倒になるので)。しかし、これが統一されたことでスマホとパソコンどちらでプレイしていても問題なくジュエルが蓄積していきます。

出先ではスマホでのんびりと、家ではパソコンの画面でガッツリとなんてこともできるので、かなり便利になりそうです。特に私みたいないくつかデータ抱えている人なんかは有効活用できるんじゃないかなと。

ちなみに、スマホ版とパソコン版の違いはオープニングで流れるペコさんの水浴びシーンに湯気が出ているか出ていないかってことだけだそうです。

f:id:hetaretonbo:20190528035317j:image

f:id:hetaretonbo:20190528035315j:image

これ、最初からやった人はともかく、既にプレイ済みの人は絶対気づきませんよね。

パソコン版はスマホ版と違ってゲームに対する規制が若干緩くなっているからなんでしょうが、ぶっちゃけどっちでもいいと言われてしまいそうです(笑)

 

では、本日はこの辺で。