トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】NPCの逆襲が来た⁉アリーナのランキングシャッフルが凄いことに

f:id:hetaretonbo:20200218181802j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

2月18日のアップデートで「アリーナランキングのシャッフル」が行われましたね。

以前も何度か開催されたランキングシャッフルではありますが、今回は運営さんからの挑戦的な意味を込めた物になっていました。

 

 

アリーナシャッフルって?

プリコネRをある程度進める開放される「アリーナ」というコンテンツ。

アリーナは他のプレイヤーさんが設定した防衛編成を相手にこちらの攻撃編成で挑む対人戦コンテンツです。

対人戦と言っても、基本的にこちらが操作することは何もなく、フルオートでゲームが進行します。

なのでキャラの編成が非常に重要になってくるコンテンツですね。

また、アリーナは勝ち上がるほどにランキングが上がっていき、それに応じたジュエルが報酬としてもらえます。

今回開催されたランキングシャッフルは、一度ランキングを全てリセットしてまた1からランキングを上げてくださいねっていうもの。

f:id:hetaretonbo:20200218181811j:image

普通に考えたらデメリットしか無いように思えますが、プリコネRではシャッフル後にランキングを上げた時に貰える報酬のジュエルが復活するので、かなり美味しいものになっています。

 

倒しやすかったはずのNPCが・・・

プリコネRのアリーナ戦ではランキング中に「NPC」が存在します。

運営さん側が設定した編成なのでバランスが取れた良い編成をしているのですが、とにかく弱くて戦いやすいのが特徴です。

ランキング下位の時はNPCを狙い撃ちしてランキングを上げるのがセオリーと言われるほどでした。

princessconnectblog.hatenablog.jp

しかし・・・今回のランキングシャッフルでとんでもない物が出現してしまったのです。

メンテナンスが明けてログインした私の目に映ったのは、リセットされて最下位になっていた自分のランキング。

そして上位に配置されている普通じゃありえない防衛編成。

f:id:hetaretonbo:20200218181825j:image

ちょっと待てー!

流石にコレはやり過ぎですわ(笑)

確かにね、今までのアリーナでNPCをカモにしたのは私達ですよ?

「NPC狙い撃ちしてればランキング上げるの楽勝だよねー」とか言っていたのも認めます。

でも、流石にここまで強力な編成を置いてくるとは思いもよらず。

そもそも現在のプレイヤーレベル上限が157なのに、このNPC軍団は190レベルになっています。

しかも☆6キャラやらイベント限定キャラやらを惜しげもなく編成したガチ編成。

これは攻略するの結構大変なのではないでしょうか?

私はアリーナガチ勢ではないのでここまで登ってくることは無いと思いますが、ぶっちゃけこんな編成とは戦いたくありません(笑)

 

まとめ

以上、アリーナシャッフルでNPCの逆襲が始まった件についてでした。

 

私達は誰だ・・・。
此処は何位だ・・・。
誰が編成しろと頼んだ!
誰が倒してくれと願った・・・!
私は私を組んだ全てを恨む・・・!
だからこれは攻撃でもなく防衛でもなく・・・!
私達を駆逐してきプレイヤー達への・・・逆襲だ。

 

はい、まさにこんな感じですね。

ごめんなさいNPCさん達。

今までの所業は謝りますのでどうかもう少し気楽な編成に戻ってください。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!