トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【マナリアフレンズ】のコラボイベントが終わったので感想などを書いてみる

f:id:hetaretonbo:20190414135542j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

先月末から開催していた【マナリアフレンズ】のコラボイベントが先日終了しました。今回のイベント、いつも以上にストーリーやアニメーションに力が入っていて面白かったですね!というわけで本日は、コラボイベントを遊んでみた感想などを書いていこうと思います。

 

もくじ

 

1.友情系のストーリーが最高でした!

今回のコラボイベント、個人的にストーリーが本当に面白かったと思います。

内容的には「魔法が暴発して異世界に飛ばされちゃった」というよくあるパターン。

f:id:hetaretonbo:20190414135836j:image

お決まりパターンかよ!と言われるかもしれませんが、そうでもしないと異世界からコラボキャラなんて呼べませんからね(笑)

私は王道パターンが嫌いじゃないので、アン達と美食殿の会話を十分に楽しませてもらいました。f:id:hetaretonbo:20190414135909j:image
f:id:hetaretonbo:20190414135904j:image

特にコッコロとグレアの会話とか大好きですね。

f:id:hetaretonbo:20190414135914j:image

お互い大人しい系の女の子で、大切な人に救われているって部分で共通点を見つけて仲良くなるところとか、見ていてほんわかしました。

そして大詰めに導入されるアニメーション部分も相当力が入っています。

f:id:hetaretonbo:20190414140003j:imagef:id:hetaretonbo:20190414135956j:imagef:id:hetaretonbo:20190414140006j:imagef:id:hetaretonbo:20190414140031j:image

今回は登場人物が騎士君含め7人もいるのですが、全員がしっかりクローズアップされていて見ていて熱くなりました。ついでに騎士君も若干ではありますがセリフが入りましたね。

f:id:hetaretonbo:20190414140131j:image

この子、いつもこんなローテンションで話しているんでしょうか?オープニングで声を張っていたあの頃を思い出してほしい物です。

 

2.ボス戦はユイが大活躍しました

今回の討伐対象となるボスのギガースさん。

f:id:hetaretonbo:20190414140145j:image

見た目は超デカいですが歴代ボスの中でも戦いやすい部類に入ると思います。

VeryHardを含め、あっさり倒せてしまった人も多かったのではないでしょうか?

f:id:hetaretonbo:20190414140205j:image

というのもこのギガースさん、攻撃デバフがメチャクチャ有効なのです。

攻撃デバフ持ちの専用装備付ユイやお正月Ver.ユイ等を持っている場合、かなり有利に立ち回る事が出来ました。

f:id:hetaretonbo:20190414140307j:image
f:id:hetaretonbo:20190414140312j:image

今まではあまり注目されていなかった攻撃デバフですが、今後この様なボスが頻繁に登場するなら、所持しているキャラが輝く場面も増えてくるでしょう。

 

3.限定キャラの「ルゥ」が面白可愛い

今回の目玉報酬となるイベント限定キャラの「ルゥ」。

f:id:hetaretonbo:20190414140326p:image

私は何とか☆4まで才能開花させることが出来ました。

このルゥちゃんですが、スキル構成が非常に面白いですね。

通常スキルで自分の周りに「オメメちゃん」をポンポン出して、それを利用して防御や攻撃をするっていうのがルゥちゃんの戦闘スタイルになります。

f:id:hetaretonbo:20190414140956j:image

f:id:hetaretonbo:20190414140914j:image

そこで重要になるのがこの「オメメちゃん」の扱い方。ルゥちゃん自身が攻撃を受ける度に犠牲になってダメージを無効化してくれるのですが、そればかりに消費しているとUBの威力が上がらず火力が出せないという何とも扱いにくい物になっています。

f:id:hetaretonbo:20190414141009j:image

f:id:hetaretonbo:20190414140926j:image

ルゥちゃんを活躍させたいのならオメメちゃんをあまり消費しないように他のキャラでサポートしながら戦うか、ルゥちゃんは完全に囮としてオメメちゃんでダメージを防ぎながら戦うかの2択になってしまいそうです。

実装前は「魔法キャラが追加される!初心者さんやったね!」とか思っていたのですが、これはどう考えても序盤に上手く使うのが相当難しいキャラですね。

流石に使いやすさという点を考えれば初期キャラのキャルの方が何倍も汎用性があります。ルゥちゃん可愛いんですけどね。

ただし、私も色々なクエストに連れていった訳ではないので、もし「こういうクエストで大活躍してくれましたよ!」等がありましたらぜひ教えて頂きたいです。

 

4.まとめ

以上、かなり遅れてしまいましたが【マナリアフレンズ】とのコラボイベントに関する感想でした。

上にも書きましたが、本当はイベント開催中に書きたかったんですよね。でもシオリちゃんの専用装備を作ったりアオイちゃんの専用装備を作ったりしている間に完璧にタイミングを逃しました。優先順位違うだろ!と怒られてしまいそうですね(笑)

ちなみに、今回のギガースさんは非常に戦いやすかったので、HARDを色んなキャラで単騎討伐とかしていました。

f:id:hetaretonbo:20190414141037j:image

少し前に書いたシオリちゃんもそうですし、専用装備を付けたアオイちゃんでも討伐に成功しております。

これについてはまた別記事でアオイちゃんを特集しようと計画中です。

実は後衛キャラでHARDボスをワンパン出来るキャラって結構少ないんですよ!完璧に育てたキャルでも無理でした。それを成功させるシオリちゃんやアオイちゃんって結構凄い娘なんじゃないかと個人的には思っています。

最後に話が逸れましたが【マナリアフレンズ】のストーリーは本当に素晴らしい出来でした。

f:id:hetaretonbo:20190414141113j:image
f:id:hetaretonbo:20190414141106j:image
f:id:hetaretonbo:20190414141110j:image

もしスキップしてしまって未読の人がいましたら、途中挿入されているムービーとエンディングだけでも是非見て欲しいですね!

 

では、本日はこの辺で。