トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

グラブルコラボと言う名の石配布

f:id:hetaretonbo:20181209233744j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

結構前から事前情報だけは出ていたのですが、ついにプリコネRとグラブルがコラボすることになりました。元々、制作会社が同じサイゲさんだったので、いつかはやるだろうと思っていましたが、このタイミングで来ましたね。

 とはいえ、プリコネRの方には既にジータやモニカがキャラとして登場しています。今回のコラボイベントも、どちらかと言うとグラブル側にプリコネRが進出する方がメインで、プリコネR側では石を配るだけみたいです。

f:id:hetaretonbo:20181209233808j:image

ジータやモニカのピックアップをやったり、グラブル側から新キャラが登場するのかもと少しだけ期待していたので、正直肩透かしを食らった感じはあります。とはいえ、プリコネRでは現在イベントの真っ最中なので、これ以上色々やられても手に負えない感じはありますけどね。ログインするだけで合計1500個も石が貰えるなら、それだけでも十分と言えるでしょう。

ちなみに、メインとなるグラブル側のイベントはこんな感じです。

f:id:hetaretonbo:20181209233853j:image

登場するのは我らが美食殿の3人。イラストはグラブル様に書き直されていて、普段と違うタッチになっていますが非常に可愛く仕上がっています。いつもの絵に慣れていると若干違和感を感じる人もいるかもしれませんが、グラブルに慣れている人はすんなりと受け入れられるでしょう。

f:id:hetaretonbo:20181209233912j:image

イベント限定キャラとしてストーリー1章をクリアするとペコリーヌが仲間になります。申し訳ありません、こっちのキャラは個人的に等身がおかしいようにしか見えません。2等身のチビキャラを見慣れているせいでしょうね。3等身になるとなんか色々とバランスが悪く見えてしまいます。

f:id:hetaretonbo:20181209233920j:image

イベントバトルをクリアしてアイテムを集めるとコッコロちゃんを交換して仲間にすることも出来ます。こちらもペコリーヌ同様に等身に違和感があるものの、プリコネRとは違った動きを見せてくれるのが嬉しいところです。

f:id:hetaretonbo:20181209233928j:image

他にもトレジャー交換で武器を入手出来るみたいですが、この二つの武器は別にプリコネRで有名な武器と言う訳ではないので、いまいちピンとこない人も多いのではないでしょうか。勿論、プロコネRをプレイしている人にとっては見慣れた武器ではあるのですが・・・どうせならペコリーヌのプリンセスソードとかにすればよかったのでは?と思わなくもありません。

f:id:hetaretonbo:20181209233936j:image

さらにトレジャー交換で我らが主人公「主さま」を入手可能。こちらは「プリンセスナイト」という名前の召喚石(FFの召喚獣みたいな感じ)扱いになっており、本家の設定を再現する為か、女性キャラへの強化効果が高くなるという仕様になっています。

 

今回のイベントで入手出来るアイテムはこんな感じですが、他にも武器の上限解放やオリジナルストーリーなどなど、楽しめる要素はたくさんあるみたいですね。

f:id:hetaretonbo:20181209233904j:image

個人的に気になるのはグラブルキャラとプリコネキャラの掛け合いが楽しめるオリジナルストーリーと、グラブルのキャラとなったペコ&コッコロの活躍です。プリコネRをやっていればペコやコッコロがチマチマ動くのはよく見ると思いますが、グラブルではどんな風になるんでしょうね。

ちなみに私はグラブルも少しだけ遊んでいた勢です。強さ的には中の下にも満たない程度ですが、今回のイベントボスを倒すくらいは問題無いでしょう。せっかくなので、グラブルで暴れる美食殿の面々を見る為、久しぶりに空の旅にでも行ってこようと思います。

 

以上、グラブルコラボについてでした。

今回はプリコネR側にあまり旨味がなく、プリコネユーザーから見たら少し残念なコラボになってしまいました。とはいえ、これを機会に互いのゲームを行き来する人が増えれば、自然とプリコネ人口も増えていくかもしれません。

最近はプリコネから引退してしまう人も多いと聞きますので、少しでもプリコネユーザーが増えていけばいいなと思います。

 

では、本日はこの辺で。