トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【グラブル】初心者の皮を被った初心者が空の世界に降り立つ

f:id:hetaretonbo:20210105124451j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

本日はプリコネではなくグラブルのお話。

少し前にもチョロっと書いたのですが、年末付近からプリコネを運営しているサイゲさんの主力ゲーム「グランブルーファンタジー」を遊ばせてて貰っています。

せっかくなので2021年はプリコネとも(キャラ的な意味で)関わり深いグラブルについても書いていこうかなと。

まあ、書いていくと言ってもコチラは完全な趣味日記になりますのでご了承下さい。

 

 

初心者の皮を被った初心者

最初に書いておくと、私はグラブルをやるのが初めてではありません。

 

一応メインで運営しているアカウントがありまして、こちらは3年目くらい継続して遊んでいます。

 

f:id:hetaretonbo:20210105124714j:image

 

まあ、遊んでいるとは言っても途中からはプリコネにどハマりしていたので完全にログインオンリー。

 

たまーに気が向いて真面目にやって古戦場とかにも参加していましたが、4ヶ月に1回くらいの頻度でした。

 

ちなみにどれくらいやってないかというと、頑張れば誰でも入手可能な十天衆というキャラの所持状態がこんな感じ(経験者の方ならこれがどれだけショボいかわかるはず)

 

f:id:hetaretonbo:20210105124842j:image

 

それでもログインだけはしているのでログインボーナスなどで少しずつ強くなって、初心者と中級者の境目くらいに留まっています。

 

今回は心機一転新しくアカウントを作ってグラブルを楽しんでいこう!という企画なので、コチラのジータちゃんはあまり出番が無いかなと。

 

 

2020年12月20日スタート

さて、私がグラブルを新たに始めようと決意したのは2020年12月20日。

 

f:id:hetaretonbo:20210105124859j:image

 

Twitterやブログのコメントで仲良くさせて頂いている方が「グラブル始めてみました!」と言っていたので気になったのがキッカケです。

 

ついでに言うと丁度その頃に「鬼滅の刃」とコラボイベントやってたんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20210105125653j:image

 

鬼滅の刃は人によって評価が分かれる作品ではありますが、個人的にはシンプルな少年漫画として結構好きだったりします。

 

登場キャラもカッコいい&可愛いですしね!(カナオちゃん好きです)

 

で、さっそくやってみようと思ったんですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20210105125858j:image

 

コラボの終了日が12月20日

 

という衝撃の事実が発覚。

 

終了時間が夜の9時とかだったんですが、グラブルをスタートしたのが昼の12時くらいだったのでマジで焦りました。

 

もう、仕事の休憩中もフル回転でゲームを進め、家に帰ってからも自分のグラブル知識を総動員してイベントを鬼周回(と言っても初心者なので一番弱いクエストを頑張る)

 

何とかイベント終了5分前に全てのコラボキャラと召喚石を交換。

 

f:id:hetaretonbo:20210105125929j:image
f:id:hetaretonbo:20210105125933j:image
f:id:hetaretonbo:20210105125936j:image

 

ホッと一息と言った感じの初日でした。

 

 

序盤の待遇良すぎませんか?

グラブルを最初から始めるなんて3年ぶりなので、今の序盤環境がどうなってるかなんて全く知らない私。

 

f:id:hetaretonbo:20210105130051j:image

 

噂では「かなり楽になってるよー!」と聞いてはいました。

 

私にとって序盤のグラブルは、ゲーム誘ってくれた友人に言われるがままに進行していたので、よく覚えていないんですよね。

 

で、実際にやってみたんですが…。

 

何だこのヌルゲーは⁉︎

 

と言うくらいには序盤のアレコレがバッサリ切り取られた感じに仕上がっていました。

 

特に武器の配布はエグいですね。

 

1から作ろうと思ったら上級者の人でもある程度時間がかかりそうな最大強化された武器を、初心者にポンと渡してきます。

 

f:id:hetaretonbo:20210105130146j:image

 

例えるならオーキド博士から貰える最初のポケモンがヒトカゲじゃなくてリザードンだったくらいの衝撃。

 

グラブルは武器が一本あっても強くなれるわけでは無いのですが、貰える武器が1本じゃなくて複数本だったら話は別です。

 

f:id:hetaretonbo:20210105130039j:image

 

この配布量は頭がおかしい…。

 

昔の人がこの武器たちを集めてここまで育てるのにどれだけ時間をかけたことか。

 

しかもコラボイベントキャンペーンとかで召喚石すら貰える始末。

 

f:id:hetaretonbo:20210105130301j:image

 

まあ、今からグラブルを始める人に序盤の装備集めを1からやらせたらゲーム離脱者が増えまくるのが目に見えているので、案外これくらいがちょうど良いのかもしれませんね(笑)

 

 

プリコネファンタジー

鬼滅コラボがある程度落ち着いた後は、サイドストーリーを進めて戦力増強に努めてました。

 

私が真っ先に獲得したのは勿論この3人です。

 

f:id:hetaretonbo:20210105130327j:image
f:id:hetaretonbo:20210105130330j:image
f:id:hetaretonbo:20210105130323j:image

 

プリコネファンとしては当然の選択ですよね!

グラブルの美食殿も非常に可愛い。

 

しかもこの3人、無料配布なのにSSRキャラなんですよ。

 

f:id:hetaretonbo:20210105130421j:image

 

昔の配布キャラはほとんどSRキャラだったのに、今は無料でSSRがもらえる時代なんですね。

 

そういえば今はサイドストーリーに追加されているこのコラボイベントも、かなり前にイベントとしてやっていたものです。

 

その時も確か少しやる気を出してグラブルやってた記憶がありますね。

 

 

鬼滅キャラやプリコネキャラと一緒にグラブルを遊べるのは…面白い!

 

 

少しずつキャラを増やしていく

サイドストーリーでもSSRキャラは増やせるのですが、やっぱりソシャゲでキャラを増やすとなると「ガチャ」が一般的。

 

私がゲームを始めた時はちょうど「無料10連」キャンペーンがやっていたので、コチラを活用してキャラクターを増やしていきました。

 

f:id:hetaretonbo:20210105130453j:image

 

この時期はクリスマスキャラのピックアップ中だったのですが、運良くサンタ姿のキャラを何人かゲット。

 

f:id:hetaretonbo:20210105130519j:image
f:id:hetaretonbo:20210105130515j:image
f:id:hetaretonbo:20210105130522j:image
f:id:hetaretonbo:20210105130511j:image

 

ちなみにこの「ナルメア」さんはプリコネの「ペコリーヌ」と中の人が同じなのです。

 

よし、ペコ繋がりでこのお姉さんもしっかり育てるとしましょう。

 

 

まとめ

以上、初心者の皮を被った初心者のグラブル日記①でした。

 

この記事を書いている段階で既にゲーム開始2週間は経過しているのですが、全部書くと長くなりそうなので次回に続きます。

 

グラブルはプリコネと違ってやる事が多く、プリコネの「1日30分プレイ」に慣れていると「アレもコレもやらないといけない!」と忙しい感じになります。

 

以前はコレが嫌でグラブルから離れていたんですが、改めて遊んでみると普通に楽しいですね。

 

それもこれも一緒に遊ぶ仲間がいるからだと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネ&グラブルライフを!

 

 

最後に少し宣伝

私がグラブルでお世話になっている騎空団「物語優先主義同盟」ではメンバーさんを募集中です!

 

f:id:hetaretonbo:20210105130737j:image

 

活動方針は「自分のペースでまったりプレイ」なので、どんなプレイヤーさんでも大歓迎です!

 

「最近グラブルを始めたけどよくわからない」

 

「騎空団とか何か怖い」

 

とかいう方がいましたら、一緒に遊びましょう。

 

団長さんが質問にも優しく答えてくれますよ!