トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

共闘?クランバトル?やることが多すぎて嬉しい悲鳴

先日プリコネR仲間の後輩と久しぶりにシフトが被ったので進捗状況を聞いてみたのですが、いつの間にか☆3キャラでPT5人を固められるくらいに成長していました。凄いですね、私なんていまだに最初の☆3確定ガチャで引いたシズルしか持っていないというのに羨ましい限りです。

私はと言えば、連日の新コンテンツ実装で嬉しい悲鳴を上げております。まさか前告知無しで共闘が実装されるとは思いもよらず。全く予想していなかったので、若干不意打ちを食らった気分です。私はお知らせとかあまり読まないので、もしかしたら前々から書かれていたのかもしれませんが。さらに翌日にはクランバトルのβ版が開催。もう、やることが多すぎて1日があっという間に過ぎていきますね。というわけで、今回は新しく実装されたコンテンツに触ってみた感想を軽く書いておこうと思います。

 

もくじ

 

1.共闘

前々から実装自体は確定していた複数人参加型のコンテンツの共闘ですが、前告知も無くいきなり実装されました。

実は実装される少し前から一部キャラクター(クウカやジュン)のスキル説明が補足されていたので、おかしいとは思っていたんですよ。

予想通りと言うかなんというか、やはり共闘仕様の補足だったみたいです。

共闘のルールは意外と簡単で、2~3人までプレイヤーが集まってPTを出し合い、敵の3PTを全滅させればプレイヤー側の勝利となります。

f:id:hetaretonbo:20180323052022j:imagef:id:hetaretonbo:20180323052027j:image

スポーツで言うところの団体戦みたいなイメージですね。

戦っていないプレイヤーは手持ちキャラのユニオンバーストを使用して戦っているプレイヤーを支援する等、マルチバトルならではの戦いが楽しめます。

f:id:hetaretonbo:20180323052038j:image

現在実装されているクエストはノーマル3つ、ハード3つの6種類。

それぞれドロップする装備や出現する敵が異なります。

実際にやってみましたが、これはかなり面白いですね。

他人のPTを見れて参考になりますし、戦っていない時でもユニオンバーストで支援出来るので、連帯感が生まれます。

f:id:hetaretonbo:20180323052059j:image

今はまだ実装されているクエストが少ないですが、高難易度のクエストが実装されたら盛り上がっていきそうなコンテンツだと思いました。

ちなみに報酬はマナやスキップチケットがメインで、装備アイテムにはそこまで期待できません。

とはいえ、マナやスキップチケットは常日頃から使用する物なので、スタミナを消費せずに参加出来る共闘はかなり重要なコンテンツになってきそうです。

報酬は毎日2枚ずつ配布される共闘チケットを使用することで大量入手出来るようになるので、枚数が余っている場合はどんどん使用しちゃいましょう。

 

2.クランバトル

21日にβ版がリリースされたクランバトル。

これは楽しみにしていた人が多いのではないでしょうか。

肝心のルールは複数人で膨大な体力を誇るモンスターを攻撃していくというシンプルな物でした。

f:id:hetaretonbo:20180323052115j:image

多人数参加型のコンテンツだけあって、最弱と思われるワイバーンでもHPが600万もあります。

ダンジョンのベリーハードで出現するボスがHP45万なので、それと比較してもとんでもない数値です。

それだけならしっかりとキャラクターを育成すれば何とかなりそうではあるのですが、クランバトルにはかなり厳しい制限があります。

まず、挑戦出来る回数が1日に3回までと決められているうえ、挑戦する為の条件としてCPと呼ばれるポイントを貯めなければいけません。

これはスタミナを消費して貯められるもので、1スタミナ=1CPで換算できます。

f:id:hetaretonbo:20180323052131j:image

つまり、クランバトルに挑戦する為には最低でも300はスタミナを消費しないといけないわけですね。

さらに一度クランバトルで使用したキャラクターは同日中は使用不可となります。

5人のキャラクターを徹底的に育てても、それらが使えるのは1度だけです。

なので、複数回挑戦する場合は必然的に2PT~3PT組めるだけのキャラを育て上げる必要があります。

ただでさえプリコネRのキャラ育成は時間がかかる為、一気に3PTを組むのではなく、1PTずつしっかりと強化していった方が良いですね。

ちなみに私は主要メンバー以外をあまり育てていない上に、冒頭でも書いた通り、☆3キャラなんてシズル以外持っていないので、かなり苦戦中です。

そもそも、主要メンバーは防御重視編成の為、火力が全く出ないんですよね。

試しに本気メンバーで行ってみましたが、15万削るのがやっとでした。

f:id:hetaretonbo:20180323052151j:image

ダメージはほとんど受けていないのですが、こちらも削れないという微妙な結果です。

これは多少冒険してでも、攻撃特化のアタッカータイプを育てた方がいいかもしれませんね。

 

3.まとめ

以上、先日実装された新コンテンツについてでした。

クランバトルは現在手詰まりなので置いとくとして、共闘の方はかなり楽しませてもらっています。

ボスで苦戦している味方に回復魔法を入れたり、全体魔法で敵のHPを削ったりと、マルチならではの楽しみ方が出来るコンテンツですね。

スタンプによる簡易的なやり取りも、堅苦しくなくて良い感じです。

今はクエストのレベルがあまり高くありませんが、高難易度のクエストが出てきたら編成なども考えないといけなくなるんでしょうね。

さて、問題はクランバトルの方です。

上でも書きましたが私のお気に入り5人(ペコリーヌ・コッコロ・キャル・ユイ・シズル)は、そもそも火力を出すタイプのキャラではない為、まともに戦っても相手のHPをほとんど削れません。

これが敵が強くなる後半なら話は変わるかもしれませんが、そこまで辿り着く前の話になってしまいます。

一応、チマチマとキャラは増やしていった結果、☆1&☆2キャラは結構いるのですが、☆3キャラは皆無な私。

まあ、☆3キャラが出ても育成方針(お気に入り優先)は変わらないのであまり意味はないのですが、最低でも15体はしっかりと育てて、クランバトルには参加したいと思い、意を決して10連ガチャを回すことにしました。

その結果がコチラ

f:id:hetaretonbo:20180323052218j:image

はい、私にはガチャ運という物が無いようです。

仕方ないので気持ちを切り替えて今いるキャラ育成に励みましょう。

 

では、今日はこの辺で。