トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】便利な機能が実装されど長年の習慣はなかなか変えられず

f:id:hetaretonbo:20231205104711j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日プリコネ楽しませて貰っています!

6周年を間近に控えたプリコネというゲーム。

繰り返されるアップデートで日々便利になっていくのですが、最近また一つ便利な機能が追加されておりました。

 

ついにイベントもスキップ可能に

少し前の生放送か何かであらかじめ告知はされていたのですが、12月からイベントクエストにも「スキップ機能」が追加されました。

 

f:id:hetaretonbo:20231205104729j:image

 

通常クエストのスキップ機能同様に、NORMALクエストやHARDクエストを回数指定で一気に周回出来る非常に便利な機能です。

 

f:id:hetaretonbo:20231205104746p:image

 

プリコネの日課って、イベントが開催されている時は基本的にそちらを最優先で終わらせて、余ったスタミナで各自やりたいことをやる!みたいな感じですので、そこをスキップ出来るとサクサク終わらせることが出来ます。

 

さらに、1日1回挑戦可能なVHボスも一度倒してしまえばスキップ可能に…。

 

f:id:hetaretonbo:20231205104801p:image

 

プリコネの日課で唯一戦闘画面を見なくてはいけないコンテンツだっただけに、ここを省略出来るのも非常にありがたいです。

 

元々、10分もかからずに全て終了していたプリコネの日課作業。

 

今回のアプデでさらに時短が出来そうなのですが、あまりにも時短出来過ぎてプリコネやってる感覚が無くなりそうなのが怖い。

 

とはいえ、仕事とプライベートに追われる忙しい現代人にはピッタリなのかもしれません。

 

長年の習慣は変えられず

とはいえこの機能、最近実装されたばかりなので私はまだ全く馴染んでおりません。

 

なんか長年の習慣なのか「ログインしたらイベクエ周回」が染み付いてしまっています。

 

f:id:hetaretonbo:20231205104947p:image

 

無意識にHARDクエストを15回ポチポチしてVHボスを倒して…とここまでやってから「そういえばスキップ出来るやん」と気付く訳です。

 

f:id:hetaretonbo:20231205105012p:image

▲気づいたらこの状態になってます。

 

いやはや、繰り返してきて染み付いた日課というのは恐ろしい。

 

ちなみに同じことを繰り返した結果、スキップを初めて使えたのが実装5日後だったのは内緒。

 

そして、実際に使ってみたのですが、HARDクエストとVHボスのスキップは確かに楽ですね。

 

設定しておけば一括ポンで終了出来ます。

 

ただこれ…NORMALクエストの方は枠を別にして欲しかった。

 

ほとんどの方は基本的にHARDクエストの周回設定(3回)にしていると思うのですが「残りのスタミナを全部イベントで消化」みたいなことをする時に微妙に使えません。

 

まあ、回数を多めに設定しておいてチェック切り替えすれば良い話ではあるんでしょうけどね。

 

痒いところに手が届くようで微妙に届かないなぁと少し思ってしまいましたとさ。

 

では、本日はこの辺で。

 

f:id:hetaretonbo:20231205105115j:image