トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】儀装束のイリヤ様が登場!水も滴る美女の実力は如何に?

f:id:hetaretonbo:20230601150531j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

今日から6月が始まりましたね。

流石に北海道もボチボチ暑くなってきたので、本格的な夏が来るのが少し怖いです(暑いの苦手)

さて、プリコネでは昨日からストーリーイベントが開催中。今年こそジューンブライドイベントでもやるのかな?とか思ってたんですが、今年の6月はヴァンパイアイベントでしたね。

そして吸血鬼と言えばイリヤ様!ということで新衣装のイリヤ様が登場しております。

 

儀装束なイリヤ様登場

冒頭で書いた通り、ストーリーイベントで活躍中のイリヤ様が儀装束Ver.で登場中。

 

f:id:hetaretonbo:20230601150531j:image

 

情報が公開されるまでは「この衣装なんだろ?吸血鬼Ver.?」とか色々考えていたんですが、蓋を開けてみれば「儀装束」とのこと。

 

儀式の装束と書いて儀装束。

 

プリコネでは3周年イベントの時に登場したコッコロ&ユイが初の儀装束キャラとなります。

 

f:id:hetaretonbo:20230601182906p:image
f:id:hetaretonbo:20230601182900p:image

 

ちなみにこちらの2人の活躍はサイドストーリーで読めるようになりましたので、未読の方にはオススメです(ユイちゃんも貰えるよ!)

 

f:id:hetaretonbo:20230601182921p:image

 

話が逸れましたが、今回登場したイリヤ様の衣装は何かの儀式をやる為の特別な衣装ってことみたいですね。イベントストーリーを読み進めれば全貌がわかるのでしょうか?

 

というか、コッコロちゃん達の時も思ったんですが、儀装束ってやたら露出が高いですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20230601182932j:image

 

今回のイリヤ様もかなりセクシーな衣装です。

 

f:id:hetaretonbo:20230601181640j:image

 

水も滴る良い女とか言っちゃってますが、本当にその通りですよ!

 

これはけしからん…ぜひ手に入れてマイページに設定せねば。

 

イリヤ様のスキル構成

儀装束なイリヤ様のスキル構成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20230601181700j:image
f:id:hetaretonbo:20230601181704j:image
f:id:hetaretonbo:20230601181707j:image
f:id:hetaretonbo:20230601181710j:image
f:id:hetaretonbo:20230601181657j:image

 

ついに眷属を召喚する様になりましたか。

 

召喚系を持つキャラは久しぶりの実装ですね。

 

しかも召喚した眷属達もしっかりと味方にバフをかけてくれるみたいですし、眷属の数によってイリヤ様のスキル自体も強化される様です。

 

f:id:hetaretonbo:20230601183039j:image

 

さらに注目したいのが特殊枠ということで3個目のスキルを持っている点。

 

自傷しながら味方を回復するというものですが、自分にダメージが入るというのが実にイリヤ様らしいですね。

 

他にも、魔法キャラにしては珍しく「行動速度上昇」を持っていたりと、テキストを読む限りではかなり優秀なキャラに見えます。

 

とはいえ、自傷スキル持ちなので上手く編成してあげないとサクッと落ちてしまいそうなのは他Ver.と変わらず。

 

初心者の方が入手して使いこなすのはなかなか難しそうなので、クランバトルに入れ込んでいる方向けのキャラでしょうか。

 

欲望に逆らえずにガチャを…

今回実装された儀装束のイリヤ様ですが、恒常キャラかと思いきや「限定」キャラでの登場。

 

夏が控えているタイミングで限定キャラをぶっ放してくるのは本当に勘弁して欲しいところです。

 

ただでさえ先月のグラブルコラボで限定キャラ2連発だったのに…。

 

 

でも、今回のイリヤ様はイラストが凄い綺麗だったのと、魔法キャラにしては珍しいスキル持ちってことも相まって、ついついガチャを回してしまいましたよ。

 

その結果がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20230601181837p:image
f:id:hetaretonbo:20230601181822p:image
f:id:hetaretonbo:20230601181829p:image
f:id:hetaretonbo:20230601181816p:image
f:id:hetaretonbo:20230601181841p:image

 

ほぼほぼ天井の170連でお迎えとなります。

 

流石にここ最近運が良すぎた反動が来ましたね。

 

チマチマ貯めていた石もガッツリ持って行かれてしまいました。

 

まだサイドストーリー等をいくつか残してはいるものの、この先のガチャ展開次第では厳しい戦いを強いられそうです。

 

ちなみに、実は30連目にもダウンロードが入っておりまして。

 

f:id:hetaretonbo:20230601181920p:image
f:id:hetaretonbo:20230601181926p:image
f:id:hetaretonbo:20230601181914p:image
f:id:hetaretonbo:20230601181907p:image

 

コレはもらった!!と思ったんですが、まさかのピックアップすり抜けで未所持だったハロウィン衣装ナナカちゃん。

 

いや嬉しいんだけど…未所持キャラは嬉しいんだけど…そうじゃない!

 

結局、その後はズルズル170連まで持って行かれて虹も合計2枚(イリヤ様&ナナカちゃん)のみ。

 

通常確率のガチャは闇だなと思わされました。

 

そして、やっぱり恒常キャラってこういうタイミングで引いてしまうんですよね。

 

実装時に引かないと一生お迎え出来ないかもよ!と言われることも多いですが、そんなこともないんだよなぁというのが私の意見です。

 

まあ、縁が無い時はいつまでたっても本当にお迎え出来ないわけですが(笑)

 

何にせよ、ガチャは計画的に!ですね。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!