トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【グラブル】ゼノコロに挑み無料ガチャに翻弄されるだけの年末年始だった

f:id:hetaretonbo:20210106122514j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

昨日に引き続きグラブルのお話。

年末年始にあった撃滅戦イベントと無料ガチャの結果について書いていこうと思います。

 

 

ゼノコロ撃滅戦が開催中だった!

私が始めたタイミング(2021年12月20日)は鬼滅コラボがちょうど終わる日でした。

 

f:id:hetaretonbo:20210106122619j:image

 

焦って周回して何とかキャラなどを手に入れてホッと一息ついていたものの…グラブルは休ませてくれませんでした。

 

はい、続け様に「撃滅戦」というイベントが開催したのです。

 

f:id:hetaretonbo:20210106122629j:image

 

このイベント、簡単に言うと「強力な武器が入手出来る」イベント。

 

ここで入手できる武器はかなり長期間編成に食い込んでくるのですが、残念ながら頻繁に開催されるものではありません。

 

なので開催している間に少しでも集めておきたかったのですが…。

 

流石に始めたばかりの初心者が手を出すには辛すぎた!

 

ボスが強いんですよこのイベント。

 

f:id:hetaretonbo:20210106122642j:image

 

それでも何とか戦力を集め、配布された武器を並べた編成でチマチマと周回。

 

期間中に2本だけ武器を交換することが出来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20210106122657j:image

 

このイベントのボスは「光属性」ということで「闇属性」が有利に戦えます。

 

今回は運良くガチャ期間に闇キャラと闇召喚石を引っ張れたのが大きかったですね。

 

f:id:hetaretonbo:20210106122712j:image

 

子安ボイスのルシウスさん…メッチャ好きです!

 

アビリティでガンガンダメージを与えてくれますし、火力を出せない序盤では本当に頼りになります。

 

ついでに闇の召喚石では強い方の「ケルベロス」も入手。

 

f:id:hetaretonbo:20210106122726j:image

 

最終的には負けてしまいますが、無凸段階では「バハムート」などの強力な石と同じメイン効果を持つのが嬉しいですね。

 

これにサイドストーリーで仲間にした「キャル」「3年生チーム」を加えてひたすら周回。

 

f:id:hetaretonbo:20210106122745j:image
f:id:hetaretonbo:20210106122748j:image

 

残念ながら今回は2本止まりでしたが、次回の開催時までにもう少し戦力を整えてリベンジしようと思います。

 

 

ガチャピン様とムック様

グラブルと言えばガチャピン&ムックですよね。

 

何のことかと言われれば年末年始の無料ガチャのことです。

 

最低10連!

 

最大200連!

 

最終日は全員200連!

 

持ってけ泥棒!

 

f:id:hetaretonbo:20210106122842j:image

 

と若干ヤケクソ気味なくらい回させてくれるのがグラブルの良いところ。

 

10連ガチャって1回3000円なんですよね…200連って6万円分なんですよね…。

 

大丈夫かサイゲさん⁉

 

まあ、プレイヤー側からすれば非常にありがたいキャンペーンなので、有効利用させて貰いましょう。

 

 

天井を加えた年末年始のガチャ結果

年末年始に開催された色々なガチャキャンペーンを終えた結果発表。

 

年末に開催された「グランデフェス」というSSR排出率2倍キャンペーン(プリコネのプリフェスと一緒)の時に手持ちの石で天井した物も含まれます。

 

 

【火属性】

f:id:hetaretonbo:20210106122921j:image

コラボキャラを抜かすとリミテッドキャラの「シヴァ」や季節限定の「クリスマスVer.ネモネ」、恒常キャラの中でも使いやすい「ユエル」を獲得出来たのが大きいですね。育成はあまり進んでいませんが、最終上限解放を見据えると編成自体は組みやすそうなメンバーが揃っています。

 

 

【水属性】

f:id:hetaretonbo:20210106122933j:image

あまりキャラの獲得数が多くない水属性キャラ。コラボキャラを抜かすと5キャラしか仲間になっていません。とは言え、水属性の中でも最優と名高い「リリィ」が出てくれたのが非常に大きいです。また、新キャラの「フィルレイン」と相性の良い「マキュラマリウス」が入手出来たのも嬉しいところ。

 

 

【土属性】

f:id:hetaretonbo:20210106123000j:image

水属性同様にコラボキャラ以外の獲得が少なかった土属性。しかし、なぜかキャラパワーだけは凄まじく高いキャラが揃いました。土属性トップレベルの「クリスマスVer.ナルメア」に加え、十二神将の「マキラ」がいます(この子がなんでいるのかはそのうち書きます)。さらにサポートキャラとして優秀な「ディアンサ」が最後の方で仲間になってくれたので、スタメンには困らない属性となりました。

 

 

【風属性】

f:id:hetaretonbo:20210106123015j:image

コラボキャラが優秀な風属性。私が持っている9キャラ中、コラボキャラ4人と半分近くを占めています。それ以外には序盤に使いやすいアビダメアタッカーの「スーテラ」が嬉しかったですね。まあ、風属性についてはコラボキャラだけでも普通に編成組めるので、あまり問題は無いかなと。

 

 

【光属性】

f:id:hetaretonbo:20210106123030j:image

古戦場の開催が間近に迫っている光属性。グランデフェスを天井まで回した時、リミテッドキャラ(プリコネで言うフェス限キャラ)の獲得が0と悲しい結果だったのですが、次の日の無料ガチャで「ミリテッドVer.ジャンヌ」「ルシオ」が出てくれました。この2人は非常に強力なので即スタメン候補です。他にも奥義が強力な「クラリス」「ドロシー&クラウディア」などは使う機会が個人的に多いので嬉しいですね。

 

 

【闇属性】

f:id:hetaretonbo:20210106123043j:image

上でも書いたようにゼノコロ撃滅戦時に育成を余儀なくされた闇属性。アビダメアタッカーの「ルシウス」と中の人がペコリーヌと同じ「ナルメア」がお気に入りです。他にもグランデフェスの天井で獲得した「水着Ver.ゾーイ」など、粒は揃っているのかなと。まあ、一番のお気に入りは「キャル」ちゃんな訳ですが。

 

こんな感じとなっております。

 

正直、あまり引きが良いとは言えない結果になりますが、それでも要所で重要なキャラは揃っているので十分かなと。

 

グラブルは最強キャラの「主人公」を最初から所持しているので、他のメンバーは趣味で選んでしまっても何とかなります。

 

年末年始で出会えたキャラと一緒に少しずつ強くなっていきたいものですね。

 

 

まとめ

以上、ゼノコロにボコボコにされ無料ガチャに慰めてもらった件についてでした。

 

グラブルは本当にたくさんのガチャを回させてくれるので、色々なキャラを入手してしまい戸惑っているプレイヤーさんも多いと思います(私もそうです)

 

使うキャラに迷うこともあるでしょうが、最初は見た目の好みとかで選んでしまっても全然問題ないですよ。

 

その方がやってて楽しいですし、早期に飽きることもありませんので。

 

私の水属性編成なんて完全に趣味編成ですからね!

 

f:id:hetaretonbo:20210106123218j:image

 

氷っぽい女の子って…

 

ナンカイイ!

 

最初はそんな感じで良いのですよ。

 

そのうち足りないものがわかってくれば自動的にキャラを選べるようになりますので。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネ&グラブルライフを!

 

 

最後に少し宣伝

私がグラブルでお世話になっている騎空団「物語優先主義同盟」ではメンバーさんを募集中です!

 

f:id:hetaretonbo:20210105130737j:image

 

活動方針は「自分のペースでまったりプレイ」なので、どんなプレイヤーさんでも大歓迎です!

 

「最近グラブルを始めたけどよくわからない」

 

「騎空団とか何か怖い」

 

とかいう方がいましたら、一緒に遊びましょう。

 

団長さんが質問にも優しく答えてくれますよ!