トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その19〜お正月イベントの復刻が来ました!!ピックアップガチャが5種類って凄いですね!〜

f:id:hetaretonbo:20230325181752j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰ってます!

先日のアップデートで色々来ると聞いて楽しみにしていたのですが、いざログインしてみると通信障害祭で若干焦りました。

調べてみると結構大事になっていたようで、トレンド入りとかしてましたね。

まあ、私はどちらにせよほとんどログイン出来ない時間だったので、のんびり待っていましたし、お詫びで貰えたアイテムが美味しすぎたので逆にラッキーだったかなとか思ってます(笑)

そんなわけで久しぶりにブルアカの話を書いていきましょうか。

 

復刻イベント開催中!

22日より始まっていた(らしい)復刻お正月イベント。

 

f:id:hetaretonbo:20230325183211p:image

 

最近はメインストーリーに関わるイベントばかりだったので、普通のストーリーイベントは久しぶりな気がします。

 

まあ、そもそもプレイ時間が1ヶ月程なので当たり前と言えば当たり前か…。

 

ブルアカを始めた時に何かイベントがやってた気がしたんですが、ほとんど手付かずで終わってしまったんですよね。

 

というわけで気合いを入れて周回中。

 

f:id:hetaretonbo:20230325182014p:image

 

形式的にはアイテム集めて素材と交換してというお馴染みの物みたいです。

 

f:id:hetaretonbo:20230325182039p:image

 

お正月らしくおみくじとかもあって、なかなか面白いですね!

 

f:id:hetaretonbo:20230325182557j:image

 

初っ端に参加したイベントが占領戦とかいう、いまだによくわかっていない形式だったので、こういう普通のイベントだとホッとします。

 

そういえば、イベント中ってメイン画面でキャラの声が聞けるの良いですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20230325182758j:image

 

普段は戦闘中くらいしか聞く機会がありませんし、未所持のキャラだとそもそもどんな声だかもわかりません。

 

アル社長が凄い可愛い声しててビビりました。

 

f:id:hetaretonbo:20230325182714p:image

 

セリフも先生大好き感があって良いなぁと。

 

こうやってキャラの魅力を見せていくことで、知らない娘でも好きになっていくんでしょうね。

 

実際私も「アル社長…可愛いじゃん」とやられております(笑)

 

ピックアップが5個…だと?

イベントと同時に来たのがコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20230325183034j:image

f:id:hetaretonbo:20230325183043j:image

 

はい、イベントキャラのピックアップガチャですね。

 

今回の復刻イベント、お正月衣装のキャラだけで5キャラもいるんですよ。

 

f:id:hetaretonbo:20230325181813j:image

 

話によると今回新登場のキャラもいるらしいのですが、私にとってはいきなり新キャラ5人がドーン状態。

 

しかも全て個別にピックアップされてるもんだから大変です。

 

ピックアップガチャだけで5種類もありますからね(笑)

 

何種類も新キャラを同時実装して闇鍋ガチャを繰り出してくるお空のゲームも見習って欲しいですよ本当に。

 

ちなみにこのピックアップガチャ、てっきりピックアップされている新キャラ以外は含まれないのかと思いきや、ちゃんと個別に入っているみたいです。

 

f:id:hetaretonbo:20230325183114p:image

 

つまり、どのガチャを回しても他の新キャラ全員をお迎え出来る可能性があるってことですよね?

 

流石に確率が凄い事になるのでピックアップキャラ以外は期待出来そうにありませんが、ワンチャンを期待して回せるってだけで非常にありがたいです。

 

どれを回すかが問題だ

さて、ピックアップガチャはどれを回したら良いんでしょうかね。

 

今回新たに追加されたのはカヨコちゃんとハルカちゃんの振袖衣装。

 

f:id:hetaretonbo:20230325183527p:image
f:id:hetaretonbo:20230325183521p:image

 

復刻されているのが巫女セリカちゃんと振袖アル社長と振袖ムツキちゃんですか。

 

f:id:hetaretonbo:20230325183546p:image
f:id:hetaretonbo:20230325183553p:image
f:id:hetaretonbo:20230325183559p:image

 

ぶっちゃけ

 

全員可愛いです!!

 

イベントのシナリオとかメインストーリー1章とか読むとアビドスや便利屋68の面々が好きになっちゃうんですよ…これは運営様の罠です本当に。

 

しかし全てのガチャを回すわけにはいきませんので、涙を飲んでどれか一つを選びましょう。

 

とりあえず、ブルアカの師匠からオススメされたのは正月ムツキちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20230325183641j:image

 

私に不足している神秘属性のアタッカーかつ、全体的なキャラ性能が良い感じとのことです。

 

普段から通常版のムツキちゃんを愛用している身としては、衣装違いを抑えておきたいという気持ちもあるんですよね。

 

他の娘達も非常に気になっているのですが、今回は先駆者様の意見を参考にムツキちゃん狙いでガチャを回していこうかと思います!

 

ちょっと長くなりそうなので本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!