トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【グラブル】20日間経過した現在の編成とサプチケの使用先について

f:id:hetaretonbo:20210110130920j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

最近は体調も良く、プリコネもグラブルもブログも安定して遊べています。

しかし…いくら体調が良くても自然様には勝てないわけで。

朝起きて外に出ると視界が白いんですよ最近。

チラチラ降ってるくらいなら可愛いものなのですが、ドカンと降って私の膝くらいまで積もられると「うぎゃぁぁぁぁ」となります。

そういう時は回れ右をして自宅に戻りたくなりますが、そうはいかないのが社畜人の悲しいところ。

今日も今日とて雪の上をズボズボと歩きながら会社に向かうのです。

さて、本日はグラブルのお話。

なんだかんだとゲームを始めて20日間が経過したので育成具合をメモしておこうと思います。

 

 

 

火属性の仲間たち

現在の火属性スタメンはこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20210110130947j:image

 

年末年始のガチャピン様ガチャから入手した「ユエル」「シヴァ」に鬼滅コラボでゲットした煉獄さんを入れています。

 

f:id:hetaretonbo:20210110132345j:image
f:id:hetaretonbo:20210110132355j:image
f:id:hetaretonbo:20210110132350j:image

 

育成はまだまだ中途半端ですが、火力がそこそこ高くてバランスは良いかなと。

 

ただ、このメンバーだと誰もデバフ使えないので主人公が頑張って敵の防御力とか下げて頑張ってます。

 

 

水属性の仲間たち

現在の水属性スタメンはこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20210110132422j:image

 

恐らくキャラ的には一番育っている属性です。

 

特にRANK上げの時にキャンペーンクエストを周回してレベルを上げたリリィは、最終上限解放も行いレベルも100まで上げてあります。

 

f:id:hetaretonbo:20210110132436j:image

 

この娘がいるだけで安定感があるんですよね。

 

それに加えて年末に引くことが出来た「フィルレイン」を生かしたくて「氷結」重視の編成にしてみました。

 

f:id:hetaretonbo:20210110132448j:image

f:id:hetaretonbo:20210110132500j:image

 

マキュラ•マリウスも入れることで、敵の特殊攻撃を遅延する「スロウ」を多用出来るので耐久力が高いのも特徴ですね!

 

 

土属性の仲間たち

現在の土属性スタメンはこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20210110132533j:image

 

キャラパワーだけはとにかく高い土属性。

 

クリスマスVer.ナルメアさんがとにかく強くて、このお姉ちゃんだけでボスを力押し出来ます。

 

f:id:hetaretonbo:20210110132606j:image

 

それに加えてサポート能力の高い「マキラ」「ディアンサ」を入れているので、装備が整っていない割に火力が出ます。

 

f:id:hetaretonbo:20210110132622j:image
f:id:hetaretonbo:20210110132626j:image

 

あと、どうでも良いのですが私ってディアンサのことメッチャ好きなんですよね。

 

知名度があまり高くないと思うのですが、実はキチンとヒロインやってるのですよ。

 

f:id:hetaretonbo:20210110132845j:image
f:id:hetaretonbo:20210110132849j:image
f:id:hetaretonbo:20210110132841j:image
f:id:hetaretonbo:20210110132833j:image
f:id:hetaretonbo:20210110132837j:image

 

主人公を密かに想って狙っているのがなんか良いですよね(笑)

 

 

風属性の仲間たち

現在の風属性スタメンはこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20210110132941j:image

 

手持ちキャラが少な目な風属性なのですが、配布キャラが優秀なので問題なく戦えています。

 

メインアタッカーは鬼滅コラボので入手した胡蝶しのぶさん。

 

f:id:hetaretonbo:20210110133014j:image

 

それをコッコロちゃんやアンリエットでサポートしながら戦っております。

 

f:id:hetaretonbo:20210110133040j:image
f:id:hetaretonbo:20210110133036j:image

 

手動でもフルオートでも安定して動けるので気に入っているのですが、流石に少しテコ入れしたいなと考え中。

 

ちなみに、控えキャラとしてアビアタッカーのスーテラちゃんを育てていたりします。

 

 

光属性の仲間たち

現在の光属性スタメンはこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20210110133104j:image

 

リミテッドキャラが一番多い(というか光属性にしかいない)属性です。

 

f:id:hetaretonbo:20210110133131j:image
f:id:hetaretonbo:20210110133135j:image

 

サンちゃんとルシオを一緒に入れるのはこだわりですよね!(笑)

 

光属性有利の古戦場が近いので力を入れて育てていきたいところです。

 

ちなみにサンちゃんは気に入っているので最終上限解放まで行っていますが、まだ全然育てられていません。

 

f:id:hetaretonbo:20210110133158j:image

 

何かレベル上げしやすいキャンペーンがくれば一気に上げるのですが…。

 

 

闇属性の仲間たち

現在の闇属性スタメンはこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20210110133231j:image

 

ゼノコロ撃滅戦の時からほとんど変わっていませんね。

 

ルシウスさんをメインアタッカーに、コラボキャラで脇を固めています。

 

f:id:hetaretonbo:20210110133258j:image
f:id:hetaretonbo:20210110133254j:image
f:id:hetaretonbo:20210110133250j:image

 

闇属性はコラボキャラがかなり優秀ですよね。

 

特にシュバマグなどと戦う時は「3年生チーム」のアビリティが全て噛み合うので非常にオススメ。

 

控えメンバーも水着Ver.ゾーイやナルメアさんが揃っていますし、しっかり育ててあげたいところです。

 

 

サプチケの使用先を考える

気付いたら「サプライズスペシャルチケット」の使用期限が迫っていました。

 

f:id:hetaretonbo:20210110133325j:image

 

ご存知の通りサプチケは好きな「恒常キャラ」を1人交換できる非常にお得なチケットです。

 

私は年末年始の引きがあまり良くなかったので、欲しいキャラ候補が結構いるんですよね。

 

一番の候補としては闇属性「ジャンヌダルク」と風属性「ティアマト」の2人。

 

f:id:hetaretonbo:20210110133349j:image
f:id:hetaretonbo:20210110133353j:image

 

闇属性ジャンヌはキャラ自体も魅力的なのですが、解放武器の「ディスペアー」が色々な用途に使えます。

 

f:id:hetaretonbo:20210110133409j:image

 

特にレベル上げに便利なスライム撲滅に有用。

 

次に風属性のティアマトですが、コチラは純粋に強いんですよね。

 

最終上限解放が解禁されたことで風属性の中でも相当使いやすいキャラになりました。

 

私は風属性の手持ちキャラが少ないですし、補強する意味でもティアマトは仲間に入れたいところです。

 

で、散々悩んだのですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20210110133507j:image
f:id:hetaretonbo:20210110133511j:image

 

今回は風属性のティアマトさんを選びました!

 

まだ全然育成していませんが、今後の風属性を支えていって欲しいと思います。

 

 

まとめ

以上、20日間経過した現在の編成とサプチケの使用先についてでした。

 

最近、団メンバーさんの成長が著しくて若干焦りを覚えているヘタレです。

 

私も結構真面目に遊んでいたつもりなのですが、やっている物量が私の比ではありません。

 

これは…私も負けていられませんね!

 

とはいえ、グラブルは焦っても急に強くなれるわけではありませんし、自分のペースは維持しつつも頑張りたいと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネ&グラブルライフを!