トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】オオドクマンドラゴラSPバトルに挑戦!1年前からどれだけ強くなったかを比較検証してみようか

f:id:hetaretonbo:20200820131007j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

2.5周年で追加実装された新機能にも随分と慣れてきた今日この頃。

いや~、色々と便利になってますます遊びやすくなったプリコネRですが、やっぱり面白い(というか安心感がある)ですね。

 

こんな面白いゲームなので知人・友人に毎日勧めているものの、新規プレイヤー獲得には至らず・・・面白いんだけどなぁプリコネ。

 

さて、本日は現在開催中の復刻イベントのボスSP戦をやっていこうと思います。

 

 

1年前からどれだけ成長しただろうか?

今回の復刻イベントは私の大好きなアオイちゃんが主役で登場!

 

f:id:hetaretonbo:20200820131419j:image

 

なので初開催の去年もかなりテンションが上がった記憶があります。

ああ・・・本当に懐かしい。

 

当時は制服姿のアオイちゃんが登場しただけで喜んだものですが、そんなアオイちゃんにも専用装備が付いている時代ですもんね。

季節が過ぎるのは本当に早い物です。

 

さて、もう一つ去年の思い出となるのが「SPバトルを編入生Ver.アオイを編成してクリアしてみた!」という挑戦です。

せっかく入手したアオイちゃんを使ってみたくてアレコレと頑張っていました。

 

読み返してみると、当時のマンドラゴラさんは結構鬼畜仕様だったんですね。

キャラが揃っていても「2パン出来たら凄い!」ってレベルだったみたいです(当時の記憶がうろ覚え)

 

まあ、この時はちょうどネネカ様が実装されて美食殿の☆6才能開花がようやく解禁されたばかりでしたしね。

今みたいに☆6キャラで力押し!なんてことが出来なかったんでしょう。

 

前置きが長くなりましたが本題。

 

今回は1年前と全く同じ編成を使用してどれくらい強くなったのかを試してみようと思うのです。

せっかく編入生アオイちゃんに専用装備も追加されましたしね!ちょうどいい機会かなと。

 

 

去年使用していた編成

1年前にボスSP戦を縛りプレイで遊んだ時の内容はこんな感じ。

 

①編入生Ver.アオイを必ず編成

②恒常キャラのみで戦う

 

非常に緩い縛り内容ですね。

 

そして使用した編成がコチラ。

 

【MODE1】

f:id:hetaretonbo:20200820131502p:image

 

【MODE2】

f:id:hetaretonbo:20200820131518p:image

 

【MODE3】

f:id:hetaretonbo:20200820131530p:image

 

確か去年はこの編成で合計5凸討伐をした記憶があります。

それをどれくらい縮められるのか楽しみなところです。

 

 

実際にやってみたよ!

というわけでさっそく実験開始。

 

確か去年は全MODEマニュアルでやった記憶があるのですが、今回は全てフルオートでやってみようと思います(流石に戦力差がありますし)

 

ボスに無敵時間があるMODE2が若干心配ですが、流石に負ける事はないでしょう。

 

と余裕で挑んだ結果がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20200820131608p:image

 

余裕だった!!(笑)

 

えー、まず最初の1編成目ですが去年はギリギリでMODE1を削れていたのが今年はMODE1&MODE2を完全に削りきってます(去年は3凸かかった)

 

f:id:hetaretonbo:20200820131633p:image
f:id:hetaretonbo:20200820131628p:image

 

仕方ないので去年MODE2で使用した編成はぶっ飛ばしてMODE3に挑んだ結果、開始40秒程度でオオドクマンドラゴラが沈みました。

 

f:id:hetaretonbo:20200820131702p:image
f:id:hetaretonbo:20200820131655p:image

 

うん、確実に強くなってますね!(当たり前だ)

 

 

他の編成も試してみた

これだけだと面白みに欠けるので他の編成でも遊んでみました。

 

まずはよくあるワンパン編成。

 

f:id:hetaretonbo:20200820131725p:image

 

☆6キャラやら限定キャラをふんだんに使用したチート編成。

 

問題無くワンパン出来ます(見ててマンドラさんが可哀そうなくらい)

 

f:id:hetaretonbo:20200820131740p:image

 

これを考えると、最近のSPバトルを初心者さん達が「無理ゲーだ!」と言うのもわかる気がしますね

このキャラ達の強さに合わせてSPバトル組まれたらそりゃ無理ゲーですわ。

 

次は今回の復刻イベントの主役4人組。

 

f:id:hetaretonbo:20200820131757p:image

 

編入生Ver.アオイ&なかよし部の3人で挑戦。

 

クロエが死んだ!?

f:id:hetaretonbo:20200820131812p:image

 

アオイが倒れた!?

f:id:hetaretonbo:20200820131827p:image

 

センパイも逝った!?

f:id:hetaretonbo:20200820131844p:image

 

そして全員バタンキュー!?

f:id:hetaretonbo:20200820131903p:image

 

だけど私達は挫けない!

f:id:hetaretonbo:20200820132019j:image

 

だってなかよし部だもん!

f:id:hetaretonbo:20200820131940j:image

 

というわけで、彼女達はマンドラゴラ倒すまでに3凸かかるみたいです。

 

f:id:hetaretonbo:20200820132045p:image
f:id:hetaretonbo:20200820132101p:image
f:id:hetaretonbo:20200820132039p:image
f:id:hetaretonbo:20200820132056p:image
f:id:hetaretonbo:20200820132052j:image

 

ぶっちゃけMODE2で詰んで5凸とかかかると思ってたので3凸で倒せたことに驚きですわ(笑)

 

 

まとめ

以上、オオドクマンドラゴラを実験体にした1年前からどれだけ強くなったかの比較検証でした。

 

ある程度予想はしていましたが、1年間の成長ってのは凄まじい物がありますね。

当時から最大レベルも装備レベルも上昇しているので当たり前と言えば当たり前なものの、実際に目の当たりにすると「私も成長している!」と実感することが出来ます。

 

今はまだ弱くても・・・いつか必ず強くなれると信じて!

 

やろう!プリコネ!

 

最近コレばっかですね。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!