トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】年末年始の大盤振る舞いがヤバいので使い方をしっかりと考えておきたい

f:id:hetaretonbo:20191221134447j:image
皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

やっぱり今年も年末年始の大盤振る舞いが来ましたね!

去年はクリスマス前後に2段構えのプレゼント企画があったのですが、今年は早々に無料10連ガチャ&☆3キャラ排出確率2倍の同時開催が告知されました。今回は12/20~1/3までの開催で、最大150連分回せるみたいです。

TwitterとかでこのキャンペーンのCMも見させてもらったのですが、見た瞬間笑ってしまいました。まだ見ていない人は必見ですよ!

最近始めた新規さんにも優しいこの企画。やっぱり運営さんの太っ腹具合が凄いゲームだなと改めて痛感させられています。

 

 

1.無料ガチャチャレンジ1日目

というわけで無料10連ガチャを回していきましょう。

狙うはもちろん、20日から登場したこのお方。

f:id:hetaretonbo:20191221134503j:image

はい、無事に実装されたクリスマスVer.イリヤです。

復刻ガチャの開催期間が思ったより長かったので、もしかしたら実装されないんじゃないか?と若干不安だったものの、20日からの無料10連開始に合わせてしっかりと実装してくれました。

しかも恒常キャラなので、今回逃してしまっても常時入手の可能性があります。

最近は月の前半に限定キャラ、後半に恒常キャラとバランス良く追加してくれるのが嬉しいですよね?

ではさっそく初日の10連チャレンジに挑戦!

f:id:hetaretonbo:20191221134529p:image

はい、初日は最低保証でした。

これぞプリコネRのガチャ!こうでなくては面白くありません。

そしてせっかくなので同時に来ていた☆3確定ガチャも回しておきます。

f:id:hetaretonbo:20191221134547p:image

新キャラが当たる確率は限りなく低いですが、外れても女神の秘石美味しいですし。

f:id:hetaretonbo:20191221134605p:image
f:id:hetaretonbo:20191221134609p:image

結果、マコトが被りました。

キャラ的な引きで言えば大当たりな部類なのですが、もちろん持っているので女神の秘石50個になりましたとさ。

で、ここでやめればいいのに、調子に乗ってデイリー&チケット9枚で10連分回してしまうという暴挙に。

何か確率2倍なのに虹1枚も引けない(確定枠は置いておいて)のはムズムズするんです。

その結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20191221134636j:image
f:id:hetaretonbo:20191221134633j:image

もちろん虹など出る訳もなく。

明日以降の無料ガチャに期待するしかありませんね(笑)

 

2.ミッションの報酬追加でジュエル大量!

少し前になりますが、ノーマルミッションに報酬が追加されました。

f:id:hetaretonbo:20191221134931p:image

この追加された報酬がまたとんでもなく豪華なのです。

f:id:hetaretonbo:20191221134935p:image

サラッと見ただけでも大量のマナやジュエルが獲得可能。

しかも新規さんだけじゃなくて既にミッションをクリアしたプレイヤーさんも、プレゼント枠からしっかり貰えます。私も一気に受け取ったのですが、ジュエルだけで1万以上、マナは数千万分もらえてしまいました。

f:id:hetaretonbo:20191221134955p:image

普通に考えたらあり得ない量ですよね?

ですが、ここから先は限定キャラがワンサカ出てきますし、引きによってはこれだけあっても一瞬で無くなるのが悲しいところではあります。

でも、限定ガチャやプライズガチャでジュエルを消費した人からすればこれは天の恵み。

今回貰えたジュエルと無料10連ガチャで、何とか限定ラッシュを乗り切りましょう(笑)

 

3.王都終末決戦に向けて戦力上げ

ミッションで大量に貰えたジュエルとマナですが、私は今回少しだけ育成のリソースに回しました。

運が良いことに12月初頭の限定クリスは60連で入手出来ましたし、復刻プライズガチャは去年両方とも入手しているので回す必要がありません。

なので多少余裕もあるってことで久しぶりにジュエルをマナ購入に回してキャラ育成していました。

f:id:hetaretonbo:20191221135019p:image

何故かというと、近日開催予定の「王都終末決戦」がかなり特殊な戦闘形式を取るからです。

f:id:hetaretonbo:20191221135034j:image

現在公開されている情報を簡単に説明するとこんな感じ。

①序盤戦はプレイヤー全員で挑むレイドバトル

②レイドバトルのボスモンスターは全部で4体

③各レイドボスに編成出来るキャラが制限

④レイドボスを倒すと覇瞳皇帝とソロ戦

ここで問題になってくるのが③のキャラ制限。

どうやらボスごとに使用できるキャラが違うようなのです。

Twitterで告知されていた画像がわかりやすかったので貼っておきます。

f:id:hetaretonbo:20191221135056j:image
f:id:hetaretonbo:20191221135102j:image
f:id:hetaretonbo:20191221135052j:image
f:id:hetaretonbo:20191221135059j:image
f:id:hetaretonbo:20191221135048j:image

基本的にはギルド単位で各ボスに分かれていて、限定キャラ(コラボのエミリア等)とかも各ボスに分配されていますね。

これはキャラの育成が進んでいない人には結構厳しい縛り条件なのではないでしょうか?

特に初心者さんにとっては、ネネカやムイミなどの強力な限定キャラが各ボスで使用できないのが辛いかもしれません。始めたばかりだとあまり手広くキャラの育成なんて出来ないでしょうし。

幸い、このバトル限定でサポートキャラのレンタル制限が解除されるので、クランメンバー同士で助け合えば何とかなりそうではあります。

ただ、出来れば自前で用意できるのが手っ取り早いかなと。

なので私は今まで使っていなかったキャラの育成に乗り出しました。

で、気付いたら戦力が結構上がってました。

f:id:hetaretonbo:20191221135155j:image

ちょっと前まで160万前後をウロウロしていたことを考えると成長出来たかなと。

まあ、今回育てたキャラ全員を使用するかは不明ですが、備えあれば憂い無しですよね?

 

4.今後のガチャ予定

さて、マナ購入にジュエルを結構使ってしまいましたが、それでもまだ天井1回分くらいのジュエルは残っています。

とりあえず今のところガチャを回すタイミングは来年まで無いのですが、無料10連期間でクリスマスVer.イリヤを引けなかったら狙ってみようかなと。

幸いクリスマスVer.イリヤは恒常キャラなので急ぐ必要は無いんですけどね。

それよりも1月に待ち受ける晴れ着限定キャラと復刻ガチャの方が問題。

今のデータではお正月Ver.ヒヨリを入手していないので復刻ガチャは回したいですし、月の初めに追加されるであろう限定キャラも抑えておきたい。

最近は限定キャラと恒常キャラが半々でしたが、1月がその通りいくとも限らないので、最悪限定キャラ2連発を覚悟する必要もあります。

更にその後にはバレンタインが続き、去年未入手のシズル姉も復刻されることでしょう。

シズル姉を初期より愛する者として、ここはもちろん狙っていく予定です。

とか考えると本当にジュエルを無駄遣いしている余裕がありません!(貴重なジュエルをマナにした奴が何言ってんだって感じですが)

出来れば早めに出てきてくれると嬉しいのですが、ピックアップスルーで天井なんて当たり前ですからね。

お財布が破産しない程度に頑張っていこうと思います。

 

5.まとめ

以上、年末年始の大盤振る舞いと今後の予定についてでした。

プリコネRを運営しているサイゲさんは他のゲーム(主にグラブル)でも凄まじい大盤振る舞いをすることで有名ですが、やはりプリコネでもしっかりやってくれました。

基本的に貧乏な私にとってはこのキャンペーンは嬉しい限りです。

何だかんだで無課金でも十分以上に遊べるのがプリコネRの良いところですよね!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!