トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】復刻イベント終了!水着イオ先生のメモピはどう使うか・・・才能開花?専用装備?悩ましいところです

f:id:hetaretonbo:20200624115058j:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

昨日は復刻イベント「スズナレインボーステージ」の最終日でしたね。

復刻イベントの中でも入手出来る配布キャラが強力&魅力的(色んな意味で)ということで鬼周回した人も多いのではないでしょうか?

私も魅力的な水着イオ先生を強化すべく、スタミナの許す限り周回させてもらいました。

本日はその周回結果と入手したメモピをどう使うかについて書いていこうと思います。

 

 

復刻イベントの周回結果

復刻イベントは開催期間が短めに設定されているので、通常のストーリーイベントよりもメモピを集めるのが大変です。

私は去年のイベントにも参加していたのである程度余裕がありましたが、今年初めて参加する人は☆3&専用装備作成くらいまでいければ十分過ぎるほどだと思います。

 

ちなみに、未参加の人は去年書いたイベントの記事があるので興味があればコチラまで。

 

 

さて、そんな復刻イベントですが今回の周回結果はこんな感じ。


f:id:hetaretonbo:20200624115126p:image

 

はい、メモリーピース188個回収となりました。

私は去年のイベント終了時点で女神の秘石を少し砕いて☆4まで才能開花しました。

ちょうどメモピ0個スタートなので収穫量がわかりやすいですね。

 

自分では結構スタミナをイベントに割いたつもりだったのですが、思ったよりも集まらなかった感じです。

188個って上で書いた「☆3才能開花分(30個+100個=130個)&専用装備作成(50個)」とだいたい同じ個数なので、周回度的には普通かな~と言ったところ。

 

毎度のことですが、NORMALクエストドロップ2倍キャンペーンとかと重なるとどうしてもそっちも周回するので仕方ないと言えば仕方ないかもしれません。

 

 

メモピの使用先はどうするか?

さて、今回収穫した188個のメモピですが、どう使うかちょっと悩みどころですね。

私は出来るだけキャラを☆5まで才能開花したタイプ(使用感とか気にしない)なので、一気に才能開花してしまいたい気もするんですが、水着イオ先生には先日魅力的な専用装備も実装されています。

 

f:id:hetaretonbo:20200624115222p:image

 

☆5まで才能開花してしまうと専用装備作成にはメモピが少し足りなくなってしまいますし、専用装備を作成するなら最大レベルまで上げたいので才能開花は見送ることになります。

う~む・・・悩ましい。

 

散々悩んだ結果、今回は専用装備を作成することにしました。

水着イオ先生には回復役として頑張ってもらいたいので、専用装備で強化されるスキルやボーナスステータスの「回復量上昇」に魅かれたからです。

というわけでさっそく作成&強化。

 

f:id:hetaretonbo:20200624115256p:image
f:id:hetaretonbo:20200624115251p:image

 

最大強化で「回復量上昇」が57も付いてくれました。

 

ちなみに、残りのメモピは28個。

 

f:id:hetaretonbo:20200624115340p:image

 

専用装備を最大まで上げるには現在(最大170レベル)メモピが160個も必要なんですね。

☆5才能開花よりも使用数が多いとは・・・。

 

せっかく専用装備を作成したので試し切り。

 

専用装備作成前の回復量はこんな感じでしたが

 

f:id:hetaretonbo:20200624115403p:image

 

専用装備で強化されたことにより回復量がグーンと伸びました。

 

f:id:hetaretonbo:20200624115418p:image

 

これをスキル撃つ度に発動するって普通に強くないですか?(笑)

水着イオ先生は使いどころも多いですし、今後の活躍に一層期待が高まります!

 

 

初心者の人は絶対に育てましょう

今回の復刻イベントに参加して水着イオ先生を獲得された初心者の方も多いと思いますが、もしまだ育てていない人がいれば是非育ててあげてください。

それくらい水着イオ先生は序盤のクエスト攻略に役立ちます。

 

 

特に範囲魔防デバフは地味に便利で、リセマラでネネカを引いてスタートしている人ならかなり相性が良いですね(どちらも範囲攻撃持ちなのでガリガリ削れます)

スキル使用で細かく回復してくれますし、困ったらUBで敵全体から生気を吸い取って全体回復まで可能です。

 

f:id:hetaretonbo:20200624120011p:image
f:id:hetaretonbo:20200624120004p:image

 

水着イオ先生は配布キャラの中でも1位~2位を争う程に優秀なキャラなので、未育成のまま放置するなんて勿体ないですよ!

初心者の方は、水着イオ先生の大人の魅力に早く気付きましょう!(笑)



まとめ

以上、復刻イベントの周回結果と入手したメモピの使用先についてでした。

冒頭でも書いた様に今回のイベントは結構真面目に周回してた(普段は復刻イベントにあまり力を入れない)のですが、メモピの収集量はイマイチといったところでしたね。

というのも、ジュエルがかなりカツカツになっているのでスタミナ回復をほとんどしなかったのが原因と思われます。

まあ、ジュエルが枯渇している原因はこんな事をやっているからなので自業自得なんですが・・・。

とはいえ何とか専用装備を最大強化するくらいの個数は集める事が出来て一安心。

☆5の才能開花は来年辺りにサイドストーリーに追加されたらのんびりやりたいと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!