トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

☆3確定ガチャと不穏な噂

f:id:hetaretonbo:20181221033020j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

今日も今日とてプリコネRをやっていたのですが、職場の後輩から「プリコネRが変な感じで盛り上がってるみたいですよ!」と不吉な話を聞きました。軽く調べてみたところ、先日開催された☆3キャラ確定ガチャに何やら問題があるとかなんとか・・・。

簡単に説明すると、少し前に行われたプリコネRのリアルイベントで開発陣が「プレイヤーの皆さまにクリスマスプレゼントになるような物を用意しました!」とか言ったものの、実際には有料石限定の課金ガチャだったってオチみたいです。

f:id:hetaretonbo:20181221033148j:image

私はその手の情報に超疎いので、☆3確定ガチャが開催された時も「ラッキー!☆3キャラor女神の秘石が3000円で買えるぜ!ひゃっほーい!」くらいにしか考えていませんでした。

確かに事前告知でクリスマスプレゼントと言われていたのに蓋を開けたら課金ガチャだったっていうのは、楽しみにしていた方からすればガッカリな内容でしょうね。プラモデルをサンタさんにお願いしたのに朝起きたら百科事典が置かれていた時の子供と同じ心境でしょう。

個人的な意見としては、運営さんも慈善事業ではないので多少はお金が絡んでも仕方ないのかな~と思います。私は一応社会人なので、上司からしつこく「売り上げを上げろ!」「収益を出せ!」と言われる側の気持ちも何となくわかるんですよね。

f:id:hetaretonbo:20181221033210j:image

そんな運営さんの為(と言いつつ98%自分の為)に素直に3000円課金して☆3確定ガチャを回してみました。いいじゃないですか、たまには運営さんに踊らされてみるのも一興ですよ!

今回のガチャが優れている点は、☆3確定枠も勿論のこと期間限定キャラも枠組みに含まれる事です。ピックアップじゃないので排出率は全キャラ平等になっているとはいえ、普通に狙うよりは少しだけ期待が出来るガチャとなっています。

f:id:hetaretonbo:20181221033252j:image

新キャラのクリスマスVer.アヤネは超火力を出せるピーキーなキャラとの噂。ヘンテコキャラ大好き人間としては是非入手しておきたいところ。

というわけで、いざ10連ガチャ!

f:id:hetaretonbo:20181221033302j:image

ダウンロードが入ったので未所持キャラゲット!と思いきや・・・。

f:id:hetaretonbo:20181221033314p:imagef:id:hetaretonbo:20181221033321p:image

まさかのクリスマスVer.アヤネをピンポイントで撃ち抜きました。う~む、クリスマスVer.チカの時といい、クリスマスキャラには縁があるんでしょうか。これはきっと夏に水着キャラと出会えなかった時の反動なんでしょうね。

なんだか出来過ぎていて実感は沸きませんが、とにかく最初の10連で新キャラをゲット出来ました。どれだけ回しても出ないこともあれば、今回みたいにあっさり出会えることもあるのがソシャゲの怖いところです。

さて、肝心のキャラ性能ですが、噂通りかなりピーキーな性能みたいですね。

f:id:hetaretonbo:20181221033452j:image

UBで大ダメージを狙える代わりに、自分にも大ダメージを受けるとというハイリスクハイリターンなキャラで、スキル構成は全て攻撃に特化しています。手動操作が可能なクランバトルや通常クエストで真価を発揮するタイプかな?自動的にUBが発動してしまうアリーナ系では使い辛そうな印象です。

イリヤのように自己回復も持っていないので、HPの回復は他キャラ任せになってしまいますしね。これは組ませるキャラをしっかり選ばないと、あっという間に自爆して終わりというパターンが見えます。

まあ、キャラ性能は抜きにしてもアヤネ自体が非常に可愛いので、クリスマス姿のアヤネを愛でたいだけの人には是非オススメですね。

f:id:hetaretonbo:20181221033506p:image

クリスマスVer.チカの時もそうでしたが、メイン画面でのセリフがかなり良いですよ!プリコネRの主人公が本気で羨ましいです。

 

以上、☆3確定ガチャの結果についてでした。

私としては事前情報があってもなくても☆3確定ガチャは回していましたし、そもそも運営さんにそこまで無料ガチャとかを期待していないのでガッカリ感は全くありませんでした。結果的にガチャ自体は大勝利でしたしね。ただ、それを気にしてしまう人も大多数いると思うので、出来ればお正月やクリスマス本番には何かサプライズプレゼントを用意してもらえると嬉しいです。ガチャがダメならゲーム内の素材(プリンセスハート希望)をプレゼント!とかでも全然OKです。というか下手なガチャより今はその方が嬉しい。その辺りは運営さんの手腕によると思うので、少しだけ期待して待っていようと思います。

 

では、本日はこの辺で。