トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新キャラの情報が公開されていました

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

前回の記事で新キャラはイリヤちゃんが有力ですねなんて書いた直後に公式のTwitterで新キャラ情報が公開されていました。

f:id:hetaretonbo:20180530195628j:image

予想通りというか当然の結果というか、明日追加される新キャラはイリヤちゃんで決定しているようです。

まあ、事前予告であれだけ存在感を出しておいて実は新キャラではありませんよ~と言われてしまうと肩透かしを食らった感じになってしまいますし、イリヤちゃんの参入は妥当なところでしょう。

そういえば、私は前作未プレイなのでこのキャラを「イリヤちゃん」とか呼んでしまっているのですが、この娘ってそもそも「ちゃん付」するようなキャラなんですかね。

f:id:hetaretonbo:20180530195802j:image

魔力が枯渇して幼女みたいな姿になっているという設定みたいなので、小さい時はイリヤちゃんでよくても、大人の姿の時はイリヤさんの方がしっくりくる気がします。

上の画像を見る限り、☆3状態の1枚絵は大人バージョンみたいですしね。

というどうでもいい話は置いておいて、キャラ性能としては圧倒的な魔法攻撃力を持つ中衛キャラといった位置付けになるようです。

代わりに防御関係のステータスが凄まじく低いですね。

スキルの説明も文章だけを読み取れば自傷有りの高威力攻撃みたいですが、実は似たような自爆性能を持つキャラが既に2人程実装されていたりします。

 

一人はアリーナ等で大活躍中のリスキー少女アンナちゃん。

f:id:hetaretonbo:20180530195814j:image

UBで自分の防御力を0にするわ、HPが危険域になると敵を巻き込んで自爆するわとハイリスクハイリターンを地でいくような中二病キャラです。

f:id:hetaretonbo:20180530195822j:imagef:id:hetaretonbo:20180530195829j:image

上手く使える人はこの自爆スキルすらHPを計算して発動させてしまうというのだから驚きでね。

私はアンナちゃんを持っていないので使ったことはないのですが、持っていたとしても上手く使いこなせる気がしません。

 

もう一人がイリヤと同じギルドに所属している人見知り少女のヨリちゃん。

f:id:hetaretonbo:20180530195839j:image

妹のアカリよりもレアリティが低いという不遇扱いを受けていますが、実は潜在能力はかなり高く、噛み合いさえすればかなりの範囲火力を誇ります。

とはいえ、この子も自傷有りの自己強化を持っているおかげで、能力の上昇値は高い代わりに光の速さで落とされてしまうという可哀想な娘になっています。

f:id:hetaretonbo:20180530195849j:image

発動タイミングを選べるUBならともかく、通常スキルでどんどんHPを減らしていきますからね。

気付いたら落とされているということも結構あります。

挙句の果てに才能開花に必要なメモリーピース入手手段がクランコインのみという難易度の高さで、集めやすいダンジョンコインで比較的簡単に☆5までいってしまう妹と比べると残念すぎる待遇です。

f:id:hetaretonbo:20180530195935j:image

まあ、ツンデレキャラで可愛いんですけどね。

この子を☆5にする暇があるなら他のキャラを☆5にする!といった状況なのが残念で仕方ありません。

 

話が盛大に脱線しましたが、上記2名の様な自傷スキルを持っていると予想されるイリヤちゃん。

画像の書き方だと、アンナの様に完全自爆したり、ヨリの様に自己強化するのではなく、HPを消費して範囲攻撃をするタイプのキャラになると予想されます。

問題はそれがUBなのかスキルなのかですよね。

UBなら発動タイミングを選べるので使いやすそうですが、スキルだったらヨリ同様にどんどんHPが削れていくことになります。

カバーする為の回復も中衛というポジションだとかかりにくいですし、どうやってリカバリーしていくかが問題になりそうですね。

ちなみにアリーナだと魔法攻撃力の高さで真っ先にタマキの餌食になりそうな気がします。

f:id:hetaretonbo:20180530200040j:image

とはいえ、流石に☆3キャラなので欠陥だらけの性能になるわけがなく、何か強力なスキルを持っているに違いありませんので、その辺りが非常に楽しみですね。

私の予想では、高威力の範囲スキルを2つ所持していて、それを連発するタイプのキャラになるんじゃないかと思っています。

最近のアリーナで流行りのクウカ&ノゾミ&ジュンみたいな耐久PTに対抗する為の位置付けですね。

敵の前衛範囲をまとめて燃やしてくれるなら、タマキも巻き込んでくれますし、ノゾミやクウカみたいなタゲ操作キャラも意味がなくなります。

まあ、本当にそんなキャラに仕上がっていたらアリーナがさらに荒れそうな気がしなくもありませんが。

 

以上、新キャラのイリヤに関する適当な予想でした。

性能云々は置いておいて、新しいキャラというのはそれだけで楽しみなものです。

私はお財布が少々厳しいので回すかどうかは妖しいのですが、一応お給料も出たので気が向いたら回してみようと思います。

そういえば、現在開催中のピックアップ無料10連ガチャのタイミングには注意が必要かもしれません。

f:id:hetaretonbo:20180530200103j:image

無料10連の開催期間は明日まで(正確には日付が変わって6月1日の4:59まで)なのですが、フォレスティエのピックアップガチャは明日の11:59で終了となります。

f:id:hetaretonbo:20180530200120j:image

新キャラの登場のピックアップガチャが明日の12時からと予告されているので、恐らくコレに無料10連ガチャが適応されると思われます。

流石に無料10連ガチャを回す権利が無くなることはないと思うので、今のピックアップガチャで欲しいキャラがいない人は明日の12時まで待ってから回した方が良いかもしれません。

私もフォレスティエのピックアップガチャで欲しいキャラは入手してしまったので、明日の新ピックアップガチャまで待ってみようと思います。

 

では、本日はこの辺で。

 

f:id:hetaretonbo:20180530200144j:image

※お知らせにしっかり書いてありました。期間中のピックアップガチャ更新では回してしまった無料10連分は復活しないとのことなので、新しいピックアップガチャの方で無料10連を回すことは可能みたいです。