
皆さんこんにちは。
ヘタレ人間のトンボです。
毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!
前回はホバクラワカモの特殊装甲HCに手も足も出ず、泣く泣くVH難易度をクリアしたところで終わりました。
今回はその続きとして軽装備と重装甲のホバクラワカモに挑戦していきたいと思います。
ホバクラワカモ軽装備HCに挑む!
というわけで軽装備相手のホバクラワカモ戦。

なんとかHC難易度を倒すことが出来ました。
使用した編成はこんな感じ。


サポートで借りる生徒を「ヒナ(ドレス)」にしただけで他は特殊装甲の時とほぼ一緒ですが、SP枠をコタマにしております。
こうしないと私の育成具合ではユウカ以外の生徒にワカモの攻撃がヒットすると即死してしまうんですよね。
戦い方の流れはこんな感じです。
まずは6コストが貯まり次第ヒナ(ドレス)のEXを発動して3回撃つ。

ユウカが初期値のままだとシロコにミサイルランチャーが飛んでしまうので、セリナのEXスキルで射線上にユウカを移動(2回目のスタン前に移動させるのが良さげです)

しばらく様子を見て、コストが溢れる前にコタマのEXをアタッカー3人に付与。

それくらいのタイミングでユウカがワカモの攻撃で即死し、ヒナ(ドレス)のEXが返ってくるので発動して3回撃つ。


ワカモのミサイルランチャー軌道が見えたらシロコにセリナのEXを撃って全快させておく(ギリギリ耐えてくれました)



シロコのEXスキルを撃つとヒナ(ドレス)のEXが返ってくるので、1撃目で前半戦終了。
クリティカルが上振れすればヒナのEXを撃つ前に倒し切れるので後半に余裕が出来ます。
そして後半戦。
ヒナ(ドレス)のEXを発動しているなら効果時間が切れる前に2発撃ち込む。

体力が減っている生徒をセリナのEXで回復。

シロコのEXを撃つとヒナ(ドレス)のEXが返ってくるので、発動して3回撃つ。
この時、敵の体力ゲージ横にある数字が7〜9で撃てればベストですね。
全部撃ち終わった辺りでワカモが後退してミサイル誘導装置が出てきますが流れは全く一緒。
セリナ→シロコ→ヒナ(ドレス)の順番でEXスキルをループさせるだけです。
超スムーズにいけば誘導装置を破壊した時点で終了、ダメージが足りなくても再度ループさせてる間に倒し切ることが出来ました。

タイムは私の育成具合で2分40秒前後。
ヒナちゃんがデレると2分20秒とか出ましたが、攻撃全てがクリティカルするくらいの上振れ引いてなので現実的ではないですね。


まあ、ちょっと曲芸みたいな戦い方ではありますが、限られた手持ちで戦うとなるとコレくらいやる必要はあるのかなと思います(笑)
ホバクラワカモ重装甲HCに挑む!
最後は重装甲のホバクラワカモ戦。

使用した編成はこんな感じ。


絶対王者なミカ様をお借りしての挑戦ですね。
ちなみに、位置取りの関係でシロコやヒナはダメージを受けないので、SP枠はコタマから水着アヤネに戻しております。
というわけで早速実践。
まずは6コスト貯まり次第ミカのEXを叩き込む。

4コストが溜まったら水着アヤネを召喚。

ユウカが2度目のスタンから復帰した辺りでセリナのEXによる位置変更。

こうすることでシロコを守りつつユウカが綺麗に落ちてくれます。

ユウカが落ちるとミカのEXスキルが返ってくるので即発動。
コストが4貯まったら水着アヤネがミサイル撃ったのを確認してから再度呼び出し。
ワカモの攻撃はミカがそのまま受けてくれますので、2コスト貯まったらシロコを発動。

最後に6コスト貯まったらワカモにスタンさせられる前にミカを撃ち込んで前半戦終了(少しだけ敵の体力残りますが水着アヤネのミサイルなどで削り切ってくれました)
後半戦に入ったら水着アヤネを即召喚。

後は味方の体力を見ながらセリナorシロコ→ミカ→水着アヤネをループして終わりです。
大体ミカのEXスキル3回目で削り切れましたね。

メインアタッカーのミカが確定会心なので、あまり上振れることはありませんが安定して時間内に倒し切れる感じでした。
タイムは3分10秒前後。


もう少し縮められるかと色々やってみましたが、現状だとこれが限界でした。
参加することに意味がある
というわけで、軽装備と重装甲は無事にHC難易度攻略完了…なんか久しぶりにHC難易度相手に本気を出して戦いましたよ。
もう少し有用な生徒が揃っていれば同レベル帯でもこんなに苦戦することはないかなと思います。
まあ、無課金で全員が入手可能な生徒の範囲内で攻略したらどうなるのかっていう実験なので、個人的には大満足。
ちなみに、ここから先の難易度(EX以降)は本当にレベルがガツンと上がります。

なので当面の間はHC難易度をしっかりクリアして、少しでも報酬を増やしていくことを目標にしたいですね!
では、本日はこの辺で。
