トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】クライ・ベイビークリスマス~誰が為の幸福なる日々~の感想 王女と商人が夢見た幸福とは?【ストイベ感想】

f:id:hetaretonbo:20231216110247j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

12月のストーリーイベント「クライ・ベイビークリスマス~誰が為の幸福なる日々~」も無事に終了しましたので感想文なんぞを書いておこうかと思います。

今回のイベントはペコさん主役と思いきや、完全にクレジッタさんメインのストーリーでしたね。

ぶっちゃけクレジッタさんってネタキャラのイメージが強かったのですが、今回のイベントを終えてかなり印象が変わる…こともなく相変わらずネタキャラだったなぁと。

 

クレジッタさん奮闘記

舞台はランドソルのクリスマス。

 

王都主催ということで親愛なる陛下を笑顔にしたいと奮闘しているクレジッタさん。

 

あれやこれやと準備を整えて、万全の体制でクリスマスに挑もうとするのですが、プリコネのクリスマスがそんな平和に終わる訳もなく。

 

初っ端からママデビューするという急展開を見せてくれました。

 

妙齢の女性にはやはり赤ちゃんが似合います。

 

f:id:hetaretonbo:20231216110316j:image

 

このセリフめっちゃセンスあるなと思いました。

 

1人漫才の天才クレジッタさんです。

 

なんだかんだで甘い性格のクレジッタさん。

 

見捨てる訳にもいかず本物のママ探し。

 

しかし見つかったのは…。

 

f:id:hetaretonbo:20231216112936j:image
f:id:hetaretonbo:20231216112933j:image

 

そこからは過去のクリスマスイベントが次々と蘇り、クリスマスイベントと縁の無かったペコさんを楽しませます。

 

f:id:hetaretonbo:20231216112958j:image

 

もちろん、過去のイベントを全てプレイしてきた古参ユーザーも大歓喜していたことでしょう。

 

f:id:hetaretonbo:20231216113011j:image

 

いやぁ…本当に懐かしい。

 

f:id:hetaretonbo:20231216113024j:image

 

チカさんがバブバブしてたのとかもう5年も前なんですね。

 

しかも完全な焼き直しではなく、ペコさんやクレジッタさんがキチンと参加しているのがまた良いですね。

 

f:id:hetaretonbo:20231216113509j:image

 

で、結局原因はママジッタが抱いている赤ん坊。

 

f:id:hetaretonbo:20231216113054j:image

 

古代遺物らしいのですが、なんかこの世界「願いを叶えるシステム」が多すぎませんか?

 

少し前に「どんな望みも叶えてくれる魔神」とか出てきた気がするのですが…。

 

このゲーム考えたセブンなんとかさん達は願望器ネタが好きなんですかね?

 

まだまだ奮闘記

結局、珍事件の原因がクレジッタさんの「願望」にあることが判明。

 

f:id:hetaretonbo:20231216113117j:image

 

それを叶える為にはペコさんの願い(国民の幸せなクリスマス&自分の幸せなクリスマス)を叶えなくてはいけないので、クレジッタさんがさらに頑張ります。

 

グローブ着けて山に星取りに行ったり。

 

f:id:hetaretonbo:20231216113139j:image

 

美味しい魔物料理を作るために山に魔物狩りに行ったり。

 

しかもドレス姿のままで!

 

どう考えても動きにくいドレス姿で!

 

季節感を無視する訳にはいかないんでしょうが、普通に考えたら着替えるでしょ(笑)

 

そんな脱げやすそうなドレス姿でスターキャッチなんてしたら、こぼれてはいけない物がポロリと…いやいやプリコネは健全なゲームなのでそんなことはないでしょうが。

 

f:id:hetaretonbo:20231216113136j:image

 

そんな奮闘の甲斐もあり、無事に親愛なる陛下の「幸せなクリスマス」を掴むことが出来たクレジッタさん。

 

f:id:hetaretonbo:20231216113232j:image

 

最後のパーティーでペコさんから零れた涙が幸せの証なのかなと思います。

 

まとめ

以上、12月ストイベの感想でした。

 

今回は最初から最後までクレジッタさんが走り回っていましたね。

 

ペコさんや騎士君がサブポジションに収まっているのは本当に珍しい。

 

むしろ今回騎士君殆ど出番無し。

 

ただ、話の根幹はペコさんの「幸せなクリスマス」ってところにあったのかなと思います。

 

f:id:hetaretonbo:20231216113235j:image

 

リアルでもゲームでも「お姫様」という立場から一般的なイベント参加してこなかった(というか出来なかった)ペコさん。

 

f:id:hetaretonbo:20231216113241j:image
f:id:hetaretonbo:20231216113244j:image
f:id:hetaretonbo:20231216113238j:image

 

そんなペコさんが例えゲームの中であったとしてもクリスマスを楽しめたのであれば、幸せなことなのかなと。

 

それをクレジッタさんという忠臣がしっかりと支えてくれた、今回はそんなお話でしたね。

 

f:id:hetaretonbo:20231216113214j:image

 

まあ、それはそれとして。

 

騎士君との甘いクリスマスは欲しいので、キャラストの方に期待したいかなと!

 

そういえば、今回はクレジッタさんメインの話ということで、秘書子ちゃんも輝いていましたね。

 

f:id:hetaretonbo:20231216113414j:image

 

この2人のやり取りはいつ見ても飽きません。

 

f:id:hetaretonbo:20231216113428j:image
f:id:hetaretonbo:20231216113425j:image

 

的確なツッコミとドライな対応…やっぱりクレジッタさんの持ち味は彼女無しじゃ成り立たないんだなぁと再認識しました。

 

マジでプレイアブル化してくれませんかね?

 

ムイミ&オクトーが成立してるんだから、クレジッタさんとのコンビキャラとか面白いと思うんだけどなぁ。

 

運営さんの手腕に期待するとしましょうか(笑)

 

では、本日はこの辺で。