トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】シェフィ&水着カスミに専用装備が実装されたゾ!(専用装備考察②)

f:id:hetaretonbo:20220210104448j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

本日は専用装備考察パート2!ということで、義装束キャラと一緒に実装されたシェフィと水着Ver.カスミの専用装備を見ていこうと思います。

 

 

実装されてたのね…

 

ぶっちゃけてしまうとこちらの二人に専用装備が実装されていることを知りませんでした…てっきり義装束キャラのみかと。

 

だって、ゲーム内の告知画像に義装束キャラしか掲載されてないんですもん。

 

f:id:hetaretonbo:20220210104513j:image

 

まあ、Twitterで流れてきた画像にはしっかりとシェフィ&カスミが載ってましたし、お知らせの内容にも名前が挙がっているので、完全に私が見落としただけなのですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20220210104448j:image

 

それにしても、もう少し堂々と書いておけばいいのになぁと少し思ってしまいますね(笑)

 

シェフィ&水着カスミについて

 

専用装備が実装されたシェフィと水着カスミちゃんについて軽く見ておきましょう。

 

まずはシェフィですが、こちらは3周年時に追加された美食殿の新メンバーですね。

 

f:id:hetaretonbo:20220210104550j:image

 

最近プリコネを始めた人からすると、現在開催中のイベントでも登場する彼女を見て「この娘誰!?」となっていることでしょう。

 

f:id:hetaretonbo:20220210104621j:image

 

彼女はメインシナリオを2部まで読み進めないと登場すらしませんし、仕方ないのかもしれません。

 

f:id:hetaretonbo:20220210104603j:image

 

性能的には「氷竜の印」という独自スタックを使用して戦う変則的なキャラとなっています。

 

「氷竜の印」はUBを撃つことで徐々に貯まっていくのですが、スキルを使用するたびに消費されてしまうので、なかなか扱いが難しいキャラと言えるかもしれません。

 

お次に水着Ver.カスミです。

 

f:id:hetaretonbo:20220210104649j:image

 

こちらはかなり前に開催された夏のイベントでイラスト化だけはしていた姿ですね。

 

f:id:hetaretonbo:20220210104657j:image

 

夏イベントで入手可能の水着Ver.カオリの解放絵に登場しています。

 

現在サイドストーリーに追加されていますし、持っている人も多いかもしれません。

 

そして、なぜか季節感無視で真冬に実装された水着Ver.カスミ。

 

f:id:hetaretonbo:20220210104712j:image

 

強力なバフとデバフを所持しているサポートキャラで、実装当初はクランバトルでも活躍していた印象があります。

 

ただ、最近はフェス限に追加されたホマレさんに立場を取られちゃったかなって感じに…。

 

f:id:hetaretonbo:20220210105115j:image

 

流石フェス限キャラといったところなのですが、水着Ver.カスミは恒常キャラなのが唯一の救いかと。

 

まあ、フェスが開催されれば天井入手可能なフェス限キャラと、ピックアップされていなければ完全闇鍋ガチャの恒常キャラのどちらが入手しやすいかと言われると微妙なところではありますが…。

 

専用装備はこんな感じ

 

というわけで本題の専用装備。

 

まずはシェフィの専用装備がこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20220210104846j:image
f:id:hetaretonbo:20220210104843j:image

 

ダメージ量とデバフ効果量が引き上げられ、攻撃力アップのバフが追加されました。

 

攻撃力アップのバフは自身のみですが、スタックしている「氷竜の印」の数によって効果が上がっていくようです。

 

これは素直に嬉しい強化ですね。

 

文面に表記されている数値は低いものの、スタック数最大で撃てばかなり強力なスキルになるのではないでしょうか?

 

次に水着Ver.カスミの専用装備。

 

f:id:hetaretonbo:20220210104912j:image
f:id:hetaretonbo:20220210104914j:image

 

こちらはまたとんでもない強化を貰いました。

 

デバフの効果量が2倍近く上昇し、クリ時ダメージ上昇の効果も引き上げられてます。

 

何より無ダメージだったスキルにダメージが乗るようになり、それが確定でクリティカルするという破格のスキルに。

 

なんか久しぶりに超強化された専用装備を見た気がします。

 

ホマレさんの登場で影が薄くなっていた水着Ver.カスミですが、専用装備実装で復権も十分ありえる…かも?

 

f:id:hetaretonbo:20220210105216j:image

 

少なくともホマレさん未所持の場合は代替キャラには絶対なれると思います。

 

まとめ

 

以上、義装束キャラと一緒にこっそり実装されていた2キャラの専用装備についてでした。

 

シェフィちゃんとか3周年に実装された記念キャラな上にストーリー上でも重要ポジションなのに、専用装備実装の扱いがなんか可哀想な気がするのは私だけでしょうか?(笑)

 

f:id:hetaretonbo:20220210105138j:image

 

もう少し大々的にお知らせにも載せてあげれば良いのになぁと思わなくもありません。

 

ちなみに、深刻な女神の秘石不足問題が発生しており、今回の二人の専用装備はひとまずお預け状態。

 

恐らく実装されるであろうオバキャルの才能開花用に温存しておかねばならないのです…。

 

そうなると一刻も早くHARDクエストに来てくれると助かるのですが、最近はHARDクエストの進行具合が非常に遅く、このままだといつシェフィ達が落ちてくるかわからない状態。

 

昔みたいに月1で追加されてくれれば嬉しいんですけどね…運営さん本当に宜しくお願いします!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!