トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】シンデレラなマコトちゃん実装!あれ?シンデレラってこんなに強そうだっけ…?

f:id:hetaretonbo:20210304203430j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

美味しい美味しいプリンセスフェスも無事(?)に終了しました。

4日間(実時間は72時間程度)という短い期間でしたが、皆様お目当てのキャラはゲット出来ましたでしょうか?

さて、プリフェスが終わってひと段落…させてくれないのがプリコネというゲーム。

3月3日からは新規キャラが追加されます。

本日はそんな感じのお話です。

 

 

マコトちゃんがシンデレラ!

 

現在開催中のストーリーイベントで活躍中のマコトちゃんが「シンデレラVer.」として実装されました。

 

f:id:hetaretonbo:20210304203416j:image

 

見た目は完全にシンデレラじゃないですけどね…。

 

可愛いというよりはカッコいい系の衣装です。

 

マコトちゃんはどんな格好しててもイケメンですよね。

 

と思ったら家庭的なところがあったりして、そのギャップが素晴らしく可愛い女の子です。

 

f:id:hetaretonbo:20210304213429j:image

 

何とは言いませんが大きいですし!

 

f:id:hetaretonbo:20210304213445j:image

 

そういえば、親友のユイちゃんも大きいですよね?

 

f:id:hetaretonbo:20210304213457j:image

 

同じギルドのカオリちゃんも大きいですし、やっぱり類は友を呼ぶということなんでしょうか。

 

f:id:hetaretonbo:20210304213510j:image

 

なお、他のメンバー。

 

f:id:hetaretonbo:20210304213529j:image
f:id:hetaretonbo:20210304213526j:image

 

今後の成長に期待ってことで。

 

 

周囲の味方が重要なスキル構成

 

ふざけたことばかり書いていると怒られそうなので真面目な話。

 

今回実装されたマコトちゃんですが、なかなか面白いスキル構成になっております。

 

f:id:hetaretonbo:20210304203830j:image

 

以下、マコトちゃんのスキル構成。

 

f:id:hetaretonbo:20210304203817j:image
f:id:hetaretonbo:20210304203809j:image
f:id:hetaretonbo:20210304203814j:image

 

全てのスキルが「周囲の味方数」に応じて性能が向上するようになっていますね。

 

今まで実装されてきたマコトちゃんって「デバフが出来るアタッカー」というイメージだったのですが、シンデレラVer.は「サポートが出来るアタッカー」になったようです。

 

特殊条件で性能が向上する系のスキルは編成的な意味で活用するのがなかなか難しいのですが、マコトちゃんはどうなんでしょうか?

 

記述されている「範囲」がどの程度かでだいぶ使い勝手が変わってきそうな印象を受けます。

 

とはいえ、スキル効果が敵側に依存する系のキャラと比べると、こちらの編成さえ調整すればどうとでもなるマコトちゃんはかなり使いやすそうですね。

 

 

50回だけ回してみたよ!

 

シンデレラなマコトちゃん、見た目もカッコかわいいですし正直な話お迎えしたいのですが…。

 

先日も書いた通り、現在かなりジュエルが厳しい状態でして。

 

 

残念ながら天井出来るほどのジュエルは残っていないのです。

 

ピックアップされているとはいえ、通常確率になったガチャは常に天井の危険性を考えなくてはいけません。

 

さらに今回実装されたマコトちゃんは「恒常キャラ」なのです。

 

f:id:hetaretonbo:20210304203416j:image

 

今無理して入手しなくても、そのうちお迎え出来る可能性はあります。

 

しかし…だがしかし!

 

先日、ようやく「全キャラコンプしました!」と報告出来たばかりなのに…また穴を開けるのは申し訳ない(誰に対して?)

 

なので中途半端ですが50回を限度にマコトちゃんガチャを回してみることにしました。

 

50分回(7500ジュエル)くらいならなんとか消費しても大丈夫でしょう。

 

f:id:hetaretonbo:20210304204009j:image

 

ここまでがガチャに対する葛藤、以下その結果。

 

f:id:hetaretonbo:20210304204054j:image
f:id:hetaretonbo:20210304204051j:image
f:id:hetaretonbo:20210304204048j:image
f:id:hetaretonbo:20210304204058j:image
f:id:hetaretonbo:20210304204045j:image
f:id:hetaretonbo:20210304204102j:image

 

50連と言ったな…

 

f:id:hetaretonbo:20210304204122j:image

 

あれは嘘だ!!

 

f:id:hetaretonbo:20210304204132j:image

 

はい、コレがやりたかっただけです。

 

しかし60連で出てくれたから良かったですが、もし出なかったら本当に危なかった。

 

ガチャ回し始めるとついつい熱くなる癖をどうにかしないと、今年も本気でヤバいですね☆

 

 

まとめ

 

以上、シンデレラなマコトちゃんが実装されたのでガチャ回してみた報告でした。

 

マコトちゃんって普段の衣装がアレなのに、こういうヒラヒラしたの着ると恥ずかしがるんですよね。

 

ギルマスのマホさんもその辺りを知っててヒラヒラ服をオススメするので、マコトちゃんはいつも「俺には似合わねぇー!」と逃げてます(いいぞもっとやれ!)

 

f:id:hetaretonbo:20210304213604j:image

 

今回の衣装はヒラヒラしている中にも「格好良さ」が実にマコトちゃんらしくて良い。

 

最初に見た時は戦闘民族の衣装かと思いましたが、よくよく見るとキチンとドレスっぽくなってるじゃないですか。

 

マコトちゃんとドレスという一見ミスマッチな組み合わせでも、しっかりと形にしてくるんですから凄いですよね。

 

ちなみに、ガチャで引くだけ引いてまだ全く育成はしておりません。

 

噂ではバフ量がエゲツないことになっているらしいのですが、水着のカスミちゃんに引き続き最近の恒常キャラは良い感じの仕上がりになってるなーと思います。

 

恒常キャラは誰にでも入手出来る可能性がありますし、この調子でクランバトルの選択肢がもっともっと広がれば良いですね!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!