トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】クラバトの5段階目ボスについて思う事〜今後への期待と不安について

f:id:hetaretonbo:20210102184648j:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

朝起きたら外が真っ白になっていました。

私が住んでいる地域は年末にそこまで雪が降らなかったので、どこか油断していたようです。

慣れ親しんだ光景もさ…急に来るとビックリするからやめて下さい。

とまあ、そんな感じで車の雪下ろしをしつつ朝から仕事に向かうヘタレでしたとさ。

 

 

おみくじ&無料ガチャ結果

まだまだ続くよお正月キャンペーン。

 

f:id:hetaretonbo:20210102184839j:image
f:id:hetaretonbo:20210102184836j:image

 

実際、ログインボーナスは10日まで続くんですよね。

 

ジュエルが厳しいご時世には非常にありがたいです。

 

というわけで本日の運勢。

 

f:id:hetaretonbo:20210102184722p:image

 

中吉‼︎

 

何事もほどほどが似合うヘタレ人間ということですね。

 

てか、表記されている内容まで元旦と一緒。

 

アカリちゃんは大好きですが、他のテキストも読んでみたいものです。

 

それとも中吉は統一でアカリちゃん?

 

f:id:hetaretonbo:20210102193628j:image

 

流石にそれはないですよね?

 

うーむ、他のやつを見た事ないから検討も付きません。

 

気を取り直して無料10連ガチャのお話。

 

昨日、某英雄大戦争ゲームの方で適当に引いて出たキャラについて友人から「5万課金しても出ない私に謝って!!」とクレームのLINEが飛んで来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20210102184916p:image

 

仕方ないので「お前が元旦に2枚抜きしたヒヨリちゃんを分けてくれたら考えてやるわ」と返信しておきました。

 

欲しいキャラに限って来ない(ガチでやってるゲームほど上手くいかない)のはソシャゲあるあるですね。

 

脱線しましたが本日の結果がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20210102184946p:image
f:id:hetaretonbo:20210102184940p:image

 

ふむ…よく考えたら今日で1週間虹紙無しですね。

 

星3確率2倍とは一体…?(ガチでやってるゲームほど…以下略)

 

 

5段階目ボスについて考えてみる

12月最後のクランバトルから実装されたボスの5段階目。

 

f:id:hetaretonbo:20210102184648j:image

 

性能的には4段階目ボスと全く一緒で、HPの数値だけが膨大になったというものです。

 

f:id:hetaretonbo:20210102185216p:image

 

まあ、体力の上がり幅が凄すぎて別物と言っても良いかもしれません。

 

私のクランは5段階目のボスどころか4段階目にすら到達しなかったのですが、読者様から貴重な感想を頂けました。

 

どうもです! せっかくトンボさんにリクエストをいただいたんで、5段階目の感想をお伝えしに来ました!私の所属するクランは最終日夜に5段階目に突入を果たしたのですが、ゴブリンに16凸、ランドスロースに11凸して半分ちょっと削ったところで時間切れになりました。もちろん手持ちを使い果たし気味のメンバーや育成途上のメンバーも多くいるため最効率ではないですが(ミフユさんに怒られそう)。

 

ゴブリンに16凸…ランドスロースに11凸…。

 

これはアレですね!

 

昔のクランバトルですね!

 

ああ…懐かしきワイバーンに10凸してようやく倒していた日々。

 

期間の全てを費やしても5体目のボスに辿り着けなかったあの頃よ。

 

 

まあ、当時は最大ダメージが40万とかいけば良い方という、最近プリコネを始めた人でも3日で出せそうなダメージ効率だったので仕方ありません。

 

もちろん、ボスの強さは4段階目基準なのであの頃の比じゃないとはいえ、コレは普通に楽しそうですね。

 

クランバトルは元々「複数のメンバーさんで強力なボスを討伐する!」という趣旨のコンテンツであって「ニャル様使ってワンパンする!」というコンテンツではありません。

 

そう考えると今回の5段階目ボスの調整は結構アリなんじゃないかと思います。

 

とはいえ問題点も多々あるみたいで、ネットの書き込みなどを見ると不満の声も多い様です。

 

f:id:hetaretonbo:20210102185309j:image

 

特に目立つのが「同じボスに3凸しなきゃいけなくて編成ががががが…」といった感じのもの。

 

これはある程度予想していたものの、やはり苦戦しているプレイヤーさんが多かった様です。

 

所持キャラが少ないと2凸目以降の選択肢も狭まりますしね。

 

逆に言えば、普段はあまり使われないキャラも「使わざるを得ない」状況が生まれるのは面白いところなのかなと。

 

f:id:hetaretonbo:20210102185357j:image

 

ちなみに、超上位のクランになると「持ち越し考えなくて良いからむしろ楽だった」との声も。

 

私の友人はかなり上の方にいるのですが「余り時間を吐く場所考えなくて良いし、むしろ睡眠時間増えたよ!」と笑っておりました。

 

確かに残り数秒の時間を効率良く埋めるのって大変ですもんね。

 

f:id:hetaretonbo:20210102185432j:image

 

5段階目のボスを5〜6人で倒せるのであれば、同じ凸ルートのプレイヤーをその人数だけ集めて同時進行すれば意外とスムーズにいくのかもしれません(絶対に言うほど簡単じゃないけど)

 

まあ、これはクラン内の戦力差によって意見が分かれるところだとは思います。

 

 

こうなったら良いのにな…

さらに情報を下さった読者さんが言うには、クラン内で「こうなったら良いのに!」という意見交換が行われたとのこと。

 

ところで5段階目のシステムについてクラメンと話していた内容で、好きなボスに凸できるようにしてほしいとか要望が出たんですが、そうすると当然不人気ボスが残ってしまい、クラン内に不満が貯まりかねない。また、クラン内に新たなルール(○○さんは××へ凸してくださいみたいな)が生まれるかもしれないため、それはまた新たな不満を生みかねない。よって今回の単純にHPを増やすだけのシステムはある意味平等なのではないかという意見がありました。これならスコハンや凸選びの進行停滞も発生しようがない気がしますし。そんなことしてたら凸自体が消化できなくなりますしね。実際、5段階目に突入してからは逆にまったりモードに突入し、みんなで雑談して平和になりました。 

 

なるほど、確かに自由に対戦相手を選べるスタイルは面白いかもしれません。

 

一昨年の年末に開催された終末決戦がちょうどこの形を取っていて、人気のあるボス(倒しやすいボス)は早々にご退場していました。

 

 

そして不安要素についてもよくわかります。

 

人気の無いボスは100%残りますからね!

 

その処理を全員で行うのであれば良いのですが、参戦が遅れたメンバーさんが負担するのはちょっと可哀想かもしれません。

 

あ、それなら「同じボスには1日1凸しか出来ない」とかいうルールでも設けたら上手く回るんじゃないでしょうか?

 

f:id:hetaretonbo:20210102193706j:image

 

いやいや…そうしてしまうと結局倒せなくて困るプレイヤーさんが…。

 

f:id:hetaretonbo:20210102185600j:image

 

みたいなメンバーさん達の意見交換会が開かれていたんだろうな〜と勝手に妄想してしまいました(笑)

 

こういうプレイヤー同士のやり取りって良いですよね!

 

f:id:hetaretonbo:20210102185716j:image

 

不満や愚痴じゃなくて「ゲームを良くしていこう」という趣旨の会話は非常に有用だと思います。

 

 

そろそろ新しいコンテンツを

「おすすめ編成」「5段階目ボス」などテコ入れを始めたクラバト。

 

f:id:hetaretonbo:20210102190006j:image

 

でも個人的にはそろそろ新しいコンテンツが欲しいなーとか思ってます。

 

プリコネのバトル仕様上、そう簡単に新しいものを入れるのが難しいのはわかるのですが、今のままでは少しマンネリしているかなと。

 

それこそ、終末決戦やエイプリルフールイベントみたいに、普段とは少しだけ違うバトル内容にするだけでも良いと思うんです。

 

f:id:hetaretonbo:20210102191400j:image
f:id:hetaretonbo:20210102191407j:image
f:id:hetaretonbo:20210102191403j:image
f:id:hetaretonbo:20210102191410j:image

 

他のクランと争うのではなく、グラブルの「ドレッドバラージュ」みたいな獲得ポイントで報酬が増えていくクラン個人戦とかも面白いじゃないですか。

 

今年の2月には3周年を迎えるプリコネ。

 

その付近で公式生放送もありますし、新しい情報に期待したいところですね!

 

 

まとめ

以上、クラバト5段階目ボスについて思うことでした。

 

アレコレ書きましたが、実際に私が体験したことではないので個人的な妄想が多分に含まれております。

 

f:id:hetaretonbo:20210102191557j:image

 

結構色々なところから話を聞いた感じだと、プレイヤーさん達の評価は悪く無い感じでした。

 

まだまだ問題点は見えるものの、今までとは違うボリュームのバトルは新鮮だったみたいです。

 

話だけを聞くと私も「やってみたいな〜」と思わなくも無いのですが、流石に5段階目まで登るのはしんどそうですよね。

 

まあ、機会があったらサブ垢使って適当に潜り込んでみようかなとか悪いことを考えております(笑)

 

何にせよ、マンネリしていた環境に新しい風が吹くのは非常に喜ばしい。

 

今月専用装備が実装されるであろうこの方がどうなるかだけは不安しかありませんけどね!

 

f:id:hetaretonbo:20210102191511p:image

 

この娘だけはね…なるようにしかならないかなと。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!