トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】新しいボスが「バリア破壊」能力を持っているんですが・・・これは今後の布石なのだろうか?

f:id:hetaretonbo:20201103115218j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

現在開催中のストーリーイベントで登場するボス。

まさに魔法少女が戦うボスに相応しいコレ。

 

f:id:hetaretonbo:20201103114405p:image

 

このボスが繰り出してくる技が、今までのプリコネにはなかった特殊な物になっているんですよね。

コレはもしかしたら今後の布石になっているんじゃないだろうか?というお話。

 

 

ついにボスがバリアを破壊してきた

今回戦う事になるイベントボスの「アンチビーストdeM」ですが、UBの効果でこちらのバリアを破壊するというこれまでにない技を持っていました。

 

f:id:hetaretonbo:20201103114405p:image
f:id:hetaretonbo:20201103114429p:image

 

今までのプリコネはダメージを無効化(または吸収)するバリアを張っていれば、とりあえずノーダメージでやり過ごせるってのが安定したボス討伐だったのですが、今回のボススキルでその戦法が使えなくなったと言えます。

 

f:id:hetaretonbo:20201103114520p:image

 

これまでも「ダメージを無効化しても状態異常は貫通する」みたいな能力は結構あったんですけどね。

 

バリア本体をぶっ壊してくるボスは初めてです。

 

 

バリア破壊が主体になる未来

あまり考えたくはないのですが、今後のボス(ルナ塔やクランバトル含む)がバリア破壊を積極的に使用してきたら相当厄介なことになるんじゃないでしょうか?

 

f:id:hetaretonbo:20201103114509p:image

 

これまでのボス戦でダメージ無効化バリアに助けられたことは数知れず。

 

☆6のユイやユカリが放つUBが強力であることは誰もが知っている事実です。

 

f:id:hetaretonbo:20201103114455p:image

 

これが・・・全て・・・破壊されたら?

 

アマリカンガエタクナイヨネ

 

幸い、今回のボスはバリア破壊後のUBダメージがそこまで痛くないので脅威では無いのですが、今後実装のボスはわかりません。

 

例えば「魔法攻撃力が一番高い対象1体に挑発を無視してバリアを破壊し即死級ダメージ」とかいうボスが実装されると、かなりのキャラが危険な状態になります。

 

そしてニャル様の対策で、運営さんはコレをやりかねないのが一番怖い。

 

f:id:hetaretonbo:20201103114638p:image

 

流石にバランスは考えるでしょうが、近い未来に実現するかもしれませんね(笑)

 

 

むしろ味方がコレを使えるのでは?

というかですね、この「バリア破壊」の能力、もしかしたら味方が使えるようになるんじゃないかなって思います。

 

この方とか普通にバリア破壊持って実装されそうじゃないですか?

 

f:id:hetaretonbo:20201103114718j:image

 

はい、今回のイベント登場した「マジカルVer.トモ」ですね。

 

ボス戦前のやり取りでも華麗な剣術「ミクマ流魔法剣術 シャイニーブレード」で敵の障壁をぶっ壊してくれたシャイニー☆トモちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20201103114744p:image
f:id:hetaretonbo:20201103114739p:image

f:id:hetaretonbo:20201103114815p:image
f:id:hetaretonbo:20201103114810p:image

 

これは間違いなく味方キャラにも「バリア破壊」が実装されるフラグに違いありません!

 

きっと彼女のUBは「前方範囲にバリア破壊&大ダメージ」とかいう効果ですよ!

 

もしもこれが実装されれば・・・。

 

アリーナがやべぇことになりますね(遠い目)

 

f:id:hetaretonbo:20201103114859j:image

 

ただでさえ防衛側が不利な状況が続いているのに、バリアまで破壊されてはどうやって守ればいいのやら。

 

リマもユイもユカリもUB効果が破壊される恐怖映像が浮かびます。

 

まあ、それはそれで面白いと思うので、やってみても良いと思いますけどね!(笑)

 

 

まとめ

以上、新しいボスが「バリア破壊」というスキルを携えて実装された件についてでした。

 

個人的にはイベントボスが毎回違った趣向を凝らして実装されるのが楽しくて仕方ありません。

 

厄介な能力には違いありませんが、そこをどうやって乗り越えるのかを探すのは面白いですからね。

 

しかし今回のボス、ちょっと倒しにくいですね。

 

カンスト勢ならVHくらいは間違いなくワンパン出来ると思うのですが、初心者~中級者の人はワンパンするには少し硬すぎるかなって感じです。

 

デバフ盛れば大丈夫だとは思うんですけどね。

少なくとも前回ボスの様に「ソロで討伐余裕でした!」みたいなことにはなりません。

 

 

また、まだ挑戦していないスペシャルの方は「かなりキツイ」との話なのですが、どうなんでしょう?

 

最近は、キャラのインフレに伴ってボスも色々と改造されている様に感じますが、あまり初心者の方がウンザリするような改悪は控えて欲しいものです。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!