トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】プリンセスフォームのペコリーヌだったらアストライア大陸のボスを制覇出来るんじゃないか?と気になったので挑戦してみた

f:id:hetaretonbo:20200603181402p:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

イベント期間中はまったりと日課をこなすだけの平和なプリコネライフを満喫しているのですが、流石に何もせずにスタミナ消化だけをしているのも暇になってきました。

こういう時間を使って何か実験出来ないかな~と模索している今日この頃です。

そこで色々と考えた結果、初心者の方にお貸ししている「サポート枠」のキャラについて実験してみようと思います。

 

 

フレンドのサポート枠を活用しよう

少し前に「サポート枠を活用してクエストを有利に進めよう!」って感じの記事を書きました。

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

初心者の頃ってクエスト攻略に詰まる事が結構多くて、私も当時は試行錯誤しながら必死に進めた記憶があります。

現在は上の記事でも書いた様に「サポート枠」ってのが実装されていますので、昔よりはずっと簡単にクエストを進められるようになっています。

 

まあ、サポート枠(特にレベル差を無視できるフレンド枠)を活用したゴリ押しの攻略については賛否両論あると思いますが、その辺りはプレイスタイル次第ですので、活用できるのであればしても良いんじゃないかな~と思いますね。

 

 

プリペコってどこまでいける?

以前書いた自分で記事を読み直していて、ちょっと気になった部分がありました。

上で紹介させて頂いた記事に「アタッカーとして借りるならムイミとかネネカがオススメ」って書いたのですが、良く考えたらアタッカー枠として優秀なキャラがもう一人いました。

 

それがコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200603181609p:image

2周年時に実装された「プリンセスVer.ペコリーヌ」です。

 

以前記事を書いていた時はまだあまり使っていなかったので「タンク役」としてオススメですよって書いたのですが、使い込んでいるうちに「あれ?ほとんどのクエストこの娘だけで良くない?」って思い始めました。

このプリペコちゃん、2周年記念で実装されたキャラ(しかもフェス限)だけあって、火力も耐久力も非常にバランスの取れた強キャラなのです。

 

そこで気になったのが「プリペコちゃんはどこまで一人で進めるんだろう?」ってこと。

 

例えば上の記事で紹介させてもらった「ムイミ」などは、一人で出撃してもエリア15までのボスは討伐出来ました。

f:id:hetaretonbo:20200603181850p:image
f:id:hetaretonbo:20200603181845p:image
f:id:hetaretonbo:20200603181839p:image

しかし、その先のステージだと回復が追い付かずに倒れる事が多く、流石にこの辺りが限界っぽいのです。

でも、プリペコちゃんなら自己回復がありますよね?だったらHPを気にせずに進めるんじゃないかなって思ったんです。

 

 

サポート枠単騎で出撃可能

ご存じの人もいると思いますが、クエスト進行時にサポートからキャラを借りる場合、実はサポート枠だけで出撃が可能です。

f:id:hetaretonbo:20200603181940p:image

極端な話をすれば、自分のキャラがほとんど育っていなくてもサポート枠さえあればクエストを進める事が出来るんですよね。

 

むしろ、下手に育成が進んでいないキャラを混ぜると倒されて☆3クリアを逃す可能性すら生まれるという悲しいことになったりします。

ゲームの根本が何かおかしい気もしますが、運営さんが決めた仕様なので仕方ありません。

 

まあ、もしプリペコちゃんがソロでガンガン攻略出来る事が証明されれば、サポートさえ借りてしまえば少なくともそのエリアまでは攻略出来るってことになりますよね。

 

 

アストライア大陸を制覇していく

というわけで実戦開始。

f:id:hetaretonbo:20200603182111p:image

f:id:hetaretonbo:20200603182459p:image

※本当はエリア1とか2とかはやらなくても結果が見えていますが一応載せています。

 

【リザードマン戦】

f:id:hetaretonbo:20200603182412p:image
f:id:hetaretonbo:20200603182407p:image

粉砕!

 

【エルダーホーン戦】

f:id:hetaretonbo:20200603182521p:image
f:id:hetaretonbo:20200603182546p:image

玉砕!

 

【オークリーダー戦】

f:id:hetaretonbo:20200603182608p:image
f:id:hetaretonbo:20200603182613p:image

大喝采!

 

【シードレイク戦】

f:id:hetaretonbo:20200603182636p:image
f:id:hetaretonbo:20200603182630p:image

一撃は耐えられましたが2発目で沈没。

 

【クリーパー戦】

f:id:hetaretonbo:20200603182708p:image
f:id:hetaretonbo:20200603182703p:image

UBで一撃でした。

 

【クレーターゴーレム戦】

f:id:hetaretonbo:20200603182733p:image
f:id:hetaretonbo:20200603182728p:image

UBで一撃でした。

 

【サベージベア戦】

f:id:hetaretonbo:20200603182804p:image
f:id:hetaretonbo:20200603182810p:image

通常攻撃とスキルの2発で沈没。

 

【ウルーヴヘジン戦】

f:id:hetaretonbo:20200603182906p:image
f:id:hetaretonbo:20200603182900p:image

通常攻撃とスキルの2発で沈没。

 

【マダムピック戦】

f:id:hetaretonbo:20200603183129p:image
f:id:hetaretonbo:20200603183124p:image

通常攻撃後のUBで沈没。

 

【ウェアオルカ】

f:id:hetaretonbo:20200603183156p:image
f:id:hetaretonbo:20200603183201p:image

UB一発と通常攻撃で沈没。

 

【ガーゴイル戦】

f:id:hetaretonbo:20200603183225p:image
f:id:hetaretonbo:20200603183231p:image

通常攻撃とUBで沈没。

 

【スナノヅチ戦】

f:id:hetaretonbo:20200603183256p:image
f:id:hetaretonbo:20200603183302p:image

通常攻撃とUBで沈没。

 

【ムシュフシュ戦】

f:id:hetaretonbo:20200603183326p:image
f:id:hetaretonbo:20200603183331p:image

通常攻撃とスキルとUBで沈没。

 

【バーンサウルス戦】

f:id:hetaretonbo:20200603183348p:image
f:id:hetaretonbo:20200603183353p:image

この辺りからボスがなかなか死ななくなってきますが、UBの2発目を撃つ辺りで倒れてくれました。

 

【ヘルハウンド戦】

f:id:hetaretonbo:20200603183417p:image

f:id:hetaretonbo:20200603183432p:image

最初の難所です。ボスが雑魚敵を呼んでくるのでオートだと雑魚にUBが飛んでしまう事もあってタイムアップしがち。

f:id:hetaretonbo:20200603183446p:image

雑魚をキッチリ片付けてからボスにUBを叩き込む形にしないといけないないので手動操作推奨。

 

【トウミングマ戦】

f:id:hetaretonbo:20200603183516p:image
f:id:hetaretonbo:20200603183511p:image

今回の実験で最大の難所でした。ムイミでやった時もそうだったのですが、ボスの吹き飛ばしや氷結がとにかく厄介で、吹き飛ばされる→戻ってくる→吹き飛ばされる→氷結のコンボを食らって間違いなくタイムアップします(ムイミはコレで嵌め殺されます)

f:id:hetaretonbo:20200603183542p:image
f:id:hetaretonbo:20200603183548p:image

ソロで戦うとこのコンボを確実に1人が受けてしまうので非常に厳しい戦いになります。

プリペコ単騎で挑む場合、UBは最大で2発しか撃てません(吹き飛ばしのコンボ食らうので最速で撃ってもこれが限界です)そのどちらかをクリティカルさせることが出来れば、ギリギリですがボスを倒しきる事が出来ました。

 

【アイスホーン戦】

f:id:hetaretonbo:20200603183657p:image
f:id:hetaretonbo:20200603183651p:image

氷結を多用してくるものの、トウミングマの様に吹き飛ばしがないので余裕があります。UBを何度か撃ち込んでいけば30秒弱残して討伐可能でした。

 

と言う感じでアストライア大陸のボスはプリペコ一人で制覇することが出来ました!

※あくまでも「ボス」を制覇出来ただけなので、道中のクエストに出てくる「極端に物理攻撃に強い敵」とかは苦戦すると思います。

やってみて思ったのですが、プリペコは本当に強いですね。

f:id:hetaretonbo:20200603183757j:image

タンク級の耐久力とアタッカー並みの火力を併せ持つなんて反則だと思います(笑)

 

 

エルピス島も少しだけやってみた

エリア17を制覇することで解禁されるエルピス島。

f:id:hetaretonbo:20200603184019p:image

ここからのボスはさらに強くなっていくのですが、プリペコがどこまで通用するか試してみました。

 

【ジャッカルシーフ(ソロ)戦】

f:id:hetaretonbo:20200603184047p:image
f:id:hetaretonbo:20200603184042p:image

毒やら麻痺やらを多用してくるジャッカルシーフ戦。地味に痛い通常攻撃に耐えながらも自前のスキルで回復しながらUBと叩き込んだ結果、無事に討伐完了。流石に制限時間はギリギリだったので、クリティカルの有無によっては倒しきれないかもしれません。

 

【ジャッカルシーフ(集団)戦】

f:id:hetaretonbo:20200603184153p:image
f:id:hetaretonbo:20200603184158p:image

ジャッカルシーフが取り巻きを連れて登場する2戦目。暗闇ボムを投げてくるリスさえ倒せれば、1戦目より耐久力が低く設定されているボス本体を倒すのは余裕でした。むしろ1戦目よりも時間を余してクリア。

 

【マスターセンリ(ソロ)戦】

f:id:hetaretonbo:20200603184228p:image
f:id:hetaretonbo:20200603184234p:image

取り巻き召喚やらスタンやらを使ってくる非常に厄介な狸さん。トウミングマに引き続き今回の実験で最も苦戦したボスです。もちろんオートでは絶対に勝てないので手動操作でやります。

攻略法としては、ボス突入前に必ずUBを撃てる状態にしておいて、最速でUBを撃ちます。その後はボスの1回目のUB前にギリギリでTPゲージが溜まるので、連打で発動。ボスがUBで取り巻きを呼んだらスキルで雑魚狸を2体始末します。雑魚狸を処理するとまたTPゲージが溜まるので即時発動。発動タイミングが合っていればボスの2発目UB前にこちらのゲージが再度溜まるのでボスにUB撃たれる前に速攻でこちらのUBを撃ちます。2回目のボスUBで呼ばれた雑魚狸を再度処理した後にこちらのUBをボスに叩き込めば本当にギリギリですが倒しきる事が出来ました。

ぶっちゃけ、クリティカルの回数に左右される運ゲー要素テンコ盛りです。

 

ここから先のボス(エリア21以降)はどう足掻いても時間が足りなくてタイムアップ負けしてしまうので諦めました。

エリア21のマスターセンリ(集団)戦なんて、取り巻きのフクロウに拘束で嵌め殺されてロクにダメージを与えられません(下手するとWAVE2で嵌め殺されます)。

一応、全て回避出来れば勝ち目もありそうだったのですが、流石にそれを試す気にはなれなかったのでここら辺で終了。

 

まあ、キャラ単体でNORMALクエストのボスをエリア20まで倒しきれるってだけで結構凄いと思います。

 

 

まとめ

以上、プリンセスフォームのペコリーヌが単騎でどこまでボスを倒していけるのかという実験でした。

 

今回なんでこんなことしたかというと、もちろん暇だったというのもあるのですが読者さんからのコメントによるところが大きいです。

2周年やアニメ放送辺りからプリコネを始めた方が、どこで知ったのかこんなマイナーブログを読んでコメントをくれるのです。

頂いたコメントの中には「サポートいつも助かっています!」という趣旨のコメントが結構ありまして、古参プレイヤーの一人としてはニヤニヤしちゃうわけですね。

 

そんな初心者さん達が出来るだけ早くクエストを進めるにはどうしたらいいかな~とアレコレ考えたところ、今回の実験を思いつきました。

まあ、サポートの力を借りてゴリ押しプレイはあまりプレイスキルが付かないので本当はオススメしたらダメなんでしょうけどね。

 

今回の実験で少なくともエリア20のボスまでならカンストしたプリペコをサポートで借りればどうにか出来るってことが判明しましたし、エリア20まで進める事が出来れば相当数のコンテンツ(ダンジョンとか調査系とかね)が解放されるはずです。

とりあえずそういうコンテンツを早期に開放し、後はじっくりと育成を進めるってのも遊び方としてはアリなのかなって思います。

 

どちらにせよ、プレイスタイルは人それぞれですし、初心者の方にはプリコネRを楽しんで頂けたら私は満足です(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!