トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】1月クランバトル結果報告と噂のアレコレ

f:id:hetaretonbo:20200202005730j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

色んな意味で盛り上がった1月のクランバトルも無事に終了し、気が付けば2月に突入していました。

私自身、1月のクランバトルは「なんだかな~」と思う所があったわけですが、期間中にアレコレ書いても仕方ないと思い放置していたのは内緒。

というわけで、本日は1月のクランバトル結果報告と軽い感想でも書いていこうと思います。

 

 

1月クランバトル結果発表

2019年最後のクランバトルでは惜しくも2500位以内入賞を逃してしまった私のクラン。

1月は頼りになるお仲間さん達が奮起してくれたおかげで順位をしっかり上げることが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20200202005809j:image

前回からかなり上がって「2323位」入賞。

やはり持つべきものは信頼できるメンバーさんですね。

私自身の成績もしっかり2億点を超えることが出来ましたし、まあまあの結果かなと。

ただ、あまりにも今回のクランバトルは異例なので、素直に喜んでいいものかどうか。

 

噂のアレコレ

既に終わった事なのでサクッと書きます。

ぶっちゃけ、今回のクランバトルはかなり異常でした。

今までは1体のボスを複数人で叩いて倒すのが基本のクランバトル。

それが一人のキャラによって全ての段階、全てのボスがワンパンされてしまうという異常事態が発生。

これはプリコネRのクランバトル史上初の出来事で、多くのプリコネユーザー(特に古参陣)の度肝を抜きました。

実際、今までも序盤のボス(ワイバーンとか)がワンパンされることは結構あったのですが、まさか3~5体目のボス(しかも3段階目にも関わらず)がワンパンされるなんてありえないことだったんです。

これによって、今まで真面目に編成を考えていたクランバトルガチ勢の方々が少しずつやる気を無くしている様がTwitterなどに流れていました。

 

実際にどのくらい影響があったか?

さて、上記の様に凄まじいダメージインフレが発生してしまった今回のクランバトルですが、その影響が私自身にどれくらいあったかと言うと・・・。

正直いつもと変わらないな

といった感じ。

実際にニャルさんを使ってワンパン出来るのって、キャラをしっかり揃えている人だけなんですよ。

更に言えば、必要なキャラのRANKとか才能開花とかをある程度制限している人だけです。

私に関して言えば、必要なキャラ自体は全部持っているんです。

でも、ニャルさんなんてとっくの昔に☆5まで才能開花してますし、何ならニュイやクリチカもさっさと☆5(しかも装備完備)まで育てています。

f:id:hetaretonbo:20200202005906j:image
f:id:hetaretonbo:20200202005859j:image
f:id:hetaretonbo:20200202005902j:image

なので、攻略サイト様や動画配信者の方が紹介している編成なんて全く組めなかったんですよね。

唯一ワンパン出来た(しかも模擬戦)のが4体目のネプテリオン。

f:id:hetaretonbo:20200202005931j:image
f:id:hetaretonbo:20200202005927j:image

あとはワイバーンさんを何度か屠れただけで、他のボスは無理ゲーでした。

なので結局はいつも通りアレコレ頭を悩ませながら編成を考え、いつも通りに500万~600万くらいのダメージを出して満足するだけのクランバトルでしたね。

もちろん、殴れそうな時は1000万超えを狙ったりもしましたが、ネプテリオンとかアクアリオスとかはクラン内でも人気が高く、気付いた時にはサクッと倒されている始末。

無敵状態を使ってくることから絶賛不人気のクワガタと戯れることが多かった気がします。

まあ、1キャラの存在有無でプレイヤー間の与ダメージ格差が広がるのは問題だと思いますが、「編成を考える面白みが無くなった!」という意見に関しては一部のプレイヤーだけの話なのかなと。

恐らく大部分のプレイヤーさんはそのレベルまでいけていないので、今回のクランバトルが荒れていたという話自体、ほとんど関係ないまま終わったと思います。

私もその中の一人ですしね。

 

運営さんの今後の対策

1月クランバトルが終わった時点で、運営さんからお知らせが届いていました。

ぶっちゃけ、ニャルのスキル調整とかもあるかと予想していたのですが・・・。

f:id:hetaretonbo:20200202010037j:image

実際にはクランバトルのボス側を調整するみたいですね。

ニャルちゃん自身には全く罪がないので、この決定は個人的に良かったと思ってます。

ニャルちゃんが性能下降してしまうとジャバ先輩を倒すのも一苦労なので(笑)

どういう調整が入るのかは現時点で不明ですが、ここは運営さんの手腕に期待しましょう!

 

まとめ

以上、1月クランバトルの結果と噂のアレコレについてでした。

久しぶりに悪い方向でプリコネが盛り上がってるな~と思った1月後半。

以前もクリスショックやらクリスマスキャンペーン騒動やらがありましたが、今回は過去最大なんじゃないかな?ってくらいの盛り上がりを見せていましたね。

個人的にはニャルが叩き出すダメージ云々よりも、それを支える他のキャラを揃える方がよほど難しいと思うんですが。

少なくとも初心者~中級者の方が真似出来るような編成では絶対にありません。

ニャルを含め限定キャラもかなり使いますしね。

今後がどうなるかは全くわかりませんが、どうなったとしてもマイペースに頑張れればいいかなと。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!