トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

ペテルギウスさんと最後まで戯れてみた①~スペシャル戦を2パン討伐に挑む~

f:id:hetaretonbo:20190612062531j:image

皆さんこんにちは。

実家帰省時にパソコンを持っていくのを忘れてしまいブログを書く事もコメントも返す事も出来なかったヘタレ人間のトンボです。

いつもは必ず持って行って隙間時間でブログ更新していたりするのですが、長期滞在する時に限って忘れてしまうという大失態でした。

さて、そうこうしている間にイベントの終了期間が迫ってきましたね。私は実家滞在中もペテルギウスさんと戯れていました。あまりにも戦い過ぎたせいで頭から「怠惰怠惰怠惰!」という声が離れなくなっている程です。これは私が魔女教徒になってしまう日も近いかもしれません。

というわけで本日はペテルギウスさんと戯れた結果をご報告。書き始めたら長くなったので2回くらいに分けようと思います。

 

もくじ

 

1.スペシャル戦を2パンで倒してみた

先日スペシャル戦をクリアしましたよ~!」って感じの記事を書かせてもらいました。

princessconnectblog.hatenablog.jp

今回からエキシビジョンモード(スペシャル戦を何度も自由に戦える)が追加されたこともあり、初戦はサクッと終わらせてしまったわけですね。サクッととは言ってもかなり苦戦させられましたが。

まあ、これでエキシビジョンモードが解禁されたので何度でも自由に戦う事が可能となりました。

そして面白い編成が何かできないかとアレコレ探していたのですが、結局ボスの火力が高過ぎて適正無いキャラだとかなり厳しい戦いになってしまいます。

流石は最高難易度コンテンツ!簡単には勝たせてくれません。

そんな時にプリコネRの動画投稿者さん達がスペシャルモード2パンでいけます!」ってのをアップしていたのを発見。

これはスペシャルモードは最低3パン」って考えていた私には衝撃的なものでした。

こんな面白そうな事を見つけてしまってはやってみるしかありません!

なので私も2パン討伐に挑戦してみることにしたんですが・・・。

結果は「2パン討伐出来たけど二度とやりたくない」という結論に達しました(笑)

f:id:hetaretonbo:20190612060224j:image

というのもあまりにも「運ゲー要素」が強すぎて、クリアするまでに何度もリタイア(スペシャル戦はリタイア可能)を繰り返す羽目になったからです。

 

2.1凸目の編成と戦い方

まず1凸目ですが、モード1のレム&ラムを倒した後にモード2のペテルギウスを出来る限り削るのが目的となります。

私が使用したのはコチラの編成。

f:id:hetaretonbo:20190612060349j:image

攻略サイト様やネットの掲示板から拾ってきた物をそのまま使用しました。

物理編成としては基本的な組み方です。問題は前衛のジュンがとにかく落とされやすい事。

ここで最初の「運ゲー要素」なのですが、初戦のどこかでジュンが落とされてしまったら即リタイアです。この時点で既に頭がおかしいと思ってしまいました。

ジュンは耐久力もあるし自前で回復スキルを持っているので簡単には落とされないんじゃない?と思うかもしれません。しかし、実際にやってみるとレムの行動阻害を受けて「ブレイブリカバリー」がほとんど機能せず、下手をするとUBすら間に合わずにあっさり沈みます。

f:id:hetaretonbo:20190612060414j:image

何度か上手くいったので動画を撮って見直してみたのですが、ジュンが落ちなかった時はレムのスキルが外れていることが多いです。つまり「レムの行動阻害スキルが外れるまでリタイアする」ってのが最初のポイントとなります。

f:id:hetaretonbo:20190612060438j:image

いや、もしかしたら外れなくても出来るのかもしれません。実際に外れなくてもジュンが生き残ったこともありました。ここら辺がよくわかりませんね。

ちなみにジュンが落ちなくても他の誰かが落ちてしまうとかなり厳しくなるので、一人でも欠けたらリタイアすることになります。

で、上手く戦う事が出来れば40秒弱残してモード2に移行出来るので、後はペテさんを削るだけ削って終了。

モード1でのTPゲージ次第ではありますが、ここではボスのHPを240万前後まで減らせればOKです。

f:id:hetaretonbo:20190612060504j:image

即死級の大ダメージを与えてくるカウントダウン攻撃も食らう前に終わるか食らった頃に終わるかなので対策もいりません。

 

3.2凸目の編成と戦い方

2パン編成ということで2凸目で残りのHPを全て削らなくてはいけないのですが、これが更に厳しいものとなります。

使用する編成は前衛を除外した超攻撃的な物理編成。

f:id:hetaretonbo:20190612060516j:image

流石にサポートのユカリさんは外せないものの、最前衛がムイミという諸刃の剣状態。最初に見た時は「これでどうやって攻撃耐えるんだろ?」と私も不思議に思ったのですが、実際にやってみると奇跡的とも言えるタイミングで全員生き残ります。

まずはモード2の続きから。

1凸目と違って流石にカウントダウンは受けてしまいますが、これを受けるのは何と耐久力の低さに定評があるムイミちゃん。

f:id:hetaretonbo:20190612060539j:image

食らったら即死級のはずなんですが、何故かカウントダウンが0になる時にはちょうどHPが全快していてギリギリ耐え抜きます。

f:id:hetaretonbo:20190612060555j:image

そしてその後にこれまたタイミング良くシノブがドクロ親父を召喚するのでペテルギウスの通常攻撃を回避。

f:id:hetaretonbo:20190612060612j:image

そして直後にユカリの単体回復が入るのでムイミが完全回復します。

f:id:hetaretonbo:20190612060623j:image

とまあ、こんな感じにギリギリで生き残り、トモとムイミの火力でBREAKまで持っていければモード2はクリア出来ます。しかし問題はその後のモード3に突入してからです。

とりあえず前提条件として、モード2を突破した時にムイミの体力が全快近くまで回復していないと初手で100%沈められます。これはモード切替の時にスキルのループがリセットされてユカリの回復が間に合わないからですね。

なのでモード2終了間際にキチンとユカリから単体回復を貰ってから次に進む必要があるのですが、これが意外と難しい。

ペテルギウスの残HPによっては回復する前にモード3に切り替わってしまったり、手動で調整しようとすると時間が不足して倒しきれなかったりと上手くいかないことが多いです。こればかりは上手くいくまで繰り返すしかありません。

そして肝心のモード3ですが、ボスの火力が高過ぎて驚くほどコチラの体力が削られていきます。

f:id:hetaretonbo:20190612062419j:image

はい、ここで2凸目の「運ゲー要素」です。お分かりかもしれませんが「味方が沈まない事をひたすたら祈る」ですね。

もうね、ここまで来ると本当に味方が一人でも多く生き残って少しでも多くダメージを与えてくれることを祈るしかないわけですよ。本当に頭がおかしい試みだと思います。

上手くいってるかな~とか思ってても、ちょっとボスのUB食らったらあっという間に壊滅するのでスマホを投げ出したくなること間違いなしです。

f:id:hetaretonbo:20190612062452j:image

ムイミとトモがかなり火力を出してくれるので、奇跡的に上手くいけばモード3をギリギリ削りきることが出来ます。

 

3.そもそも2パンするメリットは?

別に今回のスペシャル戦を2パンしたところで報酬も称号も貰えません。

ただ、戦略的にはキチンと意味がありまして、この戦い方はマルチターゲットのBREAKという物を上手く使った戦法になります。

このBREAKという状態、ボスのステータスが一時的にかなり下がるため、相当なダメージを稼ぐことが可能。そしてなんとモード切替時にはこの状態がしっかり次に引き継がれるのです。

つまり、モード2でBREAKさせておけばモード3突入時には最初からBREAK状態のペテルギウスと戦う事が出来る訳ですね。

f:id:hetaretonbo:20190612060805j:image

一度でも戦闘が終わってしまうと再度BREAKさせるまでボスのステータスは通常値まで戻ってしまいます。実はモード3がなかなか突破出来ない原因はコレで、敵の高火力は変わらないのにこちらはそれに耐えながらまたBREAKまで持っていかないといけない(そしてBREAKさせた時には全滅している可能性が高い)ってのがキツイからです。

なのでモード2でBREAKさせておいてモード3を一気に削るという戦法はマルチターゲット仕様のボスにおいてかなり有効だったりします。

まあ、普通はBREAKさせた頃にはほとんど時間が残ってないはずなんですが、トモやムイミが超火力を出せるのでこれを上手く生かしたわけですね。

f:id:hetaretonbo:20190612061025j:image
f:id:hetaretonbo:20190612061027j:image

本当にこの2キャラはマルチターゲットのボスに対する切り札になります。今後も絶対に活躍してくれること間違い無しです。

 

4.まとめ

以上、ペテルギウスのスペシャル戦を2パン討伐した報告でした。

一応成功はしたものの、ぶっちゃけもうやりたくないレベルにはやり直しさせられました。もう「怠惰怠惰怠惰~!」の声を聞きたくありません(笑)

完全に自己満足の領域ですし、私も動画投稿者さんの挑戦を見てやりたくなっただけなので、良い騎士君はキチンと計画を立てて討伐するのをおススメします。

とはいえ、こういう風に色々試せるのもエキシビジョンモードの良いところですよね!普通に戦っていたら絶対にこんなこと挑戦する人いなかった(=2パン編成が世に出回る事がなかった)でしょうし。

なんだかんだと試行錯誤している間は楽しかったので、次回以降のイベントボスでも似たような事が出来たら良いなって思います。

 

では、本日はこの辺で。