トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新米騎士の冒険譚⑪~HARDクエでメモピ集め~

f:id:hetaretonbo:20190129025535j:image

皆さんこんにちは!

ヘタレ新米騎士です。

ノマクエドロップ2倍期間が終了し、本日よりHARDクエストドロップ2倍期間が始まりました。キャラの才能開花に必要なメモリーピースを大量に入手出来るチャンスです。私が育てているキャラの中にもHARDクエストでメモリーピースをドロップするキャラが何人かいますので、この機会に収集を進めておこうと思っています。

 

もくじ

 

1.ハードクエストドロップ量2倍

先日まで開催されていたノマクエドロップ2倍のハードクエストVer.が開催されました。

f:id:hetaretonbo:20190129025104j:image

装備品やマナはもちろん、キャラの才能開花に必要なメモリーピースが2倍ゲット出来るのはかなり美味しいのではないでしょうか?

f:id:hetaretonbo:20190129025212j:image

私の現在育てているキャラにも、ユイやコッコロといったハードクエストでメモリーピースがドロップするキャラが結構います。

初期から使っているシオリなんかもハードクエストでしかメモリーピースがドロップしないキャラですね。

f:id:hetaretonbo:20190129025129j:image

この辺りを才能開花して強化するためにも、期間中は毎日ハードクエストを周回しなくてはいけません。

ハードクエストは1日に挑戦出来る回数が3回までと制限されていますが、ジュエルを50使用することで挑戦回数の回復が可能。

f:id:hetaretonbo:20190129025148j:image

回復可能回数は1回だけですが、キャンペーン中はガンガン回復させてメモリピースを集めて行こうと思います。

 

2.聖跡調査クエストが解放されました

昨日ステージ10を何とかクリアしてステージ11に突入したのですが、11-1をクリアしたことで「聖跡調査」が解放されました。

f:id:hetaretonbo:20190129025236j:image

キャラの専用装備を作成する為に必要な「プリンセスハート(欠片)」というアイテムが入手出来る特殊なクエストです。

ドロップ率が非常に悪い上にこちらも挑戦回数が制限されているのですが「今のうちにコツコツ集めておかないと後から困るぞ」と言われたので毎日周回することになりそうです。

f:id:hetaretonbo:20190129025314j:image

ちなみに、ハードクエスト同様に50ジュエルで挑戦回数の回復が可能。

こちらは最大で3回まで回復出来るのでかなりの回数を回せるのですが、スタミナの消費がとんでもないことになりそうです。

f:id:hetaretonbo:20190129025255j:image

初日は試しに最大まで回復して周回してみましたが、全部で9個しか欠片がドロップしませんでした。

これは集めるのに相当時間がかかりそうな気がします。

 

3.ステージ11でも苦戦中

ハードクエストドロップ量2倍期間ですが、ノマクエの進行をサボるわけにもいかないので少しずつステージ11を進めています。

進めているのですが、11-10辺りで完全に詰みました。

f:id:hetaretonbo:20190129025417j:image

耐久力が足りません、火力が足りません。

流石にここまで来ると敵が強くて簡単には勝たせてくれないみたいです。

装備を強化しようにも、要求装備数が多くて集めるのにも時間がかかりそうな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190129025444j:image

ハードクエストや聖跡調査を回しつつ、ドロップ量が通常に戻った状態でこれを集めるのは厳しいですね。

とはいえ、集めないといつまでたっても先に進めないのも事実。

余ったスタミナは全てつぎ込むつもりで頑張ろうと思います。

 

4.まとめ

以上、プリコネ R11日目の記録でした。

f:id:hetaretonbo:20190129030629j:image

ノマクエドロップ2倍に変わって開催されたハードクエストドロップ2倍キャンペーン。

私は持っているキャラが限られているので周回する場所が限られますが、たくさんのキャラを才能開花させなければいけない人は本当に大変そうです。

今は流石に全てを回る余裕が無い・・・というかクリアしているクエストが少ないので周回出来る場所が無いのですが、いつかは他のキャラのメモリーピースも集めてみたいものです。

ノマクエに関しては完全に進行が止まっています。

敵が強くて装備が整わないうちはお手上げ状態です。

上にも書いた通りスタミナを他の事に割かなければいけないので、今のところは余ったスタミナで少しずつ集めるしかありませんね。

これ、月末のイベント開催までに間に合うんでしょうか・・・何か本気で心配になってきました(笑)

では、本日はこの辺で!

 

5.先輩騎士の補足説明

皆さんこんにちは。

先輩騎士のトンボです。

ノマクエドロップ2倍期間がついに終わってしまいましたね。正直な話、初心者の方にとってはハードクエストドロップ2倍よりもノマクエドロップ2倍の方が美味しいんですが、こればかりは仕方がありません。

 

【メモリーピースの回収について】

せっかく開催されているハードクエストドロップ2倍なので、手持ちの中にハードクエストでメモリーピースがドロップするキャラがいる場合は周回する必要があります。

今のデータで言うとユイ・コッコロ・シオリ等が該当しますね。

とりあえず、この3キャラは限界まで周回するとして、他にも有力キャラのペコリーヌ辺りを集めておこうと思います。

他のキャラは集める余裕が無いので今回は見送り。

そもそも解放されてすらいないキャラのメモリーピースをこの段階で集め始めても時間がかかり過ぎます。

 

【聖跡調査について】

専用装備を作成・強化する為に必要な「プリンセスハート(欠片)」をドロップする「聖跡調査」がついに解放。昔は専用装備自体が未実装だったので周回にスタミナを割くこともありませんでした。

これに関しては個人的に早期の段階で手を付けておくのをオススメします。

専用装備を作成する為に必要なのは「メモリーピース」と「プリンセスハート」の2種類。

序盤はメモリーピース自体あまり持っていないと思うので専用装備自体を作成するのは難しいと思います。

しかし、作成する段階になって急にプリンセスハートを集め始めると、確実に欠片が足りないという状況に陥ります。

上でも書きましたが欠片のドロップ率は非常に悪く、挑戦回数を最大まで回復しても1日に6~7個が限界。「プリンセスハート」本体を作る為に欠片が10個必要で、専用装備の作成に本体が3個必要(つまり欠片は合計30個必要)であることを考えると、1キャラ分を作成するだけでも5日程度はかかってしまいます。

「ルナの塔」に挑戦出来る状況・戦力を所持しているならそちらを進めれば「プリンセスハート」本体が特定階層の報酬に設定されているのでマシになりますが、初心者の時に挑戦するには「ルナの塔」は難易度が高過ぎます。

挑戦回数を回復してまでやることではありませんが、最低でも1日5回はしっかりと周回しておいた方が良いでしょう。

ちなみに、専用装備が実装されたキャラに関しては☆3への才能開花よりも専用装備を作成した方が強力になる場合があります。

☆3への才能開花で上昇するステータスより、専用装備の恩恵が高いキャラ等ですね。

初期キャラとして全員が所持しているキャルやペコリーヌ等が該当し、そういうキャラに関しては☆2の状態で専用装備を付けていた方が☆3にするより強力です。

 

以上、先輩騎士の補足説明でした。

この辺りまでくるとプリコネRはスタミナとの戦いになってきます。

戦力を強化する為にはどうしても装備集め等が必要になってきますしね。

専用装備についてもキャルやユカリ辺りは何とか装備させたいと思っているのですが、集めきれるか非常に怪しいところです。

では、本日はこの辺で。